スポンサーリンク

益若つばさサンがバッサリヘアチェンジ!髪型の解説と髪質性格診断

有名人・著名人の髪質性格診断
スポンサーリンク

んにちは、このブログ記事を書いているGINZA HAIR(エトウと言います。福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

世界大会や技能五輪国際大会で日本代表として優勝・入賞をしたりしてます。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASS™️っていう髪質性格診断を考案しました。本も2冊ほど出版しています。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

趣味の植物栽培は20年弱でマンションのベランダと室内に1000鉢は管理しています。アデニウムやパキポディウムをはじめ多肉植物、サボテン、アロエ、盆栽とさまざまです。

その他絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

それでは今回のお話です。

益若つばさサンがバッサリヘアチェンジ!髪型の解説と髪質性格診断

益若つばさサンが、自身のTwitterでばっさり切ってイメチェンしたことを報告しております。ショートボブはあまりしていなかったヘアスタイルですね。

動画では、ヘアカラーや眉毛カラーの様子も収録されています。地肌も眉もべったりブリーチ地肌から付けてて、見るからに痛そうです。「美しくなる為に、みんな頑張ってるんだーーー!」ってな感じです。(*本人が言っているわけではありません。汗)

顔まわりの髪の処理や自分でアイロン巻くあたり、かなりのイメージがあって美容室に行くタイプですね。髪質性格診断から言うと、益若つばさサンと同じ髪質の方は、このような感じの方が多いし、ある意味特徴であります。

それでは、益若つばさサンのヘアスタイルの解説と髪質性格診断の総合的な解説をしていきたいと思います。

益若つばさサンの髪型の解説

ブライス公式サイト | blythedoll.com

こちらの「ブライス」人形が好きなようで、リアルというか、実写版の主演でいけますね。ヘアカラーに関してはこちらを参考にしていると、ご本人も仰っていました。と言うことはブリーチありきのヘアカラーになってしまいます。

今回の益若つばさサンの髪型を命名するなら「ショートの欲張りヘアー」と言ったところでしょうか。

ヘアアレンジを楽しめる人用にカットされています。長めの前髪とサイドにつながる「シースルー感」とバックの「ボリューム感」、タイトにも出来るし、パートを変えれば表情も変わります。いろんなメイキャップ、衣装にもバランスを取りやすいヘアスタイルです。

気をつける点は2つ。

1つ目は「ダメージ管理」です。ブリーチをする事での髪のキューティクルを奪われますので、髪は細く乾燥しやすくなります。トリートメントやヘアエステなどこまめなお手入れが重要です。

2つ目は、顔まわりの毛先の処理です。これを1歩間違えれば、似合わない髪型になってしまいます。ポイントは前髪からサイドにつながる段々を作る毛先の位置をしっかりその人の似合う位置に置きましょう。

その他はそんなに難しく無いと思います。ボリュームのバランスはトップよりも目の下あたりにボリュームのラインをおきましょう。

剛毛や細毛でそれぞれ質感が異なります。自分の髪がどの髪質か判断して自分の髪質で「益若つばさ風」に出来るかみていきましょう。

それでは先に「益若つばさサン」の髪質性格診断をやっていきます。

益若つばさサンの髪質性格診断をやってみた

益若つばさサンの髪質は太さ・硬さ・量・明るさ・クセ、ほぼほぼノーマルヘアです。やや毛量があるかなという感じです。しかし、脱色をしている事で髪が細くなっています。

判定は本質は「オフィス」です。イメージは「スター」〜「クリエーター 」です。

努力家タイプで、演じるているタイプです。今現在の髪型から見る印象は、自分を自己演出するタイプで、見た目が全てです。細部が気になるタイプで、ここを1センチ切ってとかいうタイプです。

逆を言えば、プロデューサータイプです。細部に目が届きクリエイティブな発想ができるという良い点が仕事に生きていると思います。

恋愛は、技術や芸術分野もしくは何かのこだわりの強いの男性に惹かれる傾向があります。知的好奇心があり一つのことを極めます。神経を外に向けれるようになればより飛躍できるようになります。恋はファーストインプレッション!五感で感じスタートします。

ちなみに、髪質は5項目の5段回で8タイプに分けています。

一人の人に4つの顔があります。

①ライトパーソナリティー 良い時の本質です。

②ダークサイド うまくいっていない時の顔です。

③シャドー  親の影響です。

④ホープ(イメージ)  なりたい自分です。このホープが似合うヘアスタイルの提案です。

益若つばさサンの髪質から見る本質の性格は「オフィス」です。

オフィスとは、他との調和を大切にできるので、人付き合いもよく周りには人が集まります。良くも悪くも普通ですが、努力で勝ち取ると自信になるタイプなので、ある意味では可能性は大です。

オフィスの髪質の特徴 「多くもなく・少なくもなく・癖もそれほどなく」

①ライトパーソナリティー(本質)

キーワード  実直  社交的  温和  調和

 素直で優しくとても温和です。他との調和を大切にする常識人です。慎重で誠実で人に安心感を与えるタイプです。社交的で、第一印象は温和で良い人に映りやすく割と得をします。協調性・チームワークを常に考えています。積極性や独創性には欠けるがチームに安定をもたらします。良くも悪くも安定した人生を手に入れる人です。 自分を見極められる現実主義者です。人は人、自分は自分と割とドライな付き合いでトラブルはあまりないです。 広く浅くの人付き合いを好みます。努力で勝ち取ることで自信になるタイプです。「普通・みんなと同じ」と言われて安心してる方は、本当にそのままの優しい人です。逆に「イラッ」とした気分の方は勝ち取ればもっと伸びる人です。自分の可能性がまだ見えてない方や、自分を押し殺して生きている方も多いです。一番柔軟性のある髪質ですので、どんな未来を想像するかによって変わっていきます。ただ「そこまで望んでないし望まない。」って方も多いです。伸びしろが一番あるが、一番活かしきれないタイプでもあります。みんなが一番になる必要もなく、自分だけの花を咲かそう!的な発想です。しかし、そのお陰で社会は循環します。どんな仕事でもそつなくこなします。努力次第で大成する方も多くいます。パートナーに対しては、互いに支える良い関係を望みます。

②ダークサイド(うまくいっていない時)

キーワード  指示待ち  陰口  自分勝手

 髪をあまり明るく染めない方が良いでしょう。ご自分の髪を活かせていない方は、協調性がなく自分本位になってしまいます。他人のセイにしていませんか。また、自己主張ができずに大勢に隠れて自分を見失います。指示待ち人間では何かを掴み取ることはできません。もっと良い意味で自分勝手になっても良いのではないでしょうか?ついつい人に合わせる事が多く、知らないうちに陰口を言っていたりします。一旦ダークサイドに堕ちてしまい、そこから這い上がりライトパーソナリティ戻れる人は伸びしろを残しています。目の前の努力を惜しまずチャンスを活かしましょう。人に会いましょう、そして影響を受けましょう。

スラムダンクをご存知の方、イメージは「スラムダンクの小暮公延です」

④ホープ (イメージは「スター」〜「クリエーター 」です)

とにかくバランス感覚に優れ、鋭い直感と判断力で周りを見渡せる人です。その分、神経質なところもありますが基本優しい人です。とにかく異性に持てる方が多いです。体力はあまり無い方です。行動はマイペースで周りに迷惑をかけることもしばしば、しかし性格は明るいので人を幸せにできる力があります。発想力はあるのですが、優柔不断ですし決め事は苦手です。マイペースと思いきや、ここぞという時に力を発揮たりします、またそのギャップにやられます。裏表がなく、人に愛される魅力があります。自分でしなくても周りがやってくれます。周りを使うのも上手です。その行動は、決してイヤミには映りません。しかしプライベートでは、同じ熱量が必要なので、周りは主にに感じることも。

益若つばさサンのヘアスタイルが似合う人とそうでない人

まずは顔型と髪質を分けて説明します。

似合う顔型は三角、卵型。

似合わせにくい輪郭は面長、ベース、丸です。

《注意》似合わせにくい場合は、同じ長さにすると必ず失敗します。必ず雰囲気重視にしてください。美容師さんに「益若つばさサン風に」とオーダーしてください。

詳しくは似合うヘアスタイルの7つの定義をご覧ください。

益若つばさサンとは違う髪質の人がオーダーする場合

自分の髪質をチェックしたい方はこちら

スター/ホステスの髪質の方

このタイプの髪質はボリュームが出にくいので、艶感と色味で寄せていきましょう。

View this post on Instagram

VIE ginza ◎guest hair◎  □ concept 【毎日が心地よい髪型に】  □ hair 涼佳  □ Instagram▶︎ @vie.ryoka      #髪型 #ショート #ショートボブ  #ショートヘア #ショートヘアー  #前下がりショート #ショートスタイル #ボブ #ボブヘア #ボブヘアー #前下がりボブ #前上がりボブ #ワンレンボブ #ボブスタイル #30代髪型 #30代ショート #30代ボブ #内巻き #ストレート #大人ショート #大人ボブ #長澤まさみ #佐藤栞 #波瑠 #北川景子  #滝川クリステル #内田恭子      2020年度 スタッフ募集 詳しい内容はお気軽にお問い合わせください。 #美容学生 #中途採用 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ VIE銀座/銀座2丁目 東銀座  銀座1丁目 【ヴィー 銀座/銀座2丁目 東銀座  銀座1丁目】 ・ショートヘア ・ショートボブ ・ボブ などの短めのスタイルを得意としている美容室です。 お客様からも 「カットが上手い」「ショートが上手い」「ボブが上手い」 など、ご好評をいただいております。 ぜひ一度ご来店ください☆ VIE銀座/銀座2丁目【ヴィー 銀座/銀座2丁目】 当日予約も承ります。 〒104-0061 東京都中央区銀座2-11-8 ラウンドクロス銀座2丁目 4階 I号室 TEL:03-6805-1313 銀座駅のA13出口から徒歩5分 [カットがおすすめ☆/ショートが上手い/ショートボブが上手い/ボブが上手い] [カットに合わせたカラーをご提案/イルミナカラー/アディクシーカラー] [銀座/銀座駅] ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

A post shared by VIE ✳︎『青山/表参道』『銀座』2店舗 (@vie___official) on

お勧めのスタイリング剤

ツヤスタイリング | GOOODS ART(グッズアート)GINZA HAIRの頭の中は草髪健美 powered by BASE
16種類の天然由来オイル配合ヘア・ボディ・ハンド全てに使える万能オイルスタイリング・ケア・ボディ、全てに対応できるオイルトリートメントです。セサミンオイルをベースに16種類の天然由来オイルを配合。ツヤ感をほどよく出せて、伸びも良いので少量で...

クリエーター /オフィスの髪質の方

概ね「益若つばさサン」の画像通りにできます。

お勧めのスタイリング剤

HANA HIME-ソフトワックス- 40g | GOOODS ART(グッズアート)GINZA HAIRの頭の中は草髪健美 powered by BASE
美容師、江藤友和がセレクトしたオリジナルブランド、シャンプーやワックス、アートTシャツなど、生活に彩りをプラスできる商品を心がけています。髪に良いシャンプー、美容師さんオススメ、ヘアワックス、オーガニック、安心安全

フリーランスの髪質の方(難易度は一番高いです)

毛量も多くクセも強いタイプは毛量調整が重要になります。特に耳から後ろの襟足のゾーンをしっかり毛量調整をしないと、益若つばさサンの雰囲気は出ません。縮毛矯正をしましょう。

furi-rannsu

お勧めのスタイリング剤

シエラ オーガニカ Y&A キューティクルオイル【ヘアオイル ヘビー】(イランイラン&アボカド)100ml | GOOODS ART(グッズアート)GINZA HAIRの頭の中は草髪健美 powered by BASE
美容師、江藤友和がセレクトしたオリジナルブランド、シャンプーやワックス、アートTシャツなど、生活に彩りをプラスできる商品を心がけています。髪に良いシャンプー、美容師さんオススメ、ヘアワックス、オーガニック、安心安全

リーダー/プレジデント /キャリアの髪質の方

剛毛、髪が硬い、パサついて見える髪質はスキ過ぎると余計にパサっと見えるので間引く様な毛量調整がお勧めです。束感が出る様なカットやスタイリングを心がけましょう。表面の艶は髪質改善ヘアエステや縮毛矯正をお勧めします。

ginzahairpurejidennto

お勧めのアイテムはこちら

ギンザで使ってるドライヤーです | GOOODS ART(グッズアート)GINZA HAIRの頭の中は草髪健美 powered by BASE
主な特長01 髪にダメージを与えないレプロナイザーは、独自技術のバイオプログラミングを搭載しており、髪にダメージを与えることなく髪を美しくつややかに整えることができます。02 使うほどに髪が潤うバイオプログラミング技術で髪を美しくするための...

このドライヤーに変えるだけでも、髪質の硬さが軽減されます。硬さが邪魔をすると「益若つばさサン風」にはなりません。

益若つばさサンの髪型と髪質を総合的に解説してみました。

<無料>髪質性格診断やってみたい

無料で髪質性格診断をやってみる

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。
髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。 髪を見ただけで血液型のように性格診断できたらおもしろくないですか? それを20年間統計をとって完成させました。その名も「ヘアコンパス™️」と名付けました。 「ヘアコンパス™️」はたった3...

 

ヘアコンパスとは何か?

髪質性格診断
ヘアコンパスの詳しい情報はこちらから 髪質と性格の関係性を科学する 髪の周期ってご存知ですか? 髪は、毎日抜けて生えてを繰り返しています。 今回は少し違った切り口でお話しします。 疾病や薬品の影響は別として、この毛周期を止めることは出来ませ...

 

<オフィシャルサイト>

お問い合わせはこちらから

美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学
美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学。HAIRCOMPASS/ヘアコンパスは、理・美容師が考えた「髪質で個性を見分けるガイドブック」です。日本人のルーツから繋がる髪質。髪と性格の統計。そして心理学をミックスさせた「髪...

【書籍の購入はこちら】

https://amzn.to/3S9pbBI

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング - 投票処理中

最後まで読んでいただいてありがとうございます。関連の記事をよかったら飛んでみてください。

 

スポンサーリンク
有名人・著名人の髪質性格診断美容師さん向け(髪質と性格の話)髪質性格診断へコンパス
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの46歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました