絶対音感的美容師「絶対髪感」

ginzahair_kikoeru ハサミの独り言


こんにちはエトウです。

GINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。


あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASSっていう髪質性格診断を考案しました。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!


植物育てたり絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

それでは今日の独り言です。

絶対音感的美容師「絶対髪感」の話

はい、いきなり中国語か!?ってなタイトル^c^

ginzahair_oto

音楽家の方って、日常の音という音が『ドレミ・・』に聞こえる絶対音感を持っていると思うんですよ。

実は美容師にも似た様な感覚てあるんですよ。

どんな感じかっていうと、ヘアスタイルを見れば

ginzahair_ronngu

どこの髪が

どこに落ちるか動くか瞬時にわかるんです。

ginzahair_bosa

これはトレーニングで開花します。

絶対音感のある方が4歳ぐらいまでに決まるなんて言うと思うんですが、

美容師も4年ぐらいで決まります。

最初の4年に爆発的にトレーニングした人にだけ「絶対髪感」がつきます。

その様な人が教える側に行きます。

オープンして15年ですが2度ほどお客様に「江藤さんはカットの講習会に勉強に行ったりしないんですか?」って聞かれた事があります。

この絶対音感と絶対髪感の説明をしました。なんか急に思い出してブログにしました。

『ドレミ・・・』がわかる人が、習いに行きますか?

一度聞いたら弾けるんじゃないですか?!

それともう一つ理由があります。それはオリジナル性です。その話はまた明日。

追伸

絶対音感の能力は、新しいヘアスタイルを生み出すとは全く別物の話です。

ピアノをうまく弾くのと売れる作曲家は別物ですよね。

ここは感性の話になります。感性は経験や体験から作られる。と解釈しています。そこがオリジナル性です。

ハサミの独り言でした。


ツイッターもやってます。

趣味は、セカンドチャンネルでやってます。

見に来てくださいね!

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋(GINZAHAIR URAMEN)


「バクくんとクマのぬいぐるみのクリスピー」16個のLINEスタンプを作りました。一番気に入ってるのは、一番使えない(「What are you looking at !」どこ見てんのよ!)です!
LINEスタンプご購入者特典あり!*(「What are you looking at !」どこ見てんのよ!)のスタンプを江藤友和または下のLINE@に送ってください。お礼に、「ギンザヘアーソリューション」店舗や「グッズアート」ネットショップで使える500円クーポンをもれなく進呈。

ginza_rainn
https://page.line.me/xat.0000109841.hoi

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所: 福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

【外部業務依頼】

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページGINZA HAIR

こちらも合わせてお読みください。 

初めての方へこちらも併せてお読みください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました