スポンサーリンク

砂漠の薔薇「アデニウム」の育て方。マンションのベランダで育てるコツ

YouTube(動画あり)
スポンサーリンク

んにちは、このブログ記事を書いているGINZA HAIR(エトウと言います。福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

世界大会や技能五輪国際大会で日本代表として優勝・入賞をしたりしてます。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASS™️っていう髪質性格診断を考案しました。本も2冊ほど出版しています。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

趣味の植物栽培は20年弱でマンションのベランダと室内に1000鉢は管理しています。アデニウムやパキポディウムをはじめ多肉植物、サボテン、アロエ、盆栽とさまざまです。

その他絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

それでは今回のお話です。

砂漠の薔薇?可愛くてカッコいい植物「アデニウム」とは・・・

adeniumu2

植物大好き17年様々な植物を管理しています。

「アデニウム」は種から育てております。

アデニウムは、南アフリカ、南西アフリカ、ソコトラ島、アラビア半島が原産で、日本とは真逆の地域で進化した植物です。

美しい花が咲くものが多く、大きく肥大する幹や根が特徴の植物です。

「砂漠のバラ」と呼ばれるものがよく流通していて、そのほかにも八重咲きや多様な花色の園芸品種がつくられています。

アデニウムは、株を大きくして花を楽しむ以外にも、独特のフォルムを生かし、盆栽のように仕立て、肥大した根や幹を楽しむこともできます。

夏の暑さには強いですが、寒さには弱いので、休眠させて冬越しさせます。

日光不足だと徒長するので、春から秋はよく日に当て、堅く締まった株にします。

アデニウムの育て方(環境、土、肥料、水やり)

daisizennnoadeniumu
自然ではまるで大木の様です。

植物は動けないので、その環境に順応していきます。

その結果が、個体の特徴であり面白さなのです。

自生している環境を知ることが育てる上で大事になってきます。

上記の画像を見てわかる様にアデニウムは風通しと日当たりのよい場所を好みます。

マンションのベランダで育てる場合は日光が半面にしか当たりません。

対策として、定期的に鉢を回したり、ローテーションしたりが必要になります。

用土は、水はけがよく保水性もあるものを選びましょう。

マンションのベランダで育てる場合、特に高温多湿になりやすい為、水はけを第一に考えた用土選びが大切です。

最低でも2年に1度は植え替えするようにしましょう。毎年根のチェックは行いましょう。

肥料と水は与えすぎないよう気をつけてください。徒長と葉が大きくなるので控えめにがベターです。

アデニウムの開花時期はいつなの?

アデニウムの開花時期は4〜9月頃です。

花は白や赤色またわピンクの花を咲かせます。

私自身、種からスタートした10個は7年一度も咲いたことがなかったのですが、8年目にやっと咲くようになってきました。

花が咲かない、少ない原因として、剪定をしていない株は枝が少なく、枝の頂点に花芽がつくので、枝数が少なければ必然的に花は少ない。枝の直径が1センチ以下の枝には花はつかない。

花を見れば品種もわかると思ったのですが、特定は難しいようです。

品種を簡単に交配できることで、原種が少なく、どの品種を多く受け継いでいる?!程度しかわからないと思います。

アデニウムの花が咲かない原因

アデニウムの花が咲かないその他の原因としていくつか挙げられると思います。

・春は花芽は出るのに、大きくなる前にポロリと取れてしまう。

・花芽は大きくなるが、茶色く枯れてしまう。

・新芽の葉が若干赤いだけで花芽が出ない。

・花芽が出るのに、小さいまま取れる。

アデニウムを育てていると、こういった経験があるのではないでしょういか?

主な原因として考えられるのが、

①最大の原因は日照不足です。

②栄養多肥の状態。

③場所を変えすぎる。

④水のあげすぎ。です。

①から順に改善してみてください。きっと花が咲いてくれると思います。

植物は甘やかしすぎていることが原因のことが往々にしてあります。

花が咲くということは、子孫を残すということですので、危機的状況の方がそういった防衛本能みたいなものが発揮されるのではないかと推測しています。

あとは、その場所に根付くと植物は動けませんので、その状況でどうにか生き残ろうとします。

そんな中、今日は寒いから室内、今日は暑いからクーラー、天気がいいので外に出そう。これでは、その場所に一向になれることができません。

意外とベランダの端にある、それほどかわいがっていない植物の方が元気だったりしませんか?

種から育てた場合は、日本人?ですので、日本の環境になれると思います。

外国からの苗を育てているのなら、それは外国人?です。徐々に日本に慣れていってもらいましょう。

アデニウムの動画vol.1〜vol.10

全て見たい場合は、YouTubeに飛んでください。

アデニウムの種まきの方法は?

adeniumutane
タネはこんな感じです。

種を撒いて育てだして9年が経ちます。

アデニウムの種は発芽率は悪くはないですが全て発芽するわけではありません。

発芽したものに限っては今のところ無事に成長を続けております。アデニウムは種を植えたら、1週間ほどで芽が出てきます。

植えると言うよりは、土の上に置くと言う感じです。

芽が出るまでは日陰で管理し、この間は水を切らすことがないよう気をつけましょう。

3〜4cmくらい(画像くらい)に成長したら1つ1つ鉢に植え替えていきます。

adetyann
こちらは2013年12月の様子です。

アデニウムを太くするにはどうしたらいいの?

adeniumu3

10個育てながら分かった事は、上に伸びようとしている一番太い枝を切ると枝数は増えるが太るのは、鈍るように感じます。

剪定したところからまた新しい芽が出てきます。

adeniumukiru

樹形造りを考えながら進んでいきます。胴から新芽が出るのが理想ではないかと思います。

早く太らせる場合は、塊根部分を地中に埋めるやり方のが早く幹が太ります。

地中に埋めてる間は観賞用としてはいまひとつですが、次の植え替えの時にはひとまわり幹が大きくなっているので、地上部に出してもいいと思います。

【アデニウムの太らない原因はもしかしたら?】

アデニウムの植え替えの方法や時期は?土はどうする?

植え替え時期は、4月から8月の間に行います。

ゴールデンウィーク前後がおすすめです。梅雨前がベストです。

鉢は、一回り大きなサイズの鉢を用意しましょう。鉢の底は浅いものが良いです。

アデニウムを植え替えするときは、数日前から雨に当たらないところに置き、水やりを控えます。

アデニウムの植え替え用土

土も事前に作っておきましょう。こちらは水捌けと保水を考えてブレンドしています。

https://amzn.to/3tJQ8lY
https://amzn.to/3S5KhAQ
https://amzn.to/3Ha90xK
https://amzn.to/3TRS3PY
https://amzn.to/3tHl7ir
https://amzn.to/41KO3Tt

アデニウムの冬越しはどうする?

こちらが冬の様子です。室内に取り込んでいますが、窓際は夜気温が下がります。

uekaeadeniumu
2014年2月の様子です。

アデニウムの葉が落ち休眠に入ったら、水を一切与えないことが大切です。

この葉が落ちる落ちないがバロメーターです。落ちなければ、月1回水をあげます。

*目安は幹を触って柔らかくなったら1週間待って水をあげます。

ただし、20℃前後を保てる温室の場合は成長を続けているので、土が乾いていたら水を与えましょう。

幹が緑の場合は、葉が落ちても光合成をしますので水は必要です。

アデニウムの増やし方は?

アデニウムは、種まきと挿し木で増やすことができます。種から始めれば当然時間はかかります。

5年でやっとアデニウムらしい形になります。

先ずはある程度育った苗を購入する方が楽かもしれません。

その剪定で取った枝を使って、挿し木で増やすことをおすすめします。

挿し木苗は最終的には「たこ足」になります。こちらの記事からやり方は確認ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

わざわざ苗木の時に、根を切らなくても「たこ足」は簡単にできます。

アデニウムの根腐れの原因は?

水やりをした際の水がずっと鉢に残ってしまい、それが根を腐らせる原因になってしまいます。

マンションのベランダで一番危険なのが夏の蒸れです。

次に危険なのが冬の成長が止まっている時の水やりです。

「根腐れかな〜」

と思ったらすぐに鉢からでして、植え替えしましょう!

毎日観察していれば「気づきも早く」こんな感じで助かります。

詳しくはこちらの記事から

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

アデニウムのかかりうる病気はなに?枯れる原因はなに?

アデニウムがかかりやすい病気は正直特にありません。

室内で育てていると株が弱くなるので気をつけた方が良いです。

気を付けるべきは害虫です。アブラムシ、カイガラムシ、ハダニ、赤ダニなど、放っておくと養分が奪われて、生命力が低下していきます。

特にハダニは弱った植物につきやすく、光合成ができなくなり、最悪の場合は枯れてしまうこともあります。

アブラムシは春の時期に多く発生し、新芽や新葉にくっついて弱らせます。

カイガラムシは約400種類以上も存在が確認されている害虫で、葉の裏にひっつき養分を奪います。

ダニ類も葉の裏から吸汁すると植物を弱らせていきます。見つけ次第駆除しましょう。

【保存版】ハダニ・カイガラムシの生態と殺虫剤

植木や盆栽、多肉植物の病気やウイルスで植物トラブルを考える

そんな時はこちらを土撒いて置けば間違いないです。

https://amzn.to/41KO3Tt

アデニウムが枯れる原因はほぼ根腐れして枯れてしまいます。

また、気温が低過ぎても枯れてしまう原因になります。これは日本の植物でない品種の特徴です。

アデニウムに効果的な水やりのポイント

春・秋(通常) 朝がベストです。 

夏(暑い日)  西日が当たらなければ夕方以降がベストです。

冬(寒い日)  朝がベストです。

1回の水の量は、鉢底からたっぷり水が出るくらいしっかりあげます。

冬は葉が落ちたら断水です。室内管理の場合は、上記の冬の管理をご覧ください。

アデニウムは肥料はどうするの?

ほぼ要らないと考えて大丈夫です。

逆に、肥料の与え過ぎで起こる徒長や花が咲かないなどの弊害があります。

こちらを植え替えの時に用土に混ぜる程度で大丈夫です。

https://amzn.to/3tHl7ir

それよりも日照不足と気温に気をつけましょう。

【まとめ】マンションのベランダでアデニウムを育てるコツ

①日が半面しか当たらないので定期的に回す。

②水はけを第一に考えた用土選び。

③種まきは、植えると言うよりも土の上に置く。

④太くするには、長く伸びる枝を切る。

⑤植え替え時期は、ゴールデンウイークがベスト。

⑥休眠に入ったら、水はあげずに断水です。

⑦増やす時は挿し木で増やす。

⑧株が蒸れたら、すぐに鉢からだそう。

⑨室内で育てると株が弱くなる。肥料よりも日照不足に気をつける。

⑩1回の水の量は、鉢底からたっぷり水が出るくらいしっかりあげます。

以上が「マンションでアデニウムを育てるコツ」でした。

アデニウムの種類と見分けるコツ

アデニウムの種類と見分け方のポイント

アデニウムの種まき(発芽率100%)〜50日

その他の植物

アガべ・チタノタ(チタノータ)をマンションでタネから育てる

パキポディウムをマンションで育てるコツ(発根管理・挿木・水やりなど)

希少植物「クッソニア・スファエロセファラ」種から育てる

冬型根塊植物チレコドン・レティキュラーツスの育て方

盆栽、サボテン、多肉植物、フルーツ、ハーブ、エアープランツ、その他色々400鉢ほど管理しています。

YouTubeも多数挙げております。下のURLからご覧ください。

<無料>髪質で性格がわかる髪質性格診断やってます

無料で髪質性格診断をやってみる

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。
髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。 髪を見ただけで血液型のように性格診断できたらおもしろくないですか? それを20年間統計をとって完成させました。その名も「ヘアコンパス™️」と名付けました。 「ヘアコンパス™️」はたった3...

 

ヘアコンパスとは何か?

髪質性格診断
ヘアコンパスの詳しい情報はこちらから 髪質と性格の関係性を科学する 髪の周期ってご存知ですか? 髪は、毎日抜けて生えてを繰り返しています。 今回は少し違った切り口でお話しします。 疾病や薬品の影響は別として、この毛周期を止めることは出来ませ...

 

<オフィシャルサイト>

お問い合わせはこちらから

美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学
美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学。HAIRCOMPASS/ヘアコンパスは、理・美容師が考えた「髪質で個性を見分けるガイドブック」です。日本人のルーツから繋がる髪質。髪と性格の統計。そして心理学をミックスさせた「髪...

【書籍の購入はこちら】

https://amzn.to/3S9pbBI

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング - 投票処理中

最後まで読んでいただいてありがとうございます。関連の記事をよかったら飛んでみてください。

 

スポンサーリンク
YouTube(動画あり)アデニウム Adenium植物マニア
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの46歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする
GINZA HAIRの頭の中は草髪健美

コメント

タイトルとURLをコピーしました