こんにちは、このブログ記事を書いているGINZA HAIR(エトウ)です。福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。
ご新規さんはこちらのこだわりもご覧ください。
世界大会や技能五輪国際大会で日本代表として優勝・入賞をしたりしてます。
あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASS™️っていう髪質性格診断を考案しました。本も2冊ほど出版しています。
好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!
趣味の植物栽培は20年弱でマンションのベランダと室内に1000鉢は管理しています。アデニウムやパキポディウムをはじめ多肉植物、サボテン、アロエ、盆栽とさまざまです。
その他絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。
それでは今回のブログの内容はこちらです。
ユーフォルビア・ケイシィー(Euphorbia keithii)特徴
ユーフォルビア・ケイシィー(Euphorbia keithii)は、原産生息地はモザンピーク、スワジランド「Mozambique, Swaziland」です。岩の多い斜面に生息しています。
野生地では、高さ2~6mの多肉質のとげのある低木または小木で、枝は広がる上向きの枝で冠状に成長します。
枝は長さ1~2m、(3)5(6)角(綾)があり、最大25×3~4cmの節に狭まる。角は±翼状で、翼の深さは7~15mmで、浅く波状になり、結節は縁に沿って1~1.75cm間隔で並びます。
刺盾は灰色の角質の縁で結合し、幅は約2~3mmで、刺は長さ5~8mmで、かなり頑丈です。
葉は長さ5mmの卵形で、成長につれ落葉します。
集散花序は刺の5mm上に1~3個水平に並び、単純で、側花序は垂直に並びます。
花柄と集散花序の枝は長さ1~2mmほどです。
苞は亜方形で鱗片状です。
花序は約1~2m。長さは3×4~5mm、カップ形の総苞を持ちます。
腺は横長楕円形で幅2~2.5mmで緑がかった黄色です。
裂片は1.25×1.25mm、亜四角形で、繊毛状。
雄花の苞は長さ3mm、裂片状。雄しべは長さ5mm。
雌花の花柱は長さ1.5mm、途中で結合し、先端は二股です。
蒴果は長さ4×6~7mm、鈍裂し、長さ約6mmの反り返った花柄に突き出る。
種子は亜球形で、約2.25×2mm、褐色で滑らかです。
ユーフォルビア・ケイシィー(Euphorbia keithii)の育て方
ユーフォルビア・ケイシーは日当たりがよく、水はけのよい土壌であれば育てやすい品種です。
しかし、若いうちは屋内でも問題なく成長しています。
赤玉土、軽石、溶岩砂などの非有機材料を主成分とし、くん炭をほんの少しだけ混ぜ込み、風通しの良い場所で育てます。
3月から9月の成長期には培養土が乾いたらたっぷりの水を与えます。しかし、日中は根の周りに水が溜まらないようにしてください。
冬はほぼ完全に乾燥した状態に保ちます。室内に取り込む場合は、状況を見ながら与えてください。
成長が比較的早く、わずか3~5年ですぐに大きくなるようです。
適度な日陰にも耐えることができますが、日陰で育てた場合は日陰から日向に急に移動するとひどく焼けてしまうため、日に置く前に鳴らしていきましょう。
植え替えは春の初め(3月)に植え替えます。剪定もこの時に行えます。
コナカイガラムシが発生しやすく、鱗屑が発生することはほとんどありません。
増やし方は、タネを巻くか、春〜夏までに挿し木で簡単に繁殖できます。
挿し木を1〜2週間乾燥させて地面に詰めるだけです。
お問い合わせは公式LINEから
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
Twitterもやっています。
YouTubeチャンネルとサロンのご案内
YouTubeチャンネルでやってます。
GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル
GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋
【サロンのご案内】
■営業時間:10:00〜20:00
■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00
■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003
■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)
■電話:092-725-9260
■メール:ginzahairsolution@gmail.com
こちらも合わせてお読みください。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
関連の記事をよかったら飛んでみてください。
コメント