スポンサーリンク
スポンサーリンク

髪質が悪いので髪型が決まらない。失敗する理由は?【徹底解説】

すくな ヘアスタイルの話
スポンサーリンク

んにちはエトウです。

福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASSっていう髪質性格診断を考案しました。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

植物育てたり絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

 

それでは今日のお話です。

スポンサーリンク

髪質が悪いので髪型が決まらない。失敗する理由は?

『髪質が悪いと思っているあなた!!』

癖毛で悩んでる?

髪がぺちゃんこで悩んでいる?

髪が多すぎて悩んでいる?

それでは質問です。

髪型を決める時にはどうしていますか?

インスタ見たりヘアカタログ見たりしませんか。または芸能人のヘアスタイルを参考にしたりしてるんではないでようか?。

その時に選んだヘアスタイルはご自身の髪質を考えて選んいますか?

そんな事、急に言われてもわかりません!ってなりますよね。

美容師として断言します!(チコちゃん風に行きます!)

人は、変わりたい時ほど自分の髪質とは違う髪質を選んでる〜。

まず1つ目の失敗する理由は、

なりたいイメージとあなたの髪質で似合うイメージが一致していないことでおきます。

この2つのヘアスタイルは長さはほぼ同じです。しかし雰囲気は全く違います。顔立ちの違いもあるとは思いますが、髪質が持つ質感によるものが大きく関係しています。

そもそも美容師やインスタグラマーはわかって選んでる

この画像もそうですが、美容師は撮影する際にモデルを用意します。その際、自分が得意な髪質・輪郭のモデルを用意します。早い話が「どんな髪型でも似合う人」です。

インスタグラマーで活躍されている方も「自分の良い要素と悪い要素を理解されています」だからこそ良い面を出し、悪い面を改善する様に、多数の共感を得られるのです。

ぶっちゃけ顔であればボーズでも似合う人です。髪質で言えばノーマルヘアです。いろんな画像を見ていけばわかると思います。

芸能人でも同じ様なことが言えます。芸能人はプラスイメージも出来上がっていますので、素人さんがそのまま似合わせるにはかなりの確率で失敗します。

そもそもなりたいイメージとあなたの髪質で似合うイメージが一致しないから似合わないヘアスタイルになるんです。

似合わないヘアスタイルになる理由は、圧倒的確率で自分を理解していないことで起きています。

先ずは自分の髪質と性格を理解しよう

もう言ってしまえば、なりたいイメージは髪質から言えば真逆の髪質であることが本当に多いんです。

髪が細い人ほどボリュームが出ない。だから参考にする髪型は髪が多い人を参考にしています。だから永遠にたどり着けないのです。

なりたい髪型と似合う髪型は、実は一致しないことが多い。なんとなくイメージできたと思います。

では、実際に髪質ってどれだけ種類があるの?これは多すぎて美容師からしても曖昧なところです。

<よく間違う例>

・髪が多いと思っているが実は太いだけで量はそれほど多くない。

・髪が少ないんではなく細いだけ。

・髪を伸ばすとくせ毛が出る。

・髪の種類が多い人。など

髪質が悪いので髪型が決まらない。失敗する理由は「自分の髪質がわかっていない」ことです。

そこで単純にグループ分けをしました。

まずは自分の髪質とパーソナルをはっきり理解するとイメージがしやすくなります。

髪質と性格を合わせた髪質性格診断を作りましたのでやってみてください。

髪質は8種類に分けております。そこから性格もわかります。

無料で髪質性格診断がこのサイトで出来ます

どの様な「キャラクター」が当てはまりましたか?

ホステス、フリーランス、プレジデント のどれかだったんじゃないですか?

今選んだキャラクターはあなたの本質(地毛)になります。

自分がどう見せたいのか?自分に聞こう!?

自分がどう見せたいのか?自分に聞こう!?

実際はもう少し細かく診断結果が出ます。ひとりの中に4つの顔があります。ライト(本質)・ダーク(迷い)・ホープ(表面)・シャドー(心の声)の4つのパーソナリティーからなります。これらがバランスを取りながら流されながら動きます。自分の位置を分かる様になれば、自分自身をコントロールを出来る様になります。

ライトがあなたの地毛であり本質的性格なのです。

ダークがうまくいっていない時のあなたです。

ホープが憧れであってなりたい髪質(髪型)なのです。

シャドーは親の影響です。自身の本質とは別に髪質も性格もかなりの割合で影響を受けています。

今のあなたはどうですか?

自分に自信が持てていますか?

物事がうまくいっていますか?

自分以外の他者に憧れがありますか?

あなたであって親ではない、自分を抑えていませんか?

ちょっと脱線した様に見えますが本質がわかれば必ず自信を持てます。

髪質が細いので髪型が決まらない。

髪質が癖毛で決まらない。

髪が多くて決まらない。

失敗する理由は?

自分を知らないことで起きるのです。

美容師さんになりたいを似合うに寄せてもらいましょう

あなたのなりたい髪は「今のあなたを映し出しています」髪質を活かすもコロスもどちらでもあなたを生かす髪型はたくさんあります。

あなたが決めるのであればどんなヘアスタイルでもいいのです。

あなたの決めた”なりたい”を美容師さんと相談して作ってもらいましょう。

それが髪質性格診断のホープ、希望なのです。

あなたを生かすもコロスもあなた次第!

髪質が悪いので髪型が決まらない。失敗する理由は?(まとめ)

なりたいイメージとあなたの髪質でのイメージが一致していない事

自分の髪質がわかっていない事

③自分の髪質と性格を理解しよう(調べよう)

④自分を分かった上で美容師さんに相談しよう

以上が本日の独り言でした。

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

スポンサーリンク
ヘアスタイルの話 髪質と性格の話 髪質性格診断へコンパス
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人
ginzahair

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの45歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする
髪質性格診断と世界大会や美容師歴20年の経験と研究

コメント

タイトルとURLをコピーしました