スポンサーリンク

集合写真で無意識に並ぶ位置は8割決まっている。逆に集合写真で並んでいる場所で「性格と髪質」はわかります。/髪質性格診断vol.30

美容師さん向け(髪質と性格の話)
スポンサーリンク

んにちは、このブログ記事を書いているGINZA HAIR(エトウと言います。福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

世界大会や技能五輪国際大会で日本代表として優勝・入賞をしたりしてます。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASS™️っていう髪質性格診断を考案しました。本も2冊ほど出版しています。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

趣味の植物栽培は20年弱でマンションのベランダと室内に1000鉢は管理しています。アデニウムやパキポディウムをはじめ多肉植物、サボテン、アロエ、盆栽とさまざまです。

その他絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

それでは今回のお話です。

集合写真で無意識に並ぶ位置は8割決まっている。

実は、この写真風イラストは設定がありまして、

「オフィス」の誕生日会にそれぞれ違うキャラクターのお友達がお呼ばれして「オフィス」を囲んでの写真撮影という一コマになっています。

仲の良い友達が全て違うキャラクターになることもほぼないと思いますが(それは置いといて)、そしてもちろんライトパーソナリテーの時の話です。

と、何やら意味のわからない言葉や設定が出てきましたね。

皆さん、

写真を撮る時場所って割と無意識に並びませんか?

・いつも真ん中辺にいる人

・端にいたい人

・いつのバラバラの人

・後列にいたい人、様々です。

そんな個性の出る1枚に仕上がるようにイラストレーターの方に依頼をお願いしました。

表情などは難しかったみたいで、若干表情は硬いです・・・

しかし、いい仕上がりだと思います。

このような無意識も「髪質性格診断ヘアコンパス™️」で見ることができます。

潜在学習という無意識

人は何かを学習しようという意図がないときにも、気がつかないうちに見た情報を学習しています。

わたしたちが日常生活で感じる「勘」や、なんとなくわかる、なんとなく上手になった、なんとなくやり方がわかるという感覚には、多かれ少なかれ無意識の学習が関わっています。

たとえば、スポーツやゲームをしているときに、「ここはこうすればうまくいくだろう」という勘が働くこともあると思います。これは、見た情報や行動のタイミングなどを知らず知らずのうちに学習しているためであると考えられます。

このような無意識の学習を潜在学習とよびます。

心理学の研究では、私たちがいろいろなパターンを潜在的に学習するということが解明されてきました。

席順や集合写真を映る時も知らず知らず、「無意識に並ぶ位置」が同じ傾向になっているのです。この潜在学習は、大きく分ければ「性格」とも関係しています。そして、「性格と髪質」も関係があるのです。

それでは、自分のキャラクターを見ていきましょう。

髪質性格診断でキャラクターを選定

プレジデントやスター、キャリア??なんのこっちゃと思うと思います。

髪質と性格の関係性を化学したものが「髪質性格診断ヘアコンパス」というものになります。人の髪質を8タイプ+1の分類にグループ分けしています。

髪質は「太さ」「硬さ」「クセ」「色」「量」の5つの項目ごとに5段階評価で、髪質を分解して捉えています。

20年の髪質と性格の統計と遺伝的要素、心理学、人の進化など、多方面の情報から導き出しています。

血液型や星座占いのように人のキャラクターをイメージしたものになります。それらをわかりやすく解説するために「キャラクター×職業」に合わせています。

細かく診断する場合は3つのチャートを使って診断していきます。

無料で簡易的に質問に答えて導き出す方法もあります。→自分のキャラクターを調べたい場合はこちらから

既にキャラクターをご存知の方は、読み進めてください。

集合写真で見る位置と心理

「オフィス」は今回主役ですが、基本的には真ん中にはいかないタイプです。仲の良い友達と並んだり、バランスをとったり、ココといった位置が人によって動くタイプです。

真ん中や目立つ位置にいくタイプ(キャリア・ホステス・スター)

出世欲があり、自己アピールも得意

写真を撮るときに、集団の真ん中や、一番目立つポジションを取る人は、自分に自信がある人です。そのグループの中ではリーダー的存在だったり、自由に発言できる立場にいる人でしょう。

出世欲が強く、自己アピールも得意です。少々甘えん坊で飽きっぽい面もありますが、愛嬌があるので年上の人に好かれます。同性には嫌われる傾向が強いです。

このタイプの人には、さりげなく褒めたり、ポジティブな発言をするといい印象を与えます。

人について来てほしい、同意や共感、応援をして欲しい気持ちも強いです。逆に応援することも得意です。

一歩後ろに立ち、笑顔を見せるタイプ(オフィス・フリーランス・クリエーター)

美意識の高い人気者 

集合写真で一歩後ろに下がると、全体がほっそりと見え、小顔効果もあります。一歩後ろに下がる人は、自分を客観的に判断できる人です。

気にしていないと言いつつ、かなり美意識が高いでしょう。つねに自分の立ち位置を意識しているので人気もあります。

コミュニケーション上手なので異性にモテますが、案外好き嫌いははっきりしています。

端っこで笑っていないタイプ(プレジデント ・フリーランス・クリエーター)

内向的だが、一芸に秀でる可能性大 

無表情でいつも隅っこにいる人は、このグループ内で自分は浮いた存在だと思っています。おとなしそうに見えますが、我は強い人が多いです。

内向的なので、なかなか本心がわかりずらいはず。しかし、心の内には激しい感情を抱いています。

かなり個性的で、一芸に秀でる可能性も大です。ときどき、我慢しすぎて、爆弾発言などをすることも。

こんな子がいる場合は、かまってあげましょう。

目立った場所に行かないタイプ(リーダー・オフィス・プレジデント)

常識的で、精神的に安定している 

真ん中や隅っこなど目立ったポジションを取らない人は、その他大勢のポジションが好きです。逆に言えば、集団生活に適応していると言えるでしょう。

常識的で、みんなと一緒であることが落ち着きます。人と競争することが苦手なので、出世欲は少ないはず。しかし、プライベートな時間を大切にするので、精神的に安定しています。

謙虚な姿勢で近づけば、仲よくなれるでしょう。内向的で自分の世界観がある人。本心を出そうとしないことも多いので、笑っていても実は怒っていたり!?

また、強い個性を持っていて、その個性を認められると光るタイプです。ステージに自分から上がっていくことはないけれど、周りがステージに上げてくれると活躍できそうです。

中央の隣に付くタイプ(リーダー・キャリア・ホステス)

サブリーダータイプ

わりと器用で世渡り上手だったりもします。誰が力を持っているのか瞬時に察知しようとするタイプです。権力志向が高めなお調子者なところもあります。影の実力者を狙っている一面もアリ!

他力本願、よく言えば人を使うのが上手い。いい意味で、人垂らしタイプです。

このように髪質を見れば、性格や個性は8割はわかります。実は、この診断は1人に4つの顔があり、「ライトパーソナリティー」「ダークサイド」「シャドー」「ホープ」があります。

①ライトパーソナリティー 良い時の本質です。

②ダークサイド うまくいっていない時の顔です。

③シャドー  親の影響です。

④ホープ  なりたい自分です。

顔が親に似てないのに性格が同じ親子の秘密。髪質と性格の関係。

髪質と性格の関係性から考える人生の7年周期/髪質性格診断ヘアコンパスvol.4

性格とは何か?生まれながらに決まっているのか?性格は変わる?!

自分の髪質を調べたい方はこちらから

無料で髪質性格診断をやってみる

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。
髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。 髪を見ただけで血液型のように性格診断できたらおもしろくないですか? それを20年間統計をとって完成させました。その名も「ヘアコンパス™️」と名付けました。 「ヘアコンパス™️」はたった3...

 

ヘアコンパスとは何か?

髪質性格診断
ヘアコンパスの詳しい情報はこちらから 髪質と性格の関係性を科学する 髪の周期ってご存知ですか? 髪は、毎日抜けて生えてを繰り返しています。 今回は少し違った切り口でお話しします。 疾病や薬品の影響は別として、この毛周期を止めることは出来ませ...

 

<オフィシャルサイト>

お問い合わせはこちらから

美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学
美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学。HAIRCOMPASS/ヘアコンパスは、理・美容師が考えた「髪質で個性を見分けるガイドブック」です。日本人のルーツから繋がる髪質。髪と性格の統計。そして心理学をミックスさせた「髪...

【書籍の購入はこちら】

https://amzn.to/3S9pbBI

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング - 投票処理中

最後まで読んでいただいてありがとうございます。関連の記事をよかったら飛んでみてください。

 

スポンサーリンク
美容師さん向け(髪質と性格の話)髪質性格診断へコンパス
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの46歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする
GINZA HAIRの頭の中は草髪健美

コメント

タイトルとURLをコピーしました