髪質と性格の関係性を考える。髪と遺伝子・個性と印象/髪質性格診断ヘアコンパスvol.5

髪質と性格の話

んにちはエトウです。

 GINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASSっていう髪質性格診断を考案しました。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

植物育てたり絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

 

それでは今日のお話です。

前回からの続きです。

読んでいない方はどうぞ。

髪質と性格の関係性から考える、髪質が持つ個性

髪質が持つ個性

 髪を扱うようになって日々サロンワークをしている中で、お客様はなりたい芸能人やお気に入りの画像をサロンに持ってこられます。またはヘアカタログを見て、なりたい髪型を探されたりもします。

 面白いことに、そのほとんどが真逆の髪質(型)に惹かれる傾向があり、なりたい髪型はほとんどの方が自分にない髪質だということです。

 人間関係では、苦手に思う人は意外と同じ髪質だったりします。良いところも悪いところも似ているので、 気に触ったり衝突を起こすこともあるのかと思います。しかしそれらは表裏一体、大親友が同じキャラクターだった!みたいな事もあります。

それでは髪質と個性(性格)の関係性を見ていきましょう。

私はまず髪質と人種による違いと印象の遺伝的要素から一つ一つ細かく分けて繰り返し統計を重ねていきました。

髪質と性格の関係性から考える、人種別のイメージ

髪質と性格の関係性から考える、人種別のイメージ

 人種別とは髪を遺伝子的に分けた場合の話です。現状はもっと多く入り交ざり構成されておりますので目安となるものです。

印象も今現在ではなく血液型や地域柄の様なイメージとして捉えてください。

例えば、日本人もヨーロッパなどに行けば中国人と見られがちです。逆に日本に来られる外人さんを日本人が、「中国人は〇〇で、アメリカ人は〇〇だから」と決めつける様なものです。

しかしながら粗方間違いでもないこともあるわけで、統計とは面白いものです。

人種別の髪質と印象

髪質印象
アジア系(量多い・太く癖ない・硬い・色黒い)内向的・控えめ・頑固・表現が苦手・精神力が強い・芯が強いなど
アフリカ系(縮毛・柔らかい・色が黒い)陽気・後先考えない・行動力・エネルギッシュなど
アメリカ系(やや癖・細く多い・柔らかい・色明るい)勝ち負け・表現ストレート・大騒ぎが好き・おおらかなど
ヨーロッパ系(量多い・細くやや癖・ストレートもいる・硬くも柔らかくもなく・色明るい)紳士的・社交的・ロマンチスト・離婚率が高い・バランス感覚良いなど
図1/人種別の髪質と印象

 (図1)の様に、髪の毛の特徴を分解して個々の髪質と性格をつなぎ合わせる事で、髪の毛が持つ個性を別けていく事ができます。

髪の毛を触る仕事に就いて、髪の毛を研究すれば僕と同じ様な感覚になる美容師さんもいると思います。しかしながらキャリアが5年~10年では確信に至るまではなりません。

 これは僕の場合ですが、学者ではありませんので答えを出す必要はないのかなとも思う様にもなりました。しかし、分類していけばいくほど面白いように点と点がつながり、線と線が繋がりだしました。

自分を受け入れられる人

自分を受け入れられる人

 「若い時より丸くなったよね~」て言われたり、へりくつ爺さんや意地悪婆さん。逆に全然変わらない人もいませんか?

 意外と本人も自分が解らずに悩まれているのかもしれませんね。歳を重ね自分を知り、自分を見つめ、自分を認められた時に「愛される赤ちゃんに戻れる」わたし自身は、この様に感じる様になりました。

  髪を変えることで良い変化が起これば、人生をもっとハッピーに過ごせるのではないでしょうか。運気を上げる髪があるとすれば、やってみたいと思いませんか! 

 私が考案した「ヘアコンパス」は一人一人に合う提案ができるようになっております。 占いは人に道を決められてしまいます。しかし、ヘアスタイルは自分自身で決める事ができます。

   日々の意識があなた自身を導くのです。行き先を示すコンパスは、実は皆さんもう既に持ち合わせているのです。

 この先の人生で、少しのキッカケになれるのではないかと思い作り進めてまいりました。

ストレスと人間関係

ストレスと人間関係

 ストレスのほとんどは人間関係によるものです。「自分と他人は違う」分かり合えなければ、ストレスを生みます。しかし分かり合えば大きな成果を生みます。

 例えば桃太郎のお話、桃太郎は犬・猿・雉を仲間にして鬼退治に行きます。

大袈裟にいうと、個性の違うチームで目標を達成する物語です。

「犬猿の仲」というぐらい仲の悪い例えになる二匹を従えた桃太郎。

桃太郎のリーダーシップにストーリーを感じます。これが出来るのは知性のある人間だけだと思います。

 しかしながら現在も争いや人間関係の悩みは尽きることがないのも事実です。

 「自分と他人は違う」この事がわかるだけでも楽になるんではないでしょうか。

次回は「5つの指標が示す個性」です。

無料で髪質性格診断

無料で髪質性格診断をやってみる

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。
【無料】髪質性格診断できます/人間関係に悩んだことはないですか?自分の性格がわからない?そんな悩みを髪質性格診断は髪質がわかるだけで解決します。理容師美容師を20年、世界大会での実績が裏付ける髪質性格診断ヘアコンパスを開発しました。

 

ヘアコンパスとは何か?

髪質性格診断
髪質がわかれば大体の性格がわかります。【無料】簡単にあなたの髪質性格診断ができます。福岡市天神大名の美容室ギンザヘアーソリューションの江藤友和です。持続可能な美容の提案と人に地球に優しい商品の提案をしています。美容師向けに髪質性格診断ヘアコンパスを提案します。

 

<オフィシャルサイト>

お問い合わせはこちらから

美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学
美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学。HAIRCOMPASS/ヘアコンパスは、理・美容師が考えた「髪質で個性を見分けるガイドブック」です。日本人のルーツから繋がる髪質。髪と性格の統計。そして心理学をミックスさせた「髪のパーソナリティー心理学」です。髪質は様々です。しかし似た髪質の人はいます。髪質...

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

髪質と性格の話 髪質性格診断へコンパス
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人
ginzahair

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの45歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする
髪質性格診断と世界大会や美容師歴20年の経験と研究

コメント

タイトルとURLをコピーしました