スポンサーリンク
スポンサーリンク

集合写真で無意識に並ぶ位置。髪質性格診断でわかります。

髪質と性格の話
スポンサーリンク

んにちはエトウです。

福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASSっていう髪質性格診断を考案しました。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

植物育てたり絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

 

それでは今日のお話です。

スポンサーリンク

集合写真で無意識に並ぶ位置。髪質性格診断でわかります。

実は、この写真風イラストは設定がありまして、

「オフィス」の誕生日会にそれぞれ違うキャラクターのお友達がお呼ばれして「オフィス」を囲んでの写真撮影という一コマになっています。

仲の良い友達が全て違うキャラクターになることもほぼないと思いますが(それは置いといて)、そしてもちろんライトパーソナリテーの時の話です。

皆さん、

写真を撮る時場所って割と無意識に並びませんか?

いつも真ん中辺にいる人、端にいたい人、様々です。

そんな個性の出る1枚に仕上がるようにイラストレーターの方に依頼をお願いしました。

表情などは難しかったみたいで、若干表情は硬いです・・・

しかし、いい仕上がりだと思います。

このような無意識も「ヘアコンパス」で見ることができます。

潜在学習

人は何かを学習しようという意図がないときにも、気がつかないうちに見た情報を学習しています。わたしたちが日常生活で感じる「勘」や、なんとなくわかる、なんとなく上手になった、なんとなくやり方がわかるという感覚には、多かれ少なかれ無意識の学習が関わっています。

たとえば、、スポーツやゲームをしているときに、「ここはこうすればうまくいくだろう」という勘が働くこともあると思います。これは、見た情報や行動のタイミングなどを知らず知らずのうちに学習しているためであると考えられます。このような無意識の学習を潜在学習とよびます。

心理学の研究では、私たちがいろいろなパターンを潜在的に学習するということが解明されてきました。集合写真を映る時も知らず知らず無意識に並ぶ位置が同じ傾向になっていきます。

集合写真で見る位置と心理

オフィスは今回主役ですが、基本的には真ん中にはいかないタイプです。中の良い友達と並んだり、バランスをとったり、ココといった位置が人によって動くタイプです。

真ん中や目立つ位置にいくタイプ(キャリア・ホステス・リーダー)

出世欲があり、自己アピールも得意

写真を撮るときに、集団の真ん中や、一番目立つポジションを取る人は、自分に自信がある人です。そのグループの中ではリーダー的存在だったり、自由に発言できる立場にいるでしょう。

出世欲が強く、自己アピールも得意。少々甘えん坊で飽きっぽい面もありますが、愛嬌があるので年上の人に好かれます。

このタイプの人には、さりげなく褒めたり、ポジティブな発言をするといい印象を与えます。

人について来てほしい、同意や共感、応援をして欲しい気持ちも強いです。もちろん応援するのも得意です。

一歩後ろに立ち、笑顔を見せるタイプ(オフィス・フリーランス・クリエーター)

美意識の高い人気者 

集合写真で一歩後ろに下がると、全体がほっそりと見え、小顔効果もあります。一歩後ろに下がる人は、自分を客観的に判断できる人。

気にしていないと言いつつ、かなり美意識が高いでしょう。つねに自分の立ち位置を意識しているので人気もあります。コミュニケーション上手なので異性にモテますが、案外、好き嫌いははっきりしています。

端っこで笑っていないタイプ(プレジデント ・フリーランス・クリエーター)

内向的だが、一芸に秀でる可能性大 

無表情でいつも隅っこにいる人は、このグループ内で自分は浮いた存在だと思っています。おとなしそうに見えますが、我は強いでしょう。内向的なので、なかなか本心がわかりずらいはず。しかし、心の内には激しい感情を抱いています。

かなり個性的で、一芸に秀でる可能性大。ときどき、我慢しすぎて、爆弾発言などをすることも。

目立った場所に行かないタイプ(リーダー・オフィス・クリエーター)

常識的で、精神的に安定している 

真ん中や隅っこなど目立ったポジションを取らない人は、その他大勢のポジションが好き。集団生活に適応しているでしょう。

常識的で、みんなと一緒であることが落ち着きます。人と競争することが苦手なので、出世欲は少ないはず。しかし、プライベートな時間を大切にするので、精神的に安定しています。

謙虚な姿勢で近づけば、仲よくなれるでしょう。内向的で自分の世界観がある人。本心を出そうとしないことも多いので、笑っていても実は怒っていたり!?

また、強い個性を持っていて、その個性を認められると光るタイプ。ステージに自分から上がっていくことはないけれど、周りがステージに上げてくれると活躍できそう。

中央の隣に付くタイプ(リーダー・キャリア・ホステス)

サブリーダータイプ

わりと器用で世渡り上手だったりもします。誰が力を持っているのか瞬時に察知しようとするタイプ。権力志向が高めなんですね。影の実力者を狙っている一面もアリ!

自分の髪質を調べたい方はこちらから

無料で髪質性格診断をやってみる

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。
【無料】髪質性格診断できます/人間関係に悩んだことはないですか?自分の性格がわからない?そんな悩みを髪質性格診断は髪質がわかるだけで解決します。理容師美容師を20年、世界大会での実績が裏付ける髪質性格診断ヘアコンパスを開発しました。

 

ヘアコンパスとは何か?

髪質性格診断
髪質がわかれば大体の性格がわかります。【無料】簡単にあなたの髪質性格診断ができます。福岡市天神大名の美容室ギンザヘアーソリューションの江藤友和です。持続可能な美容の提案と人に地球に優しい商品の提案をしています。美容師向けに髪質性格診断ヘアコンパスを提案します。

 

<オフィシャルサイト>

お問い合わせはこちらから

美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学
美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学。HAIRCOMPASS/ヘアコンパスは、理・美容師が考えた「髪質で個性を見分けるガイドブック」です。日本人のルーツから繋がる髪質。髪と性格の統計。そして心理学をミックスさせた「髪のパーソナリティー心理学」です。髪質は様々です。しかし似た髪質の人はいます。髪質...

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

スポンサーリンク
髪質と性格の話 髪質性格診断へコンパス
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人
ginzahair

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの45歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする
髪質性格診断と世界大会や美容師歴20年の経験と研究

コメント

タイトルとURLをコピーしました