スポンサーリンク
スポンサーリンク

「デザイン」とは?「デザイナー」とは?

ginzahair_tubu アート
スポンサーリンク


こんにちはエトウです。

GINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。


あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASSっていう髪質性格診断を考案しました。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!


植物育てたり絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

それでは今日の独り言です。

スポンサーリンク

「デザイン」「デザイナー」の私なりの解釈です。

美容師にかかわらず、よく使う「デザイン」という言葉。建築士や装飾やアートなど、様々な職種で使われていますよね。

しかし、意味あいは曖昧で個人個人の見解も様々です。

私はズバリ

デザインとは、「問題を解決すること」と解釈しています。

何かを解決することで、

豊かに出来る人を「デザイナー」だと思っています。

detain

この写真の粒々も素晴らしいデザインです。

この「目を閉じたままでもシャンプーかコンディショナーか触ってわかる」この問題解決をすることが「デザイン」だと思います。

だから、かっこいいスタイルを追うこと、奇抜なスタイルを作ることだけでは「デザイナー」とは言えないのかもしれません。

例えば、疲れている人に気持ちのこもったマッサージで、疲れを取ることも「デザイン」ではないかと思っています。

「プロのデザイナー」とは、

では、「プロのデザイナー」とは、

もちろんデザインに対してお金という対価があることです。

長年大会にチャレンジしていました。コンテストを否定しているわけではありませんが、しかし結局のところ自己満足の何者でもないのです。

しかし、私自身の自己成長の舞台であってこのは確かです。世界大会や技能五輪オリンピックはかけがえのない体験でした。

最近では賞金の出るコンテストもありますが、副賞に過ぎない程度です。

スポーツの世界では、プロの場合はスポンサーとして企業との契約が存在します。最近では麻雀もプロとしてスポンサーが付いています。

最近で家が「青山学院駅伝部」のウエアーにスポンサー名がプリントされました。まーあれだけメディアに出れば、当然企業は活用したいでしょう。しかし問題もあると思います。学校とスポーツ、仕事と研究、まー今回は脱線するのでここでは触れません。

ヘアデザイナーに関しては、そこにたどり着けていません。

今現在の私が誰に何をデザインして対価をいただくか?

問題を解決できるスキルはなんなのか?

「HAIR」を通じて喜びを感じでいただく事だと思います。

一人一人にあった提案、同じ髪型はないオートクチュールな仕事を心がけています。

実はこの想いがサロン名になっています。「hair soluition

日々、一人一人の問題に真摯に取り組んでいきたい。と思い、ただいまブログを書いておりました。

ハサミの独り言でした。

こんなこともやっています

BEAUTY×GREEN⇨どちらも生活を彩ることで心の豊かさを

無料で髪質性格診断をやってみる

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。
髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。髪を見ただけで性格診断できたらおもしろくないですか?それを20年間統計をとって完成させました。その名も「ヘアコンパス」はたった3つのチャートで簡単に髪質から性格を導き出せ...

 

ヘアコンパスとは何か?

髪質性格診断
ヘアコンパスの詳しい情報はこちらから髪質と性格の関係性を科学する髪の周期ってご存知ですか?髪は、毎日抜けて生えてを繰り返しています。今回は少し違った切り口でお話しします。疾病...

 

<オフィシャルサイト>

お問い合わせはこちらから

美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学
美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学。HAIRCOMPASS/ヘアコンパスは、理・美容師が考えた「髪質で個性を見分けるガイドブック」です。日本人のルーツから繋がる髪質。髪と性格の統計。そして心理学をミックスさせた「髪のパーソナリティー心理学」です。髪質は様々です。しかし似た髪質の人はいます。髪質...

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

スポンサーリンク
アート ハサミの独り言 メンタルと思考 初めてギンザヘアーに来れれる方へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人
ginzahair

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの45歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする
髪質性格診断と世界大会や美容師歴20年の経験と研究

コメント

タイトルとURLをコピーしました