サステナブルやエシカルヘアスタイルを福岡天神大名美容室ギンザから

SDGs_ginzahair SDGsの話
SDGs_ginzahair

こんにちはエトウです。

 GINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASSっていう髪質性格診断を考案しました。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

植物育てたり絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

それでは今日の独り言です。

ギンザが提案するサステナブルやエシカルなヘアスタイル

ginzahair_kesyouhinn

ギンザはオープン以来「地球に人に優しい美容室」をテーマにしておりましたので、お客様にとては今更感があるかと思いますが、知らない方のためにご説明したいと思います。

当社基準で地球環境や人体に悪影響を及ぼす恐れのある3000種類以上の成分を含む商品の取り扱いは致しません。これに伴い、出来ないことがあります。お断りするメニュー(強いパーマなど)があります。

②カット+セットで、できる限りクオリティーの高いヘアスタイルを提案します。髪質や質感が足りない場合など、部分的にパーマやストレートパーマを施術します。

③ヘアカラー割合は、草木染め・ヘアカラー・ノンジアミンが同じくらいです。

④外見だけでなく、内面の美容も提案しております。結局のところ健康でなければ美は成立しない。

「サステナブル」とは。

最近よく目にするサステナブル(Sustainable)とは、どのような意味を持つ言葉なのでしょうか。Sustainableは、sustain(持続する)とable(〜できる)からなる言葉。「持続可能な」「ずっと続けていける」という意味があります。

今、世界がめざす「サステナブルな社会」とは。

現在、世界の人たちが共通の目標として取り組み始めているのが「サステナブルな社会」の実現です。


「サステナブルな社会」とは、「持続可能な社会」。

地球の環境を壊さず、資源も使いすぎず、未来の世代にも美しい地球で平和に豊かに、ずっと生活をし続けていける社会を目指すことです。しかし、その実現は容易なものではありません。


例えば、地球温暖化の問題。産業革命以降、大気中の二酸化炭素(CO2)の濃度は急上昇してきました。経済活動によるCO2の排出量の急増が主因と考えられており、それにともない世界の平均気温も上昇傾向にあります。このまま上昇し続ければ、2100年には最大で4.8℃上昇(※)するという予測もあります。
このような地球温暖化は世界各地に気候変動をもたらし、集中豪雨や高温などといった異常気象を引き起こすなど、各国で深刻な影響が出ています。

(※)2000年の世界全体の平均気温と比較した場合(図2参照)

図1.大気中の二酸化炭素(CO2)濃度の変化

ginzahair_gurafu1

※参照元:アメリカ航空宇宙局(NASA)ホームページより

図2.世界の平均気温の偏差と予測

ginzahair_gurafu2

RCPシナリオ(Representative Concentration Pathways)=代表濃度経路シナリオのことで、RCP2.6は、厳しい温暖化対策を取った場合、CO2排出量の最も低いシナリオ。RCP8.5は、最大排出量に相当するシナリオ

※参照元:IPCC 第5 次評価報告書 統合報告書、気象庁「世界の平均気温 偏差(℃)」 

また、地球人口の急増も問題視されています。2015年に約73億人だった人口が、発展途上国での急速な人口増加によっては2100年には約110億人に達するという予測も出ています。地球上の人口が急激に増え続ければ、さらに環境破壊などを引き起こすことが予想されます。

図3.世界の人口推移の予測

ginzahair_gurafu3

※参照元:United Nations Population Division,World Population Prospects, the 2017 Revision

こうした問題を考えるだけでも、人類が豊かに生存し続けるための基盤である地球環境は限界に達しつつあります。これまでの消費型社会・経済の論理では地球はもたなくなると考えられているのです。


そんな危機から脱し、「サステナブルな社会」を実現するために、世界中の人々がともに立ち上がり、力を合わせて問題を解決していくことを模索し始めました。

「誰一人取り残さない」とかなりリアルにかなり分かりやすい。

子供からお年寄りまで小さな心がけがこの大きな目標を達成し、持続可能な地球環境や経済、人権など。未来の子供たちに残すことができるのです。

私個人もそうですが、小さいながらも社会で仕事をさせていただいている責任として、出来ることを出来る人からやっていくことがこの現実に近づくと思っております。

この発信をし続ける事もできればと思います。

10年後に目標を達成できるか出来ないかは誰にも分かりません。仮に目標を達成できなかったとしても、行動しなければ、改善点すら見えてこない。遠くない未来「今のままでは住みにくい環境」になることは誰もが想像できることです。

もう昔の様な生活には戻れない。しかし、忘れてしまっていることも多い様に思います。人が科学で進歩した事実と逆に見逃したもの。

小さな一歩を喜んで

好きなことは喜んでやれる。嫌なことやっても成果は出ない。だから好きなこと増やせば良いよね。

やらせられるなら、やった方が気持ちい。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

詳しくはギンザのホームページへ

ハサミの独り言でした。

ツイッターもやってます。

Twitter:GINZAHAIR

サロンのホームページ

サロン最新情報はこちらから

趣味は、セカンドチャンネルでやってます。見に来てくださいね!

GINZA HAIR URAMEN 

趣味の部屋(GINZAHAIR URAMEN)

「バクくんとクマのぬいぐるみのクリスピー」

16個のLINEスタンプを作りました。一番気に入ってるのは、一番使えない(「What are you looking at !」どこ見てんのよ!)です!

LINEスタンプご購入者特典あり!

*(「What are you looking at !」どこ見てんのよ!)のスタンプを江藤友和または下のLINE@に送ってください。お礼に、「ギンザヘアーソリューション」店舗や「グッズアート」ネットショップで使える500円クーポンをもれなく進呈。

ginza_rainn
https://page.line.me/xat.0000109841.hoi

IDで検索の場合: @xat.0000109841.hoi

LINE@から、サロンのお問い合わせや予約が可能です

1対1のトークが可能ですのでお気軽にお問い合わせください。

キャンペーンやお得な情報を配信してます

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00 

■受付時間:カット〜19:00  カラー・パーマ〜18:00

■場所: 福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

【外部業務依頼】

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

GINZA HAIR オススメ商品

SDGsの話 美容やオーガニックの話
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人
ginzahair

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの45歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする
髪質性格診断と世界大会や美容師歴20年の経験と研究

コメント

タイトルとURLをコピーしました