スポンサーリンク
スポンサーリンク

顔が親に似てないのに性格が同じ親子の秘密。髪質と性格の関係。

ginzahair_matto 美容師さん向け(髪質と性格の話)
スポンサーリンク

こんにちはエトウです。

 GINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASSっていう髪質性格診断を考案しました。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

植物育てたり絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

それでは今日の独り言です。

スポンサーリンク

顔が親に似てないのに性格が同じ親子の秘密。

tyuugokukoukoku

*中国の広告をお借りしています。

この写真は、整形した両親と子供3人の家族写真です。中国の整形のCMらしいです。

あなたは親と似ていますか。

もしくは、お子さんと似ていますか?

自分ではそんなに似ているとは思わないのに、知人から「そっくりやね〜」って言われたことないですか。

遺伝とは面白いもので、犬や猫もですが、親の毛並みを受け継ぎます。そして、気性などの性質も、もちろん受け継ぎます。

人も同じで、髪質はもちろん、毛並み(生え方)も遺伝します。性格に関しては、今現在も研究は発展途上で、様々な論文が出ています。

半分は遺伝的要素で、もう半分は好転的な要素があるというものが、多いです。

それでも「親子って似ていると思いませんか?」

先程の写真のように整形して顔を変えても、性格や髪は変えれません。見た目を変えることで、性格も変わることはよくあります。事実、美容師をしていても感じるところです。

それこそ、親子で長く担当させていただいているお客様も多くいます。独身時代から、結婚、出産、子育て、多くのお客様に関わらせていただいて思うことは、子供は容姿はもちろん性格も面白いように両親の姿を映し出します。見事なほど親の心を実演します。

性格には遺伝的要素と後天的な要素あると思います。

遺伝子が性格も決めるのか?


先ほども言ったように、実はまだ解明には至っておりません。

答えは現在まだ発展途上という事です。
科学的に性格は遺伝ではわからないという事なのです。

しかし、私が髪質と性格のデータを集め出して20年以上経ちます。

人間の遺伝子や日本人の成り立ち、どのように人は進化したのか、心とは、心理とは、様々な仮説と統計で髪質とパーソナリティーの整合性、関係性を元に、このヘアコンパスは作り上げたものです。

「顔が親に似てないのに性格が同じ」って実話です

実例を上げれば、ある夫婦の間に子供が2人いて、長男の性格はお父さんに似ていて活発で外交的です。

次男はお母さんに似て几帳面で一つのことを一生懸命寡黙に取り組むタイプです。


しかし、顔や容姿は逆で、長男がお母さん似で次男がお父さん似だそうです。こんなことって良くあると思います。


でも、私の場合は髪を見れば納得します。髪質って個性が乗ってるな〜って感じます。

お父さんと長男は顔は似ていませんが、髪質は丸々一緒なんです。
なんか判れば、少し笑っちゃいますよね。

芸能人親子の髪質性格診断

イエモン吉井和哉さんの長男でファッションモデルの吉井添さんがイケメンな件

BUCK-TICK櫻井敦司さんと芥川賞作家・遠野遥さんは実の親子!髪質性格診断やってみた。

貴花田さん、河野景子さん、優一さんの髪質性格診断はみんな同じ

ヘアコンパスを知りたい方はこちらから vol.1~vol29

ヘアコンパスを知れば人間関係はもちろん、その人を活かすヘアスタイルが導き出せます。

ご自身の髪質性格診断をしてみたい方はこちらから

無料で髪質性格診断をやってみる

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。
髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。髪を見ただけで性格診断できたらおもしろくないですか?それを20年間統計をとって完成させました。その名も「ヘアコンパス」はたった3つのチャートで簡単に髪質から性格を導き出せ...

 

ヘアコンパスとは何か?

髪質性格診断
ヘアコンパスの詳しい情報はこちらから髪質と性格の関係性を科学する髪の周期ってご存知ですか?髪は、毎日抜けて生えてを繰り返しています。今回は少し違った切り口でお話しします。疾病...

 

<オフィシャルサイト>

お問い合わせはこちらから

美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学
美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学。HAIRCOMPASS/ヘアコンパスは、理・美容師が考えた「髪質で個性を見分けるガイドブック」です。日本人のルーツから繋がる髪質。髪と性格の統計。そして心理学をミックスさせた「髪のパーソナリティー心理学」です。髪質は様々です。しかし似た髪質の人はいます。髪質...

【書籍の購入はこちら】

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

スポンサーリンク
美容師さん向け(髪質と性格の話)髪質性格診断へコンパス
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人
ginzahair

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの45歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする
髪質性格診断と世界大会や美容師歴20年の経験と研究

コメント

タイトルとURLをコピーしました