スポンサーリンク

趣味(植物)を長く楽しむための方法(お金の話)

植物マニア
スポンサーリンク

んにちは、このブログ記事を書いているGINZA HAIR(エトウと言います。福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

世界大会や技能五輪国際大会で日本代表として優勝・入賞をしたりしてます。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASS™️っていう髪質性格診断を考案しました。本も2冊ほど出版しています。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

趣味の植物栽培は20年弱でマンションのベランダと室内に1000鉢は管理しています。アデニウムやパキポディウムをはじめ多肉植物、サボテン、アロエ、盆栽とさまざまです。

その他絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

それでは今回のお話です。

好きなこと(趣味)が一番結果が出やすい

この記事を読んでいるということは、あなたが何かしらの「趣味」を持っていて、ハマればハマるほど「お金」もエンドレスに逃げていっていることにも薄々気付いるかもしれません。

もしくは、「好きなこと」を「仕事にできたらな〜」なんて思っているかもしれません。

私は「植物」にはまっています。どれくらいハマってるかと言うと、

マンションの一室とベランダで常に珍しい植物を500株以上を管理しています。もう少しで20年になります。

植物はなんやかんや、用土・鉢・農薬・肥料など、植物以外にも様々な消耗品がかかります。もちろんピンキリですが、こだわったらキリがないです。マネーがチャリンチャリンと出ていく一方です。

そこで私が「お金」「仕事」「趣味」を無理なく長く出来ている方法をブログに書いてみました。

まず初めに「なんのこっちゃ??」って話から入ります。

お金の流れの話をします。それは資産と負債の話です。超簡単に説明すると、自分の財布から「お金が出ていく流れが負債」です。「お金が入ってくる流れが資産」です。

そう考えると「趣味=お金が出る」という、実は負債でしかないのです。負債とは、お金の流れが外向きということです。家と一緒です。買って住んでる家は「負債」。買って貸したり売ったりする家は「資産」です。

今されている「仕事」に対し、もしかすると「義務」を感じて、しんどいと思いながら日々神経を削られている方も多いんではないでしょうか?

時間を忘れるくらい没頭して仕事をしている人は幸せで、早く終わらないかと義務的にやっている時間とでは同じ1時間でもその幸福度は対極にあるのではないでしょうか。

例えば、幼少期に「ゲーム」に熱中して、時間も忘れどんどん上達したのではないでしょうか?

好きなことであれば、向上心を持ち続けることができ、無意識に努力しつづけられるため、好きではないことよりも結果を出すことができます。

以上のことから「好きなこと(趣味)が一番結果が出やすい」ので、好きな事の方が「稼ぐ」ことができる確率は高いです。

どちらにせよ、この記事は「私が趣味にかかるお金は負担なく楽しんでいる」ということを紹介する記事になっています。1つでも何かのヒントになればと思い書いております。

まず初めに「趣味=好き」と「お金が入る=仕事」ということはご理解いただけると思います。

私が実践している、好きな趣味でお金を産む方法を「スモールビジネス」としてお話をしていきます。

趣味(植物)でお金を産む方法

①買った時よりも、売るときの価値を上げる

パキポディウム・グラキリスを種から育てて3年育てれば、価値は何十倍にもなります。タネは100円程です。1年後には1000円、3年後には3000円と、年数を重ねることで価値は上昇します。

エケベリア・セダム・ハオルチアなどは、葉挿しや株分で簡単に増やすことができます。3000円のものを葉挿しで1年後10株に増えれば、価値は10倍です。

ユーフォルビアなどは、挿し木で増やすこともできます。

育てる楽しみがそのまま時間軸で価値が上昇します。

【オススメ種子】

おすすめの種屋さんは、「シードストック」というネットショップです。

先ずは何の種でも良いわけではありません。ひまわりやパンジーのような一年草ではなく、多年草や樹木、塊根植物などの葉が落葉しても株は自体は枯れずに年数を重ねることのできる植物です。

そして尚且つ、珍しく・今後はやりそうな植物でないと意味がありません。

もう一つは、「発芽率」です。

10個種を蒔いて10個発芽と10個蒔いて5個発芽では、単価が倍になってしまいます。結果、価値は半減します。

Yahoo!やAmazonなどにも販売していますが、発芽率が優秀なサイトが「シードストック」になります。

海外のサイトなら

②経験や体験をブログやYouTubeにアウトプットする広告収入

育てることでわかる経験値と失敗談は、誰かの役に立つ情報なのです。それらをSNSにそのまま載せるのもいいのですが、ブログやYouTubeにアウトプットすることで「広告収入」を得ることもできます。

ブログもYouTubeとも無料でスタートできます。どちらも「Google」が運営しています。

まずやることはブログのサイトを立ち上げるところから始まります。

もちろん無料の「アメブロ」「はてなブログ」「FC2ブログ」「楽天ブログ」などありますが、

おすすめは「Word Press」です。

なぜかというと、全世界の半分以上のサイトは「Word Press」で作られているからです。

なので、ネット上にサイトの作り方やトラブルシューティングがたくさん転がっています。

そして、私も最初間違えて大変な思いをしたのですが、実はワードプレスには「wordpress.org」と「wordpress.com」というものが存在します。

簡単に始められるのがcomなんですが、しっかりとカスタマイズできるのはorgの方なんです。

なので「org」の方を選んだ方が私のように後々大変な思いをしなくて済みます。

Blog Tool, Publishing Platform, and CMS - WordPress.org
Open source software which you can use to easily create a beautiful website, blog, or app.
WordPress, Your Way
Build a site, sell online, earn with your content, and more

もちろんこのサイトも「Word Press」です。

ドメインやレンタルサーバーは「X Server」がおすすめです。こちらも同じ理由です。圧倒的な国内シェアを誇ります。

サイト立ち上げがうまくいけば、記事を書いていくわけですが「1年毎日投稿」という、鍛える期間も楽しみましょう。ここで脱落する人はなんと8割にも上ります。

その期間もう一つ大事なことがGoogleに広告を載せてもいいサイトということを認めてもらわないといけません。

それが「Google AdSense」というものです。1発で通る方もいますが10回やっても通らないサイトもあります。私も6回落ちてます。(*WordPressがcomだった影響です)

その都度、サイトの構造を書き換えたり、記事、画像などを修正していきます。

無料で始めれますが、ドメインやサーバーはもちろん有料です。その他、テーマなども有料です。

YouTubeは、まずは収入が発生する最低のラインが設定されています。登録者数1000人、年間再生時間4000時間です。

これをクリアーすることで、アドセンスより収益が発生します。iPhone1個あればスタートできます。

しかし、カメラや編集ソフト、照明、マイク、三脚、とあった方が良いものはたくさんあります。

③ネットショップ・アフィリエイト

GOOODS ART(グッズアート)GINZA HAIRの頭の中は草髪健美 powered by BASE
髪に良いシャンプー、美容師さんオススメ、ヘアワックス、オーガニック、安心安全

育てた植物をネットで販売することで、実店舗を持つことなく販売も無料で行うことができます。

この際必ず青色申告の申込みも税務署に届出をしましょう。最大で65万円の控除を受けることができます。

極端な話、年間65万円の売り上げだったとします。相殺してくれるので利益は0ということで、所得税はかかりません。プラスお預かりしている消費税の支払いも免除されます。

事業に係る経費は売り上げから差し引くことで利益が確定します。

無料でネットショップを立ち上げるサイトもありますし、メルカリやヤフオクなどでも自分のページは持つことができます。

アフィリエイトは、サイトに企業と提携して広告を貼り付けて、そこからマージンを得る仕組みです。

これはGoogleと相性が悪いものもあるので無闇に金儲けの匂いのあるサイトは見ている人も不快ですし、Googleの評価も下がります。

「a8.net」やAmazonや楽天市場もあります。サイトの色に合わせて選ぶ必要があります。

④自分の影響力を上げる

SNSで活発に自分をアピールすることで多くの人に認識してもらうことができます。

facebook

Instagram

x(Twitter)

TikTok

LINEなど

自分の価値が上昇するとどうなるか?

あなたの薦めるもが売れるようになります。例えば、鉢・土・用具など、これを俗にいう「ブランド化」です。

こうなると、今やてる仕事はしなくても「趣味」で暮らせることになります。

これが「好き」を「仕事」にするということです。

好きを仕事にして失敗する人

あんなにも「好き」って言ってたや〜ん。

なのに、「仕事」になった途端、嫌になる人の特徴。

それは、圧倒的な量を作業として捉えてしまうからです。量に見合わない報酬に愕然としてしまうからです。

好きなことを仕事にしたいなら、圧倒的な覚悟が必要です。でないと、それはただの趣味で終わってしまうからです。

圧倒的に努力や成果があるからこそ、あなたやあなたの商品は価値があるのです。

それを出来ない人は、誰かの仕事を手伝って給与という報酬で生活するのです。そして、ただの趣味としてやったらいいのです。

日本人で今の所「好き」を「仕事」にしてる1番は、と言って思い浮かぶのは「大谷翔平さん」だと思います。

大谷選手は二刀流を大リーグで現実のものとしています。表には出てこない覚悟と熱量の違いは予想できると思いますが、多分その100倍じゃないかと想像します。

西野亮廣さんが「お金と夢」の話をしていますが、買った植物がその範囲内(収益)に収まっているうちは楽しく続けれるのではないでしょうか。これが私が実践している仕組みです。

「やる」か「やらない」かは自分自身(あなた)が決めることなのです。「やっぱできない」っていう人は自分で「できない」と決めつけているだけなんです。

こんな感じで今現在、平均して月に1〜5万ほど植物に使っても問題なく回っております。

あくまでも私の1番は「美容師」なので、植物はあくまでも趣味の範囲です。

こんなこともやっています

無料で髪質性格診断をやってみる

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。
髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。 髪を見ただけで血液型のように性格診断できたらおもしろくないですか? それを20年間統計をとって完成させました。その名も「ヘアコンパス™️」と名付けました。 「ヘアコンパス™️」はたった3...

 

ヘアコンパスとは何か?

髪質性格診断
ヘアコンパスの詳しい情報はこちらから 髪質と性格の関係性を科学する 髪の周期ってご存知ですか? 髪は、毎日抜けて生えてを繰り返しています。 今回は少し違った切り口でお話しします。 疾病や薬品の影響は別として、この毛周期を止めることは出来ませ...

 

<オフィシャルサイト>

お問い合わせはこちらから

美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学
美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学。HAIRCOMPASS/ヘアコンパスは、理・美容師が考えた「髪質で個性を見分けるガイドブック」です。日本人のルーツから繋がる髪質。髪と性格の統計。そして心理学をミックスさせた「髪...

【書籍の購入はこちら】

https://amzn.to/3S9pbBI

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング - 投票処理中

最後まで読んでいただいてありがとうございます。関連の記事をよかったら飛んでみてください。

 

スポンサーリンク
植物マニア経済とお金
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの46歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする
GINZA HAIRの頭の中は草髪健美

コメント

タイトルとURLをコピーしました