髪の毛が湿気に負けない3つの改善策を美容師が徹底解説

ヘアスタイルの話

んにちはエトウです。

 GINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASSっていう髪質性格診断を考案しました。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

植物育てたり絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

 

それでは今日のお話です。

髪の毛が湿気に負けない3つの改善策を美容師が徹底解説

癖毛の方はもちろんのこと、そうで無い方でも梅雨時期や夏の雨など、髪の湿気が気になる日が増えますよね。改善方法を知っていると知らないでは天地の差が出ます。

髪の毛が湿気に負けない3つの改善策とは、

①髪につけるものを正しく選ぶ

②スタイリングする道具を正しく選ぶ

③美容室での改善策メニュー

以上が美容師が教える髪の毛が湿気に負けない3つの改善策です。この3つを正しく実行していただければ、雨の日にも負けないヘアスタイルが必ず手に入ります。

そもそも何で湿気で髪は膨らむの?

ゴワゴワ

そもそも「何で湿気で髪は膨らむの?」それは髪の構造上の問題があります。

簡単に言うと、髪の中の結合が湿気で緩んで膨らむ事で起きます。

では、どう言った方が湿気で膨らみやすいのでしょう。

・髪のダメージによるもの

・髪質によるもの

・老化(エイジング)毛によるもの

エイジング毛の原因と対策

めちゃめちゃ簡単に言いました。で!これを阻止する事を考えなくてはいけません。

それが先程の3つの改善策です。

髪のダメージ対策

髪が傷んでいるということは、所々キューティクルが薄いところや無いところがあると言うことです。

髪がダメージを受けるということは、髪の空洞部分が多く湿気をより取り込みやすくしてしまうのです。

特に、パーマやカラーをしている方はドライヤー前にオイルや擬似キューティクルを作るようなクリームなどを使いましょう。

キューティクルが締まっている状態を維持し、髪のダメージケアにも取り組みましょう。

雨の日のうねりや広がり対策

雨の日は湿気がマックスです。先ずは、朝はしっかり乾かしましょう。ドライヤーで必ず湿気を飛ばしましょう。温風と冷風を交互にすると早く湿気が飛びます。

その後は、ヘアアイロンを入れる事をおすすめします。

なぜならドライヤーでマックスの温度が140度前後に対しアイロンは200度前後と非常に温度が高いので水分をカットできます。

しかし、アイロンなら何でも良いと言うわけではありません。

本来であれば、髪のダメージにつながるアイロンですが、こちらの商品は特殊な理論で髪を綺麗にする効果がある事が実証されています。

ここでは詳しくは書きませんがググっていただければ動画などあります。

雨の日の広がりにおすすめスタイリング剤

①ダメージを受けた髪やエイジング毛のキューティクルケア

(業務用)キューティクルを作るトリートメント | 人に地球に優しいオーガニックストア兼おしゃれグッツのGOOODS ART(グッズアート) powered by BASE
美容師、江藤友和がセレクトしたオリジナルブランド、シャンプーやワックス、アートTシャツなど、生活に彩りをプラスできる商品を心がけています。

擬似キューティクルを作る事ができるトリートメントワックスです。ダメージやクセのある部分につけてドライヤーを当てることで広がりを抑えます。

②16種類の天然のオイルが髪を艶やかに仕上げます。

ツヤスタイリング | 人に地球に優しいオーガニックストア兼おしゃれグッツのGOOODS ART(グッズアート) powered by BASE
16種類の天然由来オイル配合ヘア・ボディ・ハンド全てに使える万能オイルスタイリング・ケア・ボディ、全てに対応できるオイルトリートメントです。セサミンオイルをベースに16種類の天然由来オイルを配合。ツヤ感をほどよく出せて、伸びも良いので少量で束感を演出できます。落ち着いたクラッシックブーケの香り。こんな悩みのある方にオス...

使い方はドライヤー前に3〜4滴を毛先から中間に馴染ませていきます。残りを髪全体につけていきます。

③ワンランク上の上質な滑らかさに仕上げます。

ワンランク上のブロー前のヘアミスト | 人に地球に優しいオーガニックストア兼おしゃれグッツのGOOODS ART(グッズアート) powered by BASE
手軽に美髪を作れる、ヘアミスト髪の未来を変えていくヘアアイテム外から何かを与えてキレイにするお手入れではなく、髪本来の、美しさを導き出すためだけに作られたヘアアイテム。髪のたんぱく質に働きかけることで指どおりがよくなり、髪にうるおいやハリを実感。ぬれた髪に使用することで、しっとりとした仕上がりに。また、ヘアビューロン等...

使い方は至って簡単、ドライヤー前のブローローションとして毛先中間とスプレーしていきます。

雨の日にのスタイリングにおすすめの道具

おすすめのドライヤー

ダメージや年齢からくる“髪の悩み”にアプローチ | 人に地球に優しいオーガニックストア兼おしゃれグッツのGOOODS ART(グッズアート) powered by BASE
温度調節機能搭載!ダメージや年齢からくる“髪の悩み”にクレイツ独自の技術でアプローチ人それぞれ違う髪質や毛髪状態に合わせた“パーソナルケアドライ”を可能にした、5段階温度可変式ドライヤーです。商品特徴■エレメアドライS毛髪保湿メカニズム①温風と共にドライヤー本体及びノズルから、高濃度な「遠赤外線」を放出します。②遠赤外...

②簡単にクセを伸ばせるツインブラシ

ギンザで使ってる簡単くせ毛伸ばしブラシ | 人に地球に優しいオーガニックストア兼おしゃれグッツのGOOODS ART(グッズアート) powered by BASE
ストレートヘアをまっすぐにブローする為に考え出されたツインブラシ。高級猪毛で、髪の毛に自然なツヤを。ドライヤーと合わせて使うことで、クセやうねりを伸ばし、美しいストレートヘアにすることができます。上下のブラシで挟み込み、クセの強い毛でもしっかりとストレートブローできます。ストレートアイロンを使うより、ダメージを軽減でき...

③ストレートアイロン

美容室でのうねり対策メニュー

<まとめ>髪の毛の湿気に負けない美容師が教える3つの改善策

髪の毛が湿気に負けない3つの改善策

①髪につけるものを正しく選ぶ

②スタイリングする道具を正しく選ぶ

③美容室での改善策メニュー

以上を取り入れることで必ず改善できます。

それではまた、本日のハサミの独り言でした。

髪質性格診断もやってます

無料で髪質性格診断をやってみる

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。
【無料】髪質性格診断できます/人間関係に悩んだことはないですか?自分の性格がわからない?そんな悩みを髪質性格診断は髪質がわかるだけで解決します。理容師美容師を20年、世界大会での実績が裏付ける髪質性格診断ヘアコンパスを開発しました。

 

ヘアコンパスとは何か?

髪質性格診断
髪質がわかれば大体の性格がわかります。【無料】簡単にあなたの髪質性格診断ができます。福岡市天神大名の美容室ギンザヘアーソリューションの江藤友和です。持続可能な美容の提案と人に地球に優しい商品の提案をしています。美容師向けに髪質性格診断ヘアコンパスを提案します。

 

<オフィシャルサイト>

お問い合わせはこちらから

美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学
美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学。HAIRCOMPASS/ヘアコンパスは、理・美容師が考えた「髪質で個性を見分けるガイドブック」です。日本人のルーツから繋がる髪質。髪と性格の統計。そして心理学をミックスさせた「髪のパーソナリティー心理学」です。髪質は様々です。しかし似た髪質の人はいます。髪質...

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

ヘアスタイルの話 使うものは賢く選ぶ
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人
ginzahair

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの45歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする
髪質性格診断と世界大会や美容師歴20年の経験と研究

コメント

タイトルとURLをコピーしました