スポンサーリンク

ユーフォルビア・バルサミフェラの特徴と実生の経過「Euphorbia balsamifera」

ユーフォルビア Euphorbia
スポンサーリンク

ユーフォルビア・バルサミフェラの特徴「E.balsamifera」

ユーフォルビア・バルサミフェラ「Euphorbia balsamifera」は多肉低木のグループです。原産生息地は、カナリア諸島で北アフリカの西サハラや西モロッコにも分布しています。

この種は、海抜800メートルの高地にEuphorbia regis-jubaeE. atropurpureaなど他の多肉植物に混じって、平野部の岩場や砂丘(極めて移動性の高い砂丘を除く)の密集した群落に生育します。

通常、風にさらされる海岸地域では、基質上に横たわって広がる習性があります。それは、ひと塊りの低木の群れにもなります。単一の頂花を持つ花序によって他の種とは明らかに異なります。

かと思えば、バルサミフェラの生態は環境に大きく左右される品種で盆栽のような佇まいの2mを越す巨木にもなります。稀に5mの大木のようにもなります。

種小名のバルサミフェラ「E.balsamifera」は、「甘い〜」を意味するラテン語の「balsamum」と、「持つ」または「運ぶこと」を意味する「fer」 に由来し、通称「甘いタバイバ(旅葉)」と呼ばれています。

カナリア諸島東部の島々に生息するタバイバの主要な種の1つで、野生のタバイバ、キャスター、ムーア人のタバイバ、苦いタバイバなどさまざまな名前が付けられていますが、タバイバは島国タマジト語起源の名前です(ⵜⴰⴱⴰⵉⴱⴰ)。

中でもユーフォルビア・バルサミフェラ(甘いタバイバ)が一番メジャーな品種となっております。

茎は直径15cmまでで、とげのない半多肉質で、横方向の葉の傷で覆われています。

茎の色もグレーからテラコッタまでさまざまです。

根元から枝分かれしており、古い部分は徐々に節があり、非常に太くなります。

葉は長さ8cm、幅4〜8mmで茎の先端に集まっています。葉色は緑で白っぽく、線形の槍形から卵形まで形状も異なります。

花序は末端集散花序で、それぞれの茎の先端にあります。通常は幅6mmの単一のシアチウムに縮小されています。花弁の色は黄緑色です。

果実は1cm前後の緑色の大きな蒴果で、熟すとピンクがかった赤みがかった緑色になります。

ユーフォルビア バルサミフェラの乳白色の乳液は、他のユーフォルビア種と同様に有毒ですが、それほど腐食性ではありません。モロッコでは広く使われています歯科では急性歯髄炎治療の麻酔として使用されています。

カナリア諸島のランサローテ島では、葉が集められ、野菜として調理されています。島では野菜のシンボルでもあります。

本種の亜種として扱われていましたユーフォルビア・アデネンシスは、現在は別種として認められています。

ユーフォルビア属の他のほとんどの多肉植物と同様に、その取引はワシントン条約の付属書IIによって規制されています。

ユーフォルビア・バルサミフェラ実生の経過「Euphorbia balsamifera」

画像は、未詳より2ヶ月の様子です。

そろそろ植え替えても良いかな〜っと思っております。

それでは、随時更新していきたいと思います。

<類似品種の紹介>

Euphorbia regis-jubae

E. atropurpurea

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング - 投票処理中

最後まで読んでいただいてありがとうございます。関連の記事をよかったら飛んでみてください。

 

スポンサーリンク
ユーフォルビア Euphorbia
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの46歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする
GINZA HAIRの頭の中は草髪健美

コメント

タイトルとURLをコピーしました