スポンサーリンク
スポンサーリンク

アデニウムの剪定と挿し木の方法。注意する事と成功例を詳しく解説。ポイントは3つ。

YouTube(動画あり)
スポンサーリンク

んにちはエトウです。簡単な自己紹介です。

福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

世界大会や技能五輪国際大会で日本代表として優勝・入賞をしたりしてます。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASSっていう髪質性格診断を考案しました。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

植物育てたり絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

ちなみに植物栽培は10年以上で常に400鉢は管理しています。絵はボールペンやマッキーが主です。キャンプは子育ての一環でしていますのでファミリーキャンプです。

 

それでは今日のお話です。

スポンサーリンク

アデニウムの剪定と挿し木の方法。注意する事と成功例ポイントは3つ。

アデニウムに限らず樹形が乗る植物は、剪定の役割は2つあります。

いちばんは樹形造りです。

欲しいところに枝を伸ばすために切って、新芽を吹かして、枝数を増やし、樹形を計算していきます。

そして・・・

実は剪定の一番の目的は「寿命を長くする」が正解なんです

「???」

「ハ〜?」って思う方もいるかもしれませんので、その話はこちらからの記事からご確認ください。

私自身もそうでしたが、

枝を初めて切るときはどうしても躊躇してしまうと思います。

しかし、

この作業をしていないと・・・

アデニウムに限ったことではないですが、植物は太陽に向かって伸びる性質があります。

そして強い枝1本が伸びていきます

特にこの強い枝を切ることが大事になります。

アデニウムの剪定をするにあたって注意することは、

切る場合はハサミではなくカッターなどのスパッと切れる鋭利なものがオススメです。

それでは、自分の体験を踏まえてオススメのポイントを解説していきます。

ポイント1 アデニウムの挿し木する時期

1番目のポイントです。

アデニウムを剪定する時期は「成長期」特に新芽が動き出した時期が良いと思います。

アデニウム鉢上部は葉が伸び、花が咲き、成長が分かりやすいですが

地下部は根の動きは見えませんのでわかりにくいです。

しかし植物は育成初期から一旦大きさを保つまでは、地上部と地下部は同じ様に伸びる習性があります。

植物を育てるコツは、失敗を少なくすることが育てる上で大切になります。

と言うことは、

しっかりと成長する時期にこの作業をする事が理にかなっていると思います。

休眠期にするやり方もあるかと思いますが、今現在最善は、春先から夏にかけてが理想です。

たまたま、冬場に鉢が落ちて枝が折れたことはあります。それを差しましたが、うまくいきませんでした。

ポイント2 アデニウム剪定は挿し木した後はしっかり乾かす

2つ目のポイントです。

アデニウムは切った後は樹液が出ます。

しっかり拭き取ることも大切ですが、菌やウイルスが入りやすい状態ですので、半日陰でしっかり乾かす事が大切になります。

しっかり乾かしておけば、ほぼほぼ失敗はないのかなっと思います。

腐れたりする原因はこの切り口から菌や水分が入ることでおきます。

この作業をするときも水を上げた直後よりは、乾いたタイミングがオススメです。

とにかく腐らない様に気をつけましょう。

ヒトで言えば、指を切ったら血が出て固まり、外の菌やウイルスの侵入を防いでいます。

樹液が出るタイプは、これと同じ役目があると考えると分かりやすいと思います。

ポイント3 アデニウム剪定と挿し木には、ある程度太さが必要です

3つ目のポイントは、挿し木を成功させるポイントとして、乾かすことも大切ですが、そもそも幹の太さも関係します。

あまり細い枝は挿し木には向いていないと思います。

今まで挿し木をした結果として、直径が1センチ以下は根がついたことはないです。

挿木を成功させるには、2センチ以上あると安心できるサイズかなと思います。

【まとめ】アデニウムの挿し木を成功させる方法

ハサミよりも鋭利な刃物の方が断面が綺麗で、成功率も良いです。

替刃なら一々消毒しないでも大丈夫ですし、かなりの気持ちよさでスパッといきます。

樹液は、コットンや綿棒であらかじめ拭き取ります。菌やウイルスが入らないようにしっかり乾燥させましょう

雨の多い梅雨は乾燥させにくいので、それ以外の成長期で行いましょう。

挿し木に使う枝は2センチ以上がマストです。

アデニウムの切り口に癒合剤

結論から言いますと「いらない」です。

この後の動画でもご紹介しますが、癒合剤を塗った場合と塗っていない場合とではどちらも特にダメージはありません。

塗っていない場合は、2〜3年経てば切り口は自然と見えにくくなります。

塗っている場合は、2〜3年経っても癒合剤が残っています。

腐ったり、病気にならないのであれば自然に任せたほうがいいのではないかと思います。

「ポイント2」でも言ったように、しっかりと切り口を乾かすことが大事だと思います。

癒合剤を塗ったところも4〜5年経てば幹が太り癒合剤は剥がれます。

【動画】アデニウムの剪定と挿し木の実験。注意する事と成功例を詳しく解説。

詳しくは、こちらの動画をご覧ください。

アデニウムの剪定と挿木して1年後は・・・

アデニウムの剪定と挿木の実験して、その後はどうなった?!

アデニウムをマンションのベランダで育てる方法

マンションのベランダで、種子から9年育てています。今のところ枯れることなく丈夫に育っています。

と言っても「枯れそう」になったことはあります。

それらを踏まえて、説明しています。

アデニウムの種類と見分けるコツ

アデニウムの種類と見分け方のポイントは、こちらの記事で確認ください。

こんなこともやっています。髪質がわかれば性格がわかります。

無料で髪質性格診断をやってみる

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。
髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。髪を見ただけで血液型のように性格診断できたらおもしろくないですか?それを20年間統計をとって完成させました。その名も「ヘアコンパス™️」と名付...

 

ヘアコンパスとは何か?

髪質性格診断
ヘアコンパスの詳しい情報はこちらから髪質と性格の関係性を科学する髪の周期ってご存知ですか?髪は、毎日抜けて生えてを繰り返しています。今回は少し違った切り口でお話しします。疾病...

 

<オフィシャルサイト>

お問い合わせはこちらから

美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学
美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学。HAIRCOMPASS/ヘアコンパスは、理・美容師が考えた「髪質で個性を見分けるガイドブック」です。日本人のルーツから繋がる髪質。髪と性格の統計。そして心理学をミックスさせた「髪のパーソナリティー心理学」です。髪質は様々です。しかし似た髪質の人はいます。髪質...

【書籍の購入はこちら】

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

スポンサーリンク
YouTube(動画あり)植物マニア
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人
ginzahair

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの46歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする
髪質性格診断と世界大会や美容師歴20年の経験と研究

コメント

タイトルとURLをコピーしました