スポンサーリンク

【失敗】アデニウム・ソマレンセ種子から1年間の記録

アデニウム Adenium
スポンサーリンク

んにちは、このブログ記事を書いているGINZA HAIR(エトウと言います。福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

世界大会や技能五輪国際大会で日本代表として優勝・入賞をしたりしてます。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASS™️っていう髪質性格診断を考案しました。本も2冊ほど出版しています。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

趣味の植物栽培は20年弱でマンションのベランダと室内に1000鉢は管理しています。アデニウムやパキポディウムをはじめ多肉植物、サボテン、アロエ、盆栽とさまざまです。

その他絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

それでは今回のブログの内容はこちらです。

アデニウム・ソマレンセ種子から1年間の記録

2023年6月にアデニウム・ソマレンセ20粒とパキポディウム・ビスピノーサム20粒を初めて種まき用土で播種しました。

https://amzn.to/47xWymc
https://amzn.to/3TLk2Rt

今回は、種子をベンレートとメネデールの水溶液に浸さずに播種しました。容器に水溶液をヒタヒタにまで入れて濡らしました。

https://amzn.to/41KFnfL
https://amzn.to/3RQsSdU

2日目には、パキポディウム・ビスピノーサムの方が発芽し出しました。

半分ほど発芽が始まってきました。

その後、ヒタヒタ管理から腰水管理に切り替えました。

1ヶ月経過した7月後半から気温の上昇と共に水温も上昇することで酸欠状態になり、気づいたらパキポディウム・ビスピノーサムがどんどん溶けていって、この画像では6つほどしか残ってない状況です。

2023年7月28日

アデニウム・ソマレンセの方からピンクの子が出てきました。葉緑素がなく、このあと葉が展開することはなく、徐々に萎んでいきました。

こちらが溶けた子達です。

その他の株も、根の方はあまりいい状態ではなかったです。

2023年10月29日

場所問題があるので、別々に植え替えると言うよりも、3〜5株を寄せ植えにしました。

ちょうど1年経過した姿はYouTubeの方にアップしております。

失敗した原因

初めて使った「種まき用土」の保湿力と乾燥の度合いが原因です。

普段使っているものは通気性がよく根腐れはほぼない状態でした。

夏場に地中の水温が上昇することで、酸素濃度が少なくなることによる、根が酸欠状態で根の不調が起きます。

結果的に土が湿っている状態が根の育成を妨げ、根腐れとなったと思われます。

基本用土に植え替えてからは元気に育っています。

「種まき用土」が悪いんではなく、うちの環境下ではうまくいかなかった。と言う話です。

水やりと土はセットで考えなければならないのが、改めて今回の件でよくわかりました。

詳しくは、動画で確認ください。

チャンネル登録とご案内

 

GINZA HAIRのLINE公式アカウントになります。
現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。
基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。
通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。
個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング - 投票処理中

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

関連の記事をよかったら飛んでみてください。

スポンサーリンク
アデニウム Adeniumパキポディウム Pachypodium
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの46歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました