スポンサーリンク
スポンサーリンク

「デザイン」とは?!

ginzahair_tubu ハサミの独り言
スポンサーリンク


こんにちはエトウです。

GINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。


あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASSっていう髪質性格診断を考案しました。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!


植物育てたり絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

それでは今日の独り言です。

「デザイン」「デザイナー」の私なりの解釈です。

美容師にかかわらず、よく使う「デザイン」という言葉。建築士や装飾やアートなど、様々な職種で使われていますよね。

しかし、意味は曖昧で個人個人の見解も様々です。

私はズバリ

「デザインとは、問題を解決すること」と解釈しています。

何かを解決することで、

豊かに出来る人を「デザイナー」だと思っています。

detain

この写真の粒々も素晴らしいデザインです。

この「目を閉じたままでもシャンプーかコンディショナーか触ってわかる」この問題解決をすることが「デザイン」だと思います。

だから、かっこいいスタイルを追うこと、奇抜なスタイルを作ることだけでは「デザイナー」とは言えない。

例えば、疲れている人にマッサージで疲れを取ることも「デザイン」ではないかと思っています。

では「プロのデザイナー」とは、

もちろんデザインに対してお金という対価があることです。

長年大会にチャレンジしていました。コンテストを否定しているわけではありませんが、しかし結局のところ自己満足の何者でもないのです。

しかし、私自身の自己成長の舞台であってこのは確かです。世界大会や技能五輪オリンピックはかけがえのない体験でした。

最近では賞金の出るコンテストもありますが、副賞に過ぎない程度です。

スポーツの世界では、プロの場合はスポンサーとして企業との契約が存在します。最近では麻雀もプロとしてスポンサーが付いています。

ヘアデザイナーに関しては、そこにたどり着けていません。

今現在の私が誰に何をデザインして対価をいただくか?

問題を解決できるスキルはなんなのか?

「HAIR」を通じて喜びを感じでいただく事だと思います。

一人一人にあった提案、同じ髪型はないオートクチュールな仕事を心がけています。

実はこの想いがサロン名になっています。「hair soluition

日々、一人一人の問題に真摯に取り組んでいきたい。と思い、ただいまブログを書いておりました。

ハサミの独り言でした。

ツイッターもやってます。


趣味は、セカンドチャンネルでやってます。

見に来てくださいね!

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋(GINZAHAIR URAMEN)


「バクくんとクマのぬいぐるみのクリスピー」16個のLINEスタンプを作りました。一番気に入ってるのは、一番使えない(「What are you looking at !」どこ見てんのよ!)です!
LINEスタンプご購入者特典あり!*(「What are you looking at !」どこ見てんのよ!)のスタンプを江藤友和または下のLINE@に送ってください。お礼に、「ギンザヘアーソリューション」店舗や「グッズアート」ネットショップで使える500円クーポンをもれなく進呈。

ginza_rainn
https://page.line.me/xat.0000109841.hoi

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所: 福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

【外部業務依頼】

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページGINZA HAIR

こちらも合わせてお読みください。 

初めての方へこちらも併せてお読みください。

スポンサーリンク
ハサミの独り言
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人
ginzahair

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの45歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする
髪質性格診断と世界大会や美容師歴20年の経験と研究

コメント

タイトルとURLをコピーしました