スポンサーリンク

アロエ・ボイレイ(グラスアロエ)をマンションで種子から育てるコツ【種子からの成長の画像・動画多数あり】

YouTube(動画あり)
スポンサーリンク

んにちは、このブログ記事を書いているGINZA HAIR(エトウと言います。福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

世界大会や技能五輪国際大会で日本代表として優勝・入賞をしたりしてます。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASS™️っていう髪質性格診断を考案しました。本も2冊ほど出版しています。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

趣味の植物栽培は20年弱でマンションのベランダと室内に1000鉢は管理しています。アデニウムやパキポディウムをはじめ多肉植物、サボテン、アロエ、盆栽とさまざまです。

その他絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

それでは今回のお話です。

アロエ・ボイレイ(グラスアロエ)をマンションで育てるコツ

アロエ・ボイレイをマンションでタネから育てています。アロエはユリ科の耐寒性多年草ですが、中でもボイレイは夏グラスアロエの大型になる品種です。

グラスアロエは雑草のような雰囲気のアロエになります。幅広い葉の付け根あたりに白い斑が入ります。小さいうちは、球根のようにも見えますし、大きくなると木立のようにもなります。

結構カッコいいと思うのですが、あまり人気ないのか、ネット上にはあまり情報がありません。

このサイトで格好良さを伝えられたらと思います。

原産地は南アフリカです。

花はオレンジ~サーモンピンクです。

葉肉が細いので日照が不足するとクタ〜となって折れやすいです。

持ち込む事で幹の荒々しさが出てきます。

それでは実際に私が種から7年間育ててきた記録をご覧ください。

アロエ・ボイレイ(グラスアロエ)の育て方(環境、土、肥料、水やり)

アロエボイレイ

「植物は動けないのでその環境に順応していきます」その結果が、個体の特徴であり面白さなのです。

自生している環境を知ることが育てる上で大事です。

この画像を見てわかる様にアロエは風通しと日当たりのよい場所を好みます。マンションで育てる場合は日光が半面にしか当たりません。定期的に鉢を回したり対策が必要です。

用土は、水はけがよく保水性もあるものを選びましょう。

マンションで育てる場合、特に高温多湿になりやすい為、水はけを第一に考えた用土選びが大切です。

気温は0度まで耐えますが、生育は止まります。雪の日もベランダにいましたが、直接雪が当たっていなければ大丈夫です。少し厳しい環境に置いた方がしまった株になります。

冬場は、葉がほとんど枯れてしまいます。親指ほどの幹サイズになると葉は残る様になります。葉をしっかり管理したい場合は、室内や温室に取り込みましょう。

しかし、連日5度を下回る様なら室内やハウスに取り込みます。

水は用土表面が乾いたら、鉢底からたっぷり水が流れるくらいに与えます。割とアロエは根が太いので、根腐れも心配はないと思います。

日中水を与える場合は、水滴が葉に残らない様に土に与えます。夕方上げる場合は、葉にも水を与えます。葉水で虫や害虫はほぼ寄り付かないです。

アロエ・ボイレイ(グラスアロエ)の増やし方は?

アロエ・ボイレイは、種まきと子株の株分けで増やす事ができます。種まきで十分増やすことはできます。

アロエ・ボイレイ(グラスアロエ)の種まきの方法は?

種を撒いて8年経ちます。種は発芽率は悪くはないですが全て発芽するわけではありません。

赤玉土に種を巻いて土は被せずにそのままの管理です。水は切らさないように受け皿に水を張って、タネには霧吹きで毎日水分を与えました。

発芽率は3分の1ほどでした。40個中13個発芽しました。個体差は有りますが順調な滑り出しです。

2012.12.18
2013.8

13個中4個を植え替えをしました。それぞれ根は結構回っていました。1つは陰になっていてかなり小さいです。その他は順調に育っています。 

2013.9.6

寒くなってきて室内に取り込んでいます。元気ではあるが、外葉が枯れて行っております。ほぼボーズの株もあります。枯れてはいないので大丈夫です。

2014.2.5

春になり通常管理になっております。後で気付くんですが、地上部の小ささとは対照的に根はかなり太いです。

2014.4.16

長くてヒョロっとしていて肉質は薄いです。

2014.6.6

全体的に中身の水分が無くなってしまいへらへらになってる。夏場はこんな感じです。

2014.8.13

アロエ・ボイレイ(グラスアロエ)は日光大好き

アロエ・ボイレイは葉が細く薄いので、すぐクタ〜となるので日光があるととてもピーんとなります。翌日に当てましょう。

植え替えしました。14個やはり日照が関係ありそうです。他の影になった株や小さい鉢は成長が遅いです。

2014.10.9

夏場と冬場はペラペラになる。冬は葉先がだいぶ赤くしおれてきた印象です。

寒くなってきたので、半分室内に入れてみる事にしました。上の写真5つを室内組みにしました。この大きさなら多分外でも大丈夫では無いかと思い実験です。

結果は?  葉は落ちましたが大丈夫でした。氷点下以上なら大丈夫と思います。

2014.12.5

室内組みの方が緑が多くあるかも、正直それほど変わらない。でもずっと外のやつはやばい!芯まで赤くしおれてきた。死んではないかな?

2015.2.1

アロエ・ボイレイ(グラスアロエ)の冬越しはどうする?

こちらが冬の様子です。室内に取り込んでいますが、窓際は夜気温が下がります。4年で株もしっかりしてきました。

刃先から赤く紅葉して枯れていきます。水は土が乾いたらもう2〜3日待ってからあげます。

2017.2.12

アロエ・ボイレイ(グラスアロエ)の双子ちゃん

双子ちゃんも元気です。これ1株です。最初から2つ出てきました。

2018.10

まる6年、かなり株が幹っぽくなってきております。

2019.4

まる7年、葉が太く逞しくなってきました。

2020・5

まる8年。タネも取れるようになってきました。わき目が出てき出していますので、盆栽仕立てにしていきたいです。

2021、5

目指すはこんな感じ。どうですか!厳ついでしょ!!同じグラスアロエの仲間ですが、品種は違います。最低でも4〜5年はかかると思いますが、太らせながらわき目を吹かせるように、追肥で頑張ります。

アロエ・ボイレイ(グラスアロエ)がかかりうる病気はなに?

アロエ・ボイレイがかかりやすい病気は正直特にありません。室内で育てていると「風」「光」が足りません。株が弱くなる原因になりますので気をつけた方が良いです。

気を付けるべきは害虫です。ハダニ、赤ダニ、カイガラムシなど、放っておくと養分が奪われて、生命力が低下していきます。

特にハダニは弱った植物につきやすく、光合成ができなくなり、最悪の場合は枯れてしまうこともあります。

カイガラムシは約400種類以上も存在が確認されている害虫で、葉の裏にひっつき養分を奪います。ダニ類も葉の裏から吸汁すると植物を弱らせていきます。見つけ次第駆除しましょう。

そんな時はこちらを土撒いて置けば間違いないです。

https://amzn.to/41KO3Tt

葉焼けと冷害の対処法

【動画あり】アロエ・ボイレイの植え替えの方法や時期は?

植え替え時期は、1年に1回で4月から7月の間に行います。

ゴールデンウィーク前後がおすすめです。梅雨前がベストです。

鉢は、一回り大きなサイズの鉢を用意しましょう。鉢の底は深いものが良いです。

アデニウムを植え替えするときは、数日前から雨に当たらないところに置き、水やりを控えます。

土も事前に作っておきましょう。こちらは水捌けと保水を考えてブレンドしています。

まとめ動画はこちら

【動画あり】アロエ・ボイレイ(グラスアロエ)の植替え用土

https://amzn.to/3tJQ8lY
https://amzn.to/3TRS3PY
https://amzn.to/3Ha90xK
https://amzn.to/3tHl7ir
https://amzn.to/41KO3Tt

アロエ・ボイレイ(グラスアロエ)の開花時期

梅雨前後の6月にオレンジの花を咲かせます。

オリジナル鉢作り

植物好きが失敗しながら3Dプリンターで鉢を作ってみた

アロエ・ボイレイ(グラスアロエ)をマンションで育てる【まとめ】

日光が半面にしか当たりません。定期的に鉢を回したり対策が必要です。

水はけを第一に考えた用土選び

種まきと子株の株分けで増やす事ができます。

アロエ・ボイレイは日光大好き。

冬の管理は戸外でも大丈夫だが葉は落ちる。

年1回の植え替えはゴールデンウイーク前後で行う。

増やしたい場合は開花後に種を採取する

2021、2、25現在

やっと子株が出てくる様になりました。幹がある程度太らないと子株は出ないのかもしれません。

以上が本日のハサミの独り言でした。

アロエはその他、15種類ほど管理しています。

アロエ・マルロシーを種から育てる。7年目で発覚、どう見てもアロエ・マキュラータぽいのが混ざっていた件

髪質から性格を割り出す髪質性格診断やってます

無料で髪質性格診断をやってみる

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。
髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。 髪を見ただけで血液型のように性格診断できたらおもしろくないですか? それを20年間統計をとって完成させました。その名も「ヘアコンパス™️」と名付けました。 「ヘアコンパス™️」はたった3...

 

ヘアコンパスとは何か?

髪質性格診断
ヘアコンパスの詳しい情報はこちらから 髪質と性格の関係性を科学する 髪の周期ってご存知ですか? 髪は、毎日抜けて生えてを繰り返しています。 今回は少し違った切り口でお話しします。 疾病や薬品の影響は別として、この毛周期を止めることは出来ませ...

 

<オフィシャルサイト>

お問い合わせはこちらから

美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学
美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学。HAIRCOMPASS/ヘアコンパスは、理・美容師が考えた「髪質で個性を見分けるガイドブック」です。日本人のルーツから繋がる髪質。髪と性格の統計。そして心理学をミックスさせた「髪...

【書籍の購入はこちら】

https://amzn.to/3S9pbBI

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング - 投票処理中

最後まで読んでいただいてありがとうございます。関連の記事をよかったら飛んでみてください。

 

スポンサーリンク
YouTube(動画あり)アロエ Aloe植物マニア
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの46歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする
GINZA HAIRの頭の中は草髪健美

コメント

タイトルとURLをコピーしました