スポンサーリンク

美容室に行けない時の緊急措置『前髪編』

ginzahair_maegami YouTube(動画あり)
スポンサーリンク


こんにちはエトウです。

GINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。


あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASSっていう髪質性格診断を考案しました。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!


植物育てたり絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

それでは今日の独り言です。

美容室に行けない時の緊急措置の話

ginzahair_bosa

コロナの影響が次第に経済の方に打撃を与えていますね。

どの業種も大変みたいですね。もちろん消費者としても色々な不便が出てきています。

美容室も、けして例外ではありません。

お客様も「行きたいけど・・・」

美容室は他業種に比べかなりの割合で濃厚接触です。

自分で何とかできるならしたい。

そこで、サロンに行くまでの出来そうな3つを書きたいと思います。

①前髪カット

②カラー(プリンや白髪)

③トリートメント

を解説していきます。

先ずは前髪です。

『前髪編』

前髪はヘアデザインの命となる大切なパーツです。

あなたの印象を作るのにとても重要な役目をします。

卵形の方は何でも似合いますが、そうでない方は必ずと言っていいほど、前髪で失敗した経験が少なからずあると思います。

「似合う」「似合わない」は何が違うの?

それでは細かく見ていきましょう。

大きく分けると前髪はABCの3つの前髪があると思います。

A 下ろした場合の前髪

ginzahair_hosomae

B 流した場合の前髪 

ginzahair_burikko

C 立ち上げたり、分けた場合

ginzahair_hosso

その場合以下の組み合わせでの、ABCそれぞれの解説です。

① 前髪をサイドの髪と繋げずに前髪だけを作った場合

A 下ろした時にクセなどを考慮して両端が目尻より前髪が広い場合、四角や丸顔の方などは小顔にはなりません。

B 流した髪が顎ラインより短い場合、面長・四角の方はセンターパートはNGです。アゴより長い場合は特に問題はありまん。

C 落ちる髪が額の見えてる部分を三角形に作るとベストです。

②  前髪とサイドの髪が繋がっている場合

A 下ろした時に丸顔の方は前髪を深めにとり、額に所々に空間を作ると良いと思います。NGは浅い前髪です。面長の場合は逆に前髪を深めに取ると顔の長さが強調されますのでお勧めできません。三角形の方は卵形同様ほとんどOKです。四角の方はややどちらかに毛流れを持って行った方が直線の印象が無くなって良いです。

B 流す場合はどの形もOKです。

C 丸顔・面長は基本NGです。その他は簡単に出来るでしょう。しかし、三角形の方は、分け目をしっかり付けた場合、少しきつい印象を与える傾向があります。

この様に、前髪にもバランスが存在します。詳しく書けばもっとあるのですがこのぐらい知っておけば失敗は防げます。

美容師は、プラス今っぽさを味付けしています。

前髪のセルフカットの注意点

それでは自宅での前髪カットのコツです

①前に下ろした時、目尻より外側の毛は切らない。

②鋏はよく切れる物で切る。

③鋏は縦に入れる。

④乾かして切る。

⑤長い毛が2~3本落ちて来た場合、切らずにどけて下さい。 

前髪カットの動画

以上を気をつけて切りすぎない様にお願いします。

オススメの道具

(コロナ応援価格)プロ用ハサミ | GOOODS ART(グッズアート)GINZA HAIRの頭の中は草髪健美 powered by BASE
《ステンレス鋼》初心者に最適なカットシザー_5.5インチステンレス鋼(ステンレススチール)使用し、軽量設計を実現しましたフラット型の自在ネジを採用しておりますので細かな調整や清掃がご自身で簡単にできます。ネジ部分には装飾のデザインアクセント...
カットやセットで髪をよけるマジックテープ6枚セット | GOOODS ART(グッズアート)GINZA HAIRの頭の中は草髪健美 powered by BASE
ヘアピンやダッカールの代わりにマジックテープで細かい毛をピタッと固定ヘアピンやダッカールの代わりに細かい毛を簡単に留めることができるヘアグリッパーです。刈り上げ時の細かい毛を留めるのに便利。ヘアメイク時に使用すると、跡やクセがつきにくくスタ...
カットコーム | GOOODS ART(グッズアート)GINZA HAIRの頭の中は草髪健美 powered by BASE
長年、江藤が愛用しているカットコームです。日本でこのカットコームを最初に使いだいたの多分私です。

そんなハサミの独り言でした。


ツイッターもやってます。

趣味は、セカンドチャンネルでやってます。

見に来てくださいね!

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋(GINZAHAIR URAMEN)


「バクくんとクマのぬいぐるみのクリスピー」16個のLINEスタンプを作りました。一番気に入ってるのは、一番使えない(「What are you looking at !」どこ見てんのよ!)です!
LINEスタンプご購入者特典あり!*(「What are you looking at !」どこ見てんのよ!)のスタンプを江藤友和または下のLINE@に送ってください。お礼に、「ギンザヘアーソリューション」店舗や「グッズアート」ネットショップで使える500円クーポンをもれなく進呈。

ginza_rainn
https://page.line.me/xat.0000109841.hoi

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所: 福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

【外部業務依頼】

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページGINZA HAIR

こちらも合わせてお読みください。 

初めての方へこちらも併せてお読みください。

スポンサーリンク
YouTube(動画あり)ハサミの独り言ヘアスタイルの話子育て・親育ち美容室に行けない時の応急処置髪や頭皮の話
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの46歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする
GINZA HAIRの頭の中は草髪健美

コメント

タイトルとURLをコピーしました