スポンサーリンク

シラミって? フケとシラミの区別って何? 先ずは焦らずに読んでください。撃退法を3つご紹介します。

子育て・親育ち
スポンサーリンク

んにちは、このブログ記事を書いているGINZA HAIR(エトウと言います。福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

世界大会や技能五輪国際大会で日本代表として優勝・入賞をしたりしてます。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASS™️っていう髪質性格診断を考案しました。本も2冊ほど出版しています。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

趣味の植物栽培は20年弱でマンションのベランダと室内に1000鉢は管理しています。アデニウムやパキポディウムをはじめ多肉植物、サボテン、アロエ、盆栽とさまざまです。

その他絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

それでは今回のお話です。

お子さんが「シラミ」かも?って

検索されたのだと思います。

心配ですよね。

大丈夫です!

きちっと対処すれば問題なく絶滅できます。

シラミって? フケとシラミの区別って何? 先ずは焦らずに読んでください。

シラミって? フケとシラミの区別って何? 先ずは焦らずに読んでください。

お子さんが「シラミ」かも?って検索されたのだと思います。

心配ですよね。

大丈夫です!

きちっと対処すれば問題なく絶滅できます。

もしくは、美容室に行った時に美容師さんに教えてもらったか?

ショックだと思います。

私もそうでした。私も子供が4人いますので何度も、もらって来ております。

どちらにしても、先ずは本当に「シラミ」かどうか確認しましょう。

フケとシラミの区別って何?シラミって?

シラミの生態とは、髪の毛に産み付けられた卵は、たったの7~10日程で孵化します。3回ほど脱皮をして1~2週間で成虫になります。

成虫の生息期間はおよそ1ヵ月で、1日におよそ3~4個、1ヵ月で約100個も産卵します!

やばくないですか!

繁殖力が非常に強く、めっちゃ増えますので、早めに気づいて対処することが大切になります。

人に寄生するシラミは2種類います。

そのうち今回お子さんについたものは、子供たちの間で集団発生するアタマジラミだと思います。

頭皮ではなく髪の毛に卵をひっ付けて産み付けます。

卵は側頭部や後頭部、耳の後ろによく発生します。

頭全体に見受けられる場合は、寄生して1ヶ月以上経過していると思われます。

もちろん肉眼でも確認できます。

透明ぽい白で、形は楕円形です。成虫になる前はやや色がつきます。

一見すると、フケやヘアーキャストといった髪の毛につく汚れとよく似ています。

しっかりと髪に固着しているので指でつまんでもなかなかとれません。爪などでしっかり取らないと取れませんので、フケとは区別がつくと思います。

「シラミは不潔だからうつる」は間違いです。

「シラミは不潔だからうつる」は間違いです。

先ずは、シラミは不潔だからうつるのではないということです。

この「シラミ」ごときでいじめに発展するなど、言語道断、あってはならないことです!

アタマジラミは毛と毛が接触した時にうつるので、毎日お風呂に入って、髪を洗っていても、うつされないとは限りません。

アタマジラミは幼児や小学校低学年児童など、頭をくっつけて遊ぶことが多い年齢での感染率が高くなっています。また、お昼寝やお泊り保育の時なども注意が必要です。

もちろん、子供に添い寝する大人も感染に注意しましょう。

シラミはいつ発生して、いつ感染したのか?

特定することは難しいですが、必ず人から人に感染していきます。プールやお風呂など、水の中ではシラミは毛から落ちないよう強くしがみついているので、うつることはまずないと考えていいでしょう。

うつる原因は水ではなく、脱衣カゴやロッカー、タオルやクシなど体に触れるものを他の人と使い回すことでうつる可能性があります。

何度も言いますが、決して不潔にしているからではありません。

「シラミがわいた」などとよく言われますが、シラミは不潔が原因でわいたりするものではなく、アタマジラミの場合、毛と毛が接触することで人から人へと感染が広がっていくので、清潔にしていても感染します

こいつらは人の頭でしか生きれないのです。犬猫では生きていけません。

周りでシラミが発生したら?その対処法は?

先ずは、お子さんに言うのは難しいですが、一番は頭の接触を減らすこと、そして体に触れるものを共用しないことです。

特にクシやブラシ、タオルや帽子などを他の人と使い回ししないようにして下さい。

とは言ってもお子さんは、どんなに気を付けていても、無意識につい頭を寄せ合ったりしてしまうものです。日頃から子供さんの頭をマメにチェックし、シラミに感染していないか確認してあげて下さい。

シラミに早く気が付いて、早く対応することで感染拡大を防ぐことができます。

サインとしては「頭をよくかくようになります」見逃さないようにしたいですね。

その後、家族全員の頭髪も必ずチェックしてください。シラミは撲滅しないと、どんどん繁殖しますので、同居の方はチェックが必要です。

もう一つは年配者に多いケジラミ

年配者に多いケジラミ。こちらは陰毛部にしっかりつきます。

シラミは季節に関係なく年中発生が見られます。夏場が多いと思われがちですが、それはプール開きの前などの集団検査で感染に気付くことが多いからです。また、行事が多い時期にも発生が多くなります。

寄生部位の吸血に伴う「かゆみ」と、掻き傷から細菌等に二次感染することもあります。

よく間違えるものとして「コロモジラミ」がいるかと思います。現在の日本ではほとんど発生していませんが、全世界に分布しているコロモジラミは発疹チフス等の感染症を媒介します。

尚、アタマジラミ・ケジラミによって媒介される感染症は確認されていません。

ケジラミは主に陰毛部にいるので性行為などで感染します。ケジラミは陰毛以外の体毛や頭髪に感染することもあり、まれに親から乳幼児のまつ毛やまゆ毛、頭髪にも感染することがあります。

シラミを見つけたときはどうしたらいいの?

シラミを見つけたときはどうしたらいいの?

アタマジラミを見つけたときはどうしたらいいの?

学校は休ませないといけないの?

家族にも感染している可能性が高いので、家族全員よく調べて、感染していたら同時に駆除する必要があります。

通っている幼稚園・小学校等の集団で一斉点検・駆除できれば効果的ですが、お子様がイジメの対象になることもありますので、先生方と相談するときは慎重に進める必要があります。

尚、アタマジラミに感染しても、通園・通学の規制はありません。これは教育のルールや法律にも記載されています。安心してください。

シラミが発生したら、髪の毛を短くした方がいいの?

シラミが発生したら、髪の毛を短くした方がいいの?

よく聞かれるのが、髪の毛を短くした方がいいの?

個人的には短くできるなら短くした方が良いと思っています。

男の子ならボーズに出来るならシャンプーなども簡単に終わります。女の子もできる限り短い方が良いでしょう。その方がその後の対処が楽になるからです。

切りたくないのならば無理して切る必要もありません。お子さんを尊重してあげてください。

ただ一度撃退しても、同じコミュニティーにいるのであれば、またもらってくる可能性はかなりあると思います。その点を考えても短い方がチェックはしやすいです。

シラミ撃退方①シラミ駆除剤

感染してしまっても、シラミ駆除剤のシャンプータイプやパウダータイプを用法・用量通りに使用すれば駆除できるので、慌てずに対応しましょう。

頭皮を含め、薬剤を髪全体に行き渡らせば良いので、特に髪を短く切る必要はありませんが、髪が短い方が処置は容易になります。

中には薬品を使いたくない親御さんもいらっしゃると思います。

その場合は、その他の2つをお試しください。

*必ず使用上の容量、方法をご確認ください。また、近年耐性のあるシラミもいるようです。

<シラミ駆除剤>

https://amzn.to/48nKUeD
https://amzn.to/48qne9I

シラミ撃退方②ヘアアイロンを入れる

シラミ撃退方②ヘアアイロンを入れる

シラミは熱に弱いので、ストレートアイロンを1.5センチほど細かくブロックとって根本からしっかりアイロンをプレスします。

これで付着している幼虫・成虫・卵は撃退できます。

シラミは根元にいますので、やけどに気をつけて行いましょう。

シラミ撃退方③一つ一つ取り除く

卵はあるけどシラミの成虫は見つからない時もあります。しかし、シラミは髪の毛のなかでは素早く動き回るので、正直見つけにくいです。

そこで細かいクシで丁寧に梳いているとシラミが落ちてくることがあります。

Amazon.co.jp

卵があるということは、シラミの成虫もいる可能性が高いのできちんと調べる必要があります。

この一つ一つ取り除くというやり方は正直あまりお勧めしません。一本一本チェックするので結構根気のいる作業ですし。そして、子供も痛がることがあります。

手間はかかりますが薬品を使いたくない方にはお勧めです。

実際私はこの方法で取り除きました。

家族でシラミが出た場合の対策

感染拡大を防ぐためにも、感染部を拭いたタオルや、使用した寝具などは他の洗濯物と分けておきましょう。

シラミは熱に弱いので、 洗濯前に熱湯(60度以上)のお湯に5分以上浸けてから洗濯する事をお勧めします。これだけで落ちているシラミは幼虫・成虫・卵は死滅します。

衣類乾燥機やアイロンの使用も効果的です。

カーペットや人形など洗えないものはポリ袋に入れて封をし、2週間放置します。

幼虫や成虫は吸血できないと2~3日で餓死しまうので、卵が孵化する期間も含めて、2週間で駆除することができます。

髪から落ちたシラミは吸血できず2~3日で餓死しますので、あまり神経質になることはありません。

ですが再感染・感染拡大防止のため、シラミが落ちる可能性のあるところはこまめに掃除するようにしましょう。

掃除機や粘着クリーナーで掃除すれば大半は取り除くことができます。

【まとめ】シラミの撃退法と対策

【まとめ】シラミの撃退法と対策

しっかりと髪に固着しているので指でつまんでもなかなかとれません。爪などでしっかり取らないと取れませんので、フケとは区別がつくと思います。

「シラミがわいた」などとよく言われますが、シラミは不潔が原因でわいたりするものではなく、アタマジラミの場合、毛と毛が接触することで人から人へと感染が広がっていくので、清潔にしていても感染します

子さんのシラミに早く気が付いて、早く対応することで感染拡大を防ぐことができます。

家族にも感染している可能性が高いので、家族全員よく調べて、感染していたら同時に駆除する必要があります。

シラミがいる場合は、短くできるなら短くした方が良いと思います。

髪から落ちたシラミは吸血できず2~3日で餓死しますので、あまり神経質になることはありません。ですがこまめに掃除するようにしましょう。

https://amzn.to/48qne9I
https://amzn.to/48nKUeD

以上が「シラミの撃退法と対策」でした。

髪にガムがついてしまった場合。簡単に取る方法があります。

【無料】髪質性格診断やってます

無料で髪質性格診断をやってみる

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。
髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。 髪を見ただけで血液型のように性格診断できたらおもしろくないですか? それを20年間統計をとって完成させました。その名も「ヘアコンパス™️」と名付けました。 「ヘアコンパス™️」はたった3...

 

ヘアコンパスとは何か?

髪質性格診断
ヘアコンパスの詳しい情報はこちらから 髪質と性格の関係性を科学する 髪の周期ってご存知ですか? 髪は、毎日抜けて生えてを繰り返しています。 今回は少し違った切り口でお話しします。 疾病や薬品の影響は別として、この毛周期を止めることは出来ませ...

 

<オフィシャルサイト>

お問い合わせはこちらから

美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学
美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学。HAIRCOMPASS/ヘアコンパスは、理・美容師が考えた「髪質で個性を見分けるガイドブック」です。日本人のルーツから繋がる髪質。髪と性格の統計。そして心理学をミックスさせた「髪...

【書籍の購入はこちら】

https://amzn.to/3S9pbBI

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング - 投票処理中

最後まで読んでいただいてありがとうございます。関連の記事をよかったら飛んでみてください。

 

スポンサーリンク
子育て・親育ち髪や頭皮の話
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの46歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする
GINZA HAIRの頭の中は草髪健美

コメント

タイトルとURLをコピーしました