スポンサーリンク

【重要】PM2.5や花粉がつきやすい髪とは・・・、美容室でできる3つの対策。

アレルギー・アトピー
スポンサーリンク

んにちは、このブログ記事を書いているGINZA HAIR(エトウと言います。福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

世界大会や技能五輪国際大会で日本代表として優勝・入賞をしたりしてます。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASS™️っていう髪質性格診断を考案しました。本も2冊ほど出版しています。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

趣味の植物栽培は20年弱でマンションのベランダと室内に1000鉢は管理しています。アデニウムやパキポディウムをはじめ多肉植物、サボテン、アロエ、盆栽とさまざまです。

その他絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

それでは今回のお話です。

本日はそろそろ始まる花粉症のお話です。詳しい説明はこちらの記事からお読みください。

PM2.5や花粉がつきやすい髪と対策

近年、花粉症やアレルギーに悩まされている方は実に2人に1人という深刻な数値です。

自分でできるセルフケアとしては、外出時にマスクやメガネをして少しでも花粉を体の中に入れないようにする努力が必要です。

花粉症用のマスクでは花粉が約1/6、花粉症用のメガネでは1/4程度に減少することが分かっています。

意外とノーマークなのが髪なんです。

実は髪も花粉が付きやすい場所になります。

嫌なことにつきやすい髪もあるんです!

ズバリ!花粉がつきやすい髪

tityaiyo

ズバリ!

花粉がつきやすい髪とは・・・

それは

ダメージのある毛です。

写真から分かるように髪に比べると花粉やPMはこんなに小さいんです。

髪自体も直径は1ミリの10分の1程度ですが、スギ花粉はさらに小さく、PM2.5に関しては肉眼では見えないレベルです。

花粉は粘膜に付着することは分かりますが、衣類や髪にも付着します。

美容師として言えることは、花粉がつきやすい髪は傷んだ毛なんです。

kekkouitannderu

特にキューティクルが剥がれている髪、癖毛、縮毛は花粉が入り込みやすいです。

ダメージを受けた髪を見てわかる様に、キューティクルが所々なかったり、鱗状に開いているのがわかると思います。そういった隙間に花粉が付着しやすいんです。

人間及び毛髪は電気を帯びていています。ダメージのある髪はプラスに傾いています。プラスに傾くと静電気が起きやすく、よりキューティクルが剥がれます。

その結果、花粉が付着しやすい環境になってしまいます。

本来健康な髪はマイナスに傾いています。マイナスイオンドライヤーが良いのはこの原理です。

そこで、美容室でできる「花粉症対策」は、髪のキューティクルを守り、少しでもリラックスしていただくことだと考えます。

美容室で出来る「花粉対策」3つ

まず1つ目は「ヘアマニキュアのクリア」です。

nuriyasui

ヘアマニキュアは、キューティクルを滑らかにする効果があります。クリアーなどの色がないのもありますので、今のベースの色を変える必要もありません。

もちろん、色が入るものもあります。白髪やトーンダウンにはおすすめです。マニキュアはベースの髪色に左右されるので、明るくする場合は脱色するか、白髪が増える必要があります。

次に「ヘッドスパ」です。

supakimoti

ヘッドスパはアロマの香りで癒しとデトックスの効果があります。髪や頭皮を健康な状態に保ちます。アロマの効果で鼻づまりなどの改善も見込めます。

オイルやアロマを使ってみたい。効果や注意事項を教えて。

アロマオイルの間違った選び方、間違った使い方、間違った管理法。精油の使用例10選

髪や頭皮のダメージをアロマ(精油)の力でトラブルレスキュー

寝つきが悪い、睡眠が浅い、熟睡したい、質の良い睡眠のためのアロマ

スカルプケアとクレイセラピーの相乗効果

3つ目は「ヘアエステ」です。

heaesute

トリートメントでも良いのですが、よりダメージの改善が見込めるヘアエステは最善のケアになると思います。キューティクルの痛みを緩和して、なめらかになりますので花粉を付きにくくします。トリートメントよりも持続性が高く、花粉のシーズンだけでも是非お試しください。

スタイリングもひと工夫してみましょう

また、スタイリングもひと工夫してみましょう。

ショートヘアの場合、ワックスやオイル系でべたっとなる整髪料は避けたほうがいいでしょう。ショートの場合はジェルがいいです。髪表面に薄い皮膜を貼りますので花粉はつきにくいです。

kakkoiisyoto
bakukunn

バクくんが働いているGOOODS ART ネットショップでキューティクルを作るトリートメントもありますので必要な方はチェックして見てください。

(業務用)キューティクルを作るトリートメント | GOOODS ART(グッズアート)GINZA HAIRの頭の中は草髪健美 powered by BASE
美容師、江藤友和がセレクトしたオリジナルブランド、シャンプーやワックス、アートTシャツなど、生活に彩りをプラスできる商品を心がけています。

長い髪はできるだけまとめ髪が良いと思います。

花粉に触れる面積が少ないですし、整髪料もつけずにすみます。

amikonnjde

その他、帽子をかぶるだけでも花粉に触れる面積を減らせます。

bousikaboro

工夫して花粉の時期を乗り切りましょう!!!

その他の花粉に関する関連記事

知ってるつもりの「花粉症」と花粉症への対策を詳しく解説しています。

かゆみは皮膚炎の悪循環をどう断ち切るか!?

アレルギーのウソ・ホント

マスク生活で起きる3つのトラブルと改善策

そもそも免疫力って何?

ファスティングとは何?!デトックス?ダイエット?断食?得られる8つのメリット【徹底解説】

こんなこともやっています

無料で髪質性格診断をやってみる

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。
髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。 髪を見ただけで血液型のように性格診断できたらおもしろくないですか? それを20年間統計をとって完成させました。その名も「ヘアコンパス™️」と名付けました。 「ヘアコンパス™️」はたった3...

 

ヘアコンパスとは何か?

髪質性格診断
ヘアコンパスの詳しい情報はこちらから 髪質と性格の関係性を科学する 髪の周期ってご存知ですか? 髪は、毎日抜けて生えてを繰り返しています。 今回は少し違った切り口でお話しします。 疾病や薬品の影響は別として、この毛周期を止めることは出来ませ...

 

<オフィシャルサイト>

お問い合わせはこちらから

美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学
美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学。HAIRCOMPASS/ヘアコンパスは、理・美容師が考えた「髪質で個性を見分けるガイドブック」です。日本人のルーツから繋がる髪質。髪と性格の統計。そして心理学をミックスさせた「髪...

【書籍の購入はこちら】

https://amzn.to/3S9pbBI

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング - 投票処理中

最後まで読んでいただいてありがとうございます。関連の記事をよかったら飛んでみてください。

 

スポンサーリンク
アレルギー・アトピーキャンプとアウトドア子育て・親育ち髪や頭皮の話
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの46歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました