【重要】美容師目線の花粉症対策

gionzahair_syawa3 使うものは賢く選ぶ

こんにちはエトウです。

 GINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASSっていう髪質性格診断を考案しました。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

植物育てたり絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

それでは今日の独り言です。

本日はそろそろ始まる花粉症のお話です。

髪と花粉症

kafunnsyou

近年、花粉症やアレルギーに悩まされている方は実に2人に1人という深刻な数値です。

自分でできるセルフケアとしては、外出時にマスクやメガネをして少しでも花粉を体の中に入れないようにする努力が必要です。

花粉症用のマスクでは花粉が約1/6、花粉症用のメガネでは1/4程度に減少することが分かっています。

意外とノーマークなのが髪なんです。

実は髪も花粉が付きやすい場所になります。

嫌なことにつきやすい髪もあるんです!

花粉がつきやすい髪があります

tityaiyo

花粉がつきやすい髪があります。それはダメージのある毛です。

ダメージ毛はキューティクルが所々なかったり、開いていますので花粉が付着しやすいんです。

この様に髪に比べると花粉やPMはこんなに小さいんです。

kekkouitannderu

髪も電気を帯びていてダメージのある髪はプラスに傾いています。マイナスイオンドライヤーが良いのはこの原理です。

ですからプラスに傾くと静電気が起きやすく、よりキューティクルが剥がれます。その結果、花粉が付着しやすい環境になってしまいます。

美容師が考える、髪の花粉対策をご紹介します。

まず1つ目は「ヘアマニキュアのクリア」です。

nuriyasui

ヘアマニキュアは、キューティクルを滑らかにする効果があります。クリアーなどの色がないのもありますので、今のベースの色を変える必要もありません。

次に「ヘッドスパ」です。

supakimoti

ヘッドスパはアロマの香りで癒しとデトックスの効果があります。髪や頭皮を健康な状態に保ち、アロマの効果で鼻づまりなどに改善が見込めます。

一番のおすすめは「ヘアエステ」です。

heaesute

トリートメントでも良いのですが、よりダメージの改善が見込めるヘアエステは最善のケアになると思います。キューティクルの痛みを緩和して、なめらかになりますので花粉を付きにくくします。トリートメントよりも持続性が高く、花粉のシーズンだけでも是非お試しください。

スタイリングもひと工夫してみましょう

また、スタイリングもひと工夫してみましょう。

ショートヘアの場合、ワックスやオイル系でべたっとなる整髪料は避けたほうがいいでしょう。ショートの場合はジェルがいいです。髪表面に薄い皮膜を貼りますので花粉はつきにくいです。

kakkoiisyoto
bakukunn

バクくんが働いているGOOODS ART ネットショップでキューティクルを作るトリートメントもありますので必要な方はチェックして見てください。

(業務用)キューティクルを作るトリートメント | 人に地球に優しいオーガニックストア兼おしゃれグッツのGOOODS ART(グッズアート) powered by BASE
美容師、江藤友和がセレクトしたオリジナルブランド、シャンプーやワックス、アートTシャツなど、生活に彩りをプラスできる商品を心がけています。

長い髪はできるだけまとめ髪が良いと思います。

花粉に触れる面積が少ないですし、整髪料もつけずにすみます。

amikonnjde

その他、帽子をかぶるだけでも花粉に触れる面積を減らせます。

bousikaboro

工夫して花粉の時期を乗り切りましょう!!!

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

使うものは賢く選ぶ 髪や頭皮の話
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人
ginzahair

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの45歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする
髪質性格診断と世界大会や美容師歴20年の経験と研究

コメント

タイトルとURLをコピーしました