スポンサーリンク
スポンサーリンク

髪質と性格の関係性から考える、5つの指標が示す個性/髪質性格診断ヘアコンパスvol.6

ideas美容師さん向け(髪質と性格の話)
スポンサーリンク

んにちはエトウです。簡単な自己紹介です。

福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

世界大会や技能五輪国際大会で日本代表として優勝・入賞をしたりしてます。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASSっていう髪質性格診断を考案しました。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

植物育てたり絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

ちなみに植物栽培は10年以上で常に400鉢は管理しています。絵はボールペンやマッキーが主です。キャンプは子育ての一環でしていますのでファミリーキャンプです。

 

それでは今日のお話です。

前回からの続きです。

読んでない方はどうぞ

スポンサーリンク

髪質と性格の関係性から考える、5つの指標とは

ここから本題に入っていきます。

 前項でも述べましたように、髪の遺伝的要素と人種の性格や個性などを元に、統計を重ねてきました。

5つの指標は次の通りになっております。

「髪の量」

「髪の太さ」 

「髪の硬さ」 

「髪のクセ」 

「髪の色」 

 この5つの指標を基にして、8つのジョブキャラクター、プラス1つのジョブイメージに分類しております。

 まずは、5つの指標で髪の毛が持つ個性について見ていきましょう。これだけでも髪質と個性のイメージはかなり解ると思います。大まかな説明ですので、細かな分類の解説は次章以降で行います。

 この5つを覚えてしまえば人をみれば瞬時にキャラクターを言い当てれるようになると思います。それだけ診断するにあたり大切なところになります。髪の毛が持つ各要素には意味があり個性が見えてきます。

 全てパーマやカラーリングなど薬品による処理をしていない前提での診断です。

一般の方は迷うところもあると思いますので、理容師や美容師(ヘアコンパスPRO)がカウンセリングする事で正確に診断ができると思います。

5つの指標が示す個性

「髪の量」 量はエネルギーや体力を表します。

・髪の量が多い人ほどエネルギッシュで体力もあり持久力もあります。火事場のクソじからのような熱量も持ち合わせています。

・逆に、髪の量が少ない人はスタミナ不足の傾向にあります。 あきらめの良さは、良し悪しですがとてもあっさりしています。 

「髪の太さ」太さは情熱・感情など表します。

・髪が太い人は、情熱的で真っ直ぐな少年漫画の主人公みたいな雰囲気です。 

・髪が太いほど独占欲が強い傾向があります。

・髪が太いほど短気だったり、融通が利かないなどの感情が前に出てしまいます。

・逆に、髪が細い人は穏やかで人当たりが良いです。前に出るというよりは、周りをよく見ています。

・髪が細い人は、冷静沈着でクールに見られる一面もあります。

「髪の硬さ」硬さは決断力・対応力などの意思決定を表します。

・髪が硬いほど心が強く周りに流されない強さを持っています。

・決断してからの行動力はありますが、続ける事はまた別の話です。

・柔軟性・協調性に欠けるところがあります。

・普通(5段階チャートで3)の場合はバランス感覚があります。

・逆に髪が柔らかい人は柔軟性があり、臨機応変に対応出来ます。

・その反面、優柔不断だったり飽き性なところもあります。  

「髪のクセ」クセの強さは、粘り強さを表します。

・クセの強い人は、最後まで貫く強さがあります。

・責任感があり勤勉です。

・独自のこだわりだったり価値観があります。

・逆に直毛の人はしつこさ、ねちっこさはあまりないです。

・悪く言えば、飽きっぽいです。 

「髪の色」  色は精神力を表します。

・髪の色が黒い人ほど目標に向かってやり抜く精神力を持っています。 

・髪の色が黒い人ほど集中力も強く、継続力もあります。 

・髪の色が明るい人は争いごとが苦手です。人の輪を大切にする優しさがあります。 

・髪の色が明るい人は精神力は弱いです。

・髪の色が明るい人はあまり自分を押し通すことはしません。

このサイトで紹介する「ヘアコンパス」の目的は3つ

・1つはご自身の特徴を理解する。

・2つ目は新しいヘアスタイルで仕事・サークル活動を快適にする。

・最後に人間関係で相手を理解する。

この様な目的で制作しました。

次回は「髪質とコミュニケーション」の話など

無料で髪質性格診断できます

無料で髪質性格診断をやってみる

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。
髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。髪を見ただけで血液型のように性格診断できたらおもしろくないですか?それを20年間統計をとって完成させました。その名も「ヘアコンパス™️」と名付...

 

ヘアコンパスとは何か?

髪質性格診断
ヘアコンパスの詳しい情報はこちらから髪質と性格の関係性を科学する髪の周期ってご存知ですか?髪は、毎日抜けて生えてを繰り返しています。今回は少し違った切り口でお話しします。疾病...

 

<オフィシャルサイト>

お問い合わせはこちらから

美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学
美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学。HAIRCOMPASS/ヘアコンパスは、理・美容師が考えた「髪質で個性を見分けるガイドブック」です。日本人のルーツから繋がる髪質。髪と性格の統計。そして心理学をミックスさせた「髪のパーソナリティー心理学」です。髪質は様々です。しかし似た髪質の人はいます。髪質...

【書籍の購入はこちら】

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

スポンサーリンク
美容師さん向け(髪質と性格の話)髪質性格診断へコンパス
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人
ginzahair

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの46歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする
髪質性格診断と世界大会や美容師歴20年の経験と研究

コメント

タイトルとURLをコピーしました