スポンサーリンク

アガベとパキポディウムの実生から半年の鉢上げ

アガベ Agave
スポンサーリンク

んにちは、このブログ記事を書いているGINZA HAIR(エトウと言います。福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

世界大会や技能五輪国際大会で日本代表として優勝・入賞をしたりしてます。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASS™️っていう髪質性格診断を考案しました。本も2冊ほど出版しています。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

趣味の植物栽培は20年弱でマンションのベランダと室内に1000鉢は管理しています。アデニウムやパキポディウムをはじめ多肉植物、サボテン、アロエ、盆栽とさまざまです。

その他絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

それでは今回のブログの内容はこちらです。

実生から半年の鉢上げ

2023年12月23日に播種

・Agave multifilifera10 

・Agave xylonacantha‘Blue‘10

・Pachypodium rosulatum var. gracilius Lot.2023J  25

丁度、半年経過しました。

パンパンでもう下の方が枯れそうだったので植え替えしました。

アガベ・ムルチフィリフェラ「Agave multifilifera」

アガベ・ムルチフィリフェラ「Agave multifilifera」10個→9個 

白いフィラメントが美しい品種です。

水をあまり与えずゆっくり成長させる事で、とても密なロゼットを形成します。

栽培しやすい品種のひとつと言えます。

代表的なフィラメント品種のフィリフェラと比べると、葉が細く葉数も多いです。

こちらが植え替え後、水をしっかり揚げた状態の画像です。

アガベ・キシロナカンサ ブルー「Agave xylonacantha ‘Blue’」

アガベ・キシロナカンサ ブルー 「Agave xylonacantha ‘Blue’」10個→4個

和名は「酒呑童子 シュテンドウジ」

酒呑童子とは、丹波国と丹後国の境にある大江山、または山城国と丹波国の境にある大枝に住んでいたと伝わる鬼の頭領、あるいは盗賊の頭目。酒が好きだったことから、手下たちからこの名で呼ばれていた。

その挿絵のかぶっている兜がキシロナカンサの長い葉のように見えるから、この和名がついたんではないか?と推測します。

強刺や短葉の方が価値は高いです。

こちらが植え替え後、水をしっかり揚げた状態の画像です。

パキポディウム・グラキリス「Pachypodium rosulatum var. gracilius」

パキポディウム・グラキリス「Pachypodium rosulatum var. gracilius Lot.2023J」25個→7個

和名は「象牙宮」とかっこいい名前なんですが、今回の株はひょろひょろとしたイマイチなロットでした。

丸くならずに上に伸びていくタイプなので面白みはないです。葉は細葉でいい感じですが、成長していったら、まだどうなるかはわかりません。

こちらが植え替え後、水をしっかり揚げた状態の画像です。

丸くなるタイプの実生ロット

チャンネル登録とご案内

 

GINZA HAIRのLINE公式アカウントになります。
現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。
基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。
通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。
個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング - 投票処理中

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

関連の記事をよかったら飛んでみてください。

スポンサーリンク
アガベ Agaveパキポディウム Pachypodium
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの46歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました