スポンサーリンク

中村アンさん30センチ以上バッサリヘアカット。髪質とヘアスタイルを徹底解剖。

有名人・著名人の髪質性格診断
スポンサーリンク

んにちは、このブログ記事を書いているGINZA HAIR(エトウと言います。福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

世界大会や技能五輪国際大会で日本代表として優勝・入賞をしたりしてます。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASS™️っていう髪質性格診断を考案しました。本も2冊ほど出版しています。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

趣味の植物栽培は20年弱でマンションのベランダと室内に1000鉢は管理しています。アデニウムやパキポディウムをはじめ多肉植物、サボテン、アロエ、盆栽とさまざまです。

その他絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

それでは今回のお話です。

中村アンさん30センチ以上バッサリヘアカット

自分の思っていたタイミングが重なり決断しました。30cm以上断髪したかと思われます。髪が軽くなっていく感覚に、仕事を始めてからの10年を思い出しながら、悔いなく気持ちよかったです。約半年イメージしながら5時間かけて完成しました。笑

インスタより

若干不自然にまっすぐなんで、ストパーをかけたのかな?元々は、ノーマルヘアなのでストパーはいらないと思うので、ダメージかもしれません。

ドラゴンボールのトランクス君の髪型に似ているので「トランクスヘア」なんか言われているヘアスタイルです。前髪が長めでセンターパートのボブスタイルです。

ユニセックススタイルで、カットのラインを見せるヘアスタイルです。

もしかすると「ヘアドネーション」も行なった可能性が高いです。というか、されていると思います。出ないと30センチとか言わないので・・・、

最近はチャリテーや善意の行動は、SNSではあまり呟かない方が、良い傾向にあります。わかる人には分かる。何より、他人に見て欲しいからやるものでもない。

それでは中村アンさんの髪質を見ていきましょう。

中村アンさんの髪質性格診断

髪質性格診断は髪質を5つの指標に分けて考えています。中村アンさんの髪質は、髪の癖、髪の太さ、髪の量、髪の色、髪の硬さの5つを5段回に分けて判定していきます。

中村アンさんは、髪の量と太さ、硬さはごくノーマルの髪質です。髪色は黒でクセはないです。判定としては、本質(ライトパーソナリティー)は「オフィス」ということになります。

イメージ(ホープ)は「ホステス」です。今までのロングヘアは、髪の毛わ柔らかく動きのあるふわりとした印象に見せていますので「ホステス」です。今回のヘアスタイルに関しては「オフィス」になります。よって、素に近い印象で、今がより自然体なのではないかと思います。

オフィス。これはOLさんです。他との調和を大切にできるので、人付き合いもよく周りには人が集まります。良くも悪くも普通ですが、努力で勝ち取ると自信になるタイプなので、ある意味では可能性は大です。

髪の特徴 多くもなく・少なくもなく・癖もそれほどなく

髪から観る性格は一人に4つ

①ライトパーソナリティー 良い時の本質です。

②ダークサイド うまくいっていない時の顔です。

③シャドー  親の影響です。

④ホープ  なりたい自分です。このホープが似合うヘアスタイルの提案です。

中村アンさんの本質。ライトパーソナリティー

キーワード  実直  社交的  温和  調和

 素直で優しくとても温和です。他との調和を大切にする常識人です。慎重で誠実で人に安心感を与えるタイプです。社交的で、第一印象は温和で良い人に映りやすく割と得をします。協調性・チームワークを常に考えています。積極性や独創性には欠けるがチームに安定をもたらします。良くも悪くも安定した人生を手に入れる人です。 自分を見極められる現実主義者です。人は人、自分は自分と割とドライな付き合いでトラブルはあまりないです。 広く浅くの人付き合いを好みます。努力で勝ち取ることで自信になるタイプです。「普通・みんなと同じ」と言われて安心してる方は、本当にそのままの優しい人です。逆に「イラッ」とした気分の方は勝ち取ればもっと伸びる人です。自分の可能性がまだ見えてない方や、自分を押し殺して生きている方も多いです。一番柔軟性のある髪質ですので、どんな未来を想像するかによって変わっていきます。ただ「そこまで望んでないし望まない。」って方も多いです。伸びしろが一番あるが、一番活かしきれないタイプでもあります。みんなが一番になる必要もなく、自分だけの花を咲かそう!的な発想です。しかし、そのお陰で社会は循環します。どんな仕事でもそつなくこなします。努力次第で大成する方も多くいます。パートナーに対しては、互いに支える良い関係を望みます。

中村アンさんのダークサイド(うまくいっていない時)

キーワード  指示待ち  陰口  自分勝手

 髪をあまり明るく染めない方が良いでしょう。ご自分の髪を活かせていない方は、協調性がなく自分本位になってしまいます。他人のセイにしていませんか。また、自己主張ができずに大勢に隠れて自分を見失います。指示待ち人間では何かを掴み取ることはできません。もっと良い意味で自分勝手になっても良いのではないでしょうか?ついつい人に合わせる事が多く、知らないうちに陰口を言っていたりします。一旦ダークサイドに堕ちてしまい、そこから這い上がりライトパーソナリティ戻れる人は伸びしろを残しています。目の前の努力を惜しまずチャンスを活かしましょう。人に会いましょう、そして影響を受けましょう。

スラムダンクをご存知の方、イメージは「スラムダンクの小暮公延です」

中村アンさんのトランクスヘアが似合う人とそうでない人

まずは顔型と髪質を分けて説明します。

似合う顔型はベース、三角、卵型です。

似合わせにくい輪郭は丸、面長です。

《注意》似合わせにくい場合は、同じ長さにすると必ず失敗します。必ず雰囲気重視にしてください。美容師さんに「中村アン風に」とオーダーしてください。

詳しくは似合うヘアスタイルの7つの定義をご覧ください。

中村アンさんとは違う髪質の人がトランクスヘアをオーダーする場合

まずは、自分の髪質をチェックしたい方はこちら

スター/ホステス

こちらの髪質は、中村さんの髪質よりも柔らかい雰囲気になってしまいますので、髪色をダークな色味にする事で、「中村アンさん風」になると思います。

その際のスタイリングは、重くならないようにツヤ重視でスタイリングしましょう。あくまでも軽いタッチに仕上げましょう。

ペタッとなる髪質ですので、軽いパーマもおすすめです。

【オススメのスタイリング剤】

ツヤスタイリング | GOOODS ART(グッズアート)GINZA HAIRの頭の中は草髪健美 powered by BASE
16種類の天然由来オイル配合ヘア・ボディ・ハンド全てに使える万能オイルスタイリング・ケア・ボディ、全てに対応できるオイルトリートメントです。セサミンオイルをベースに16種類の天然由来オイルを配合。ツヤ感をほどよく出せて、伸びも良いので少量で...
クリエーター/オフィス

こちらの髪質は、問題なく「中村アンさん」にできます。輪郭を意識して似合うラインに設定しましょう。

【オススメのスタイリング剤】

HANA HIME-ソフトワックス- 40g | GOOODS ART(グッズアート)GINZA HAIRの頭の中は草髪健美 powered by BASE
美容師、江藤友和がセレクトしたオリジナルブランド、シャンプーやワックス、アートTシャツなど、生活に彩りをプラスできる商品を心がけています。髪に良いシャンプー、美容師さんオススメ、ヘアワックス、オーガニック、安心安全
リーダー/プレジデント

こちらの髪質は、毛量が多いのでとにかく上にボリューム感が出ないようにスタイリングを意識しましょう。カラーリングで重い印象を取るようなカラーがおすすめです。ベージュやプラチナなど地毛の赤みを抑えるような色をセレクトしましょう。

【オススメのスタイリング剤】

KAEDE-ハードワックス- 36g | GOOODS ART(グッズアート)GINZA HAIRの頭の中は草髪健美 powered by BASE
美容師、江藤友和がセレクトしたオリジナルブランド、シャンプーやワックス、アートTシャツなど、生活に彩りをプラスできる商品を心がけています。
フリーランス/キャリア

こちらの髪質は、癖が出るので、カットで軽くすることが重要です。しかし、スキすぎると違うヘアスタイルになってしまいますので、癖が軽くなる程度で留めましょう。スタイリングの際に、ボリュームを抑えましょう。カラーリングは、明るすぎるとパサついた印象を与えますので、色よりも艶のある色味をセレクトしましょう。

【オススメのアイテム】

ダメージや年齢からくる“髪の悩み”にアプローチ | GOOODS ART(グッズアート)GINZA HAIRの頭の中は草髪健美 powered by BASE
温度調節機能搭載!ダメージや年齢からくる“髪の悩み”にクレイツ独自の技術でアプローチ人それぞれ違う髪質や毛髪状態に合わせた“パーソナルケアドライ”を可能にした、5段階温度可変式ドライヤーです。商品特徴■エレメアドライS毛髪保湿メカニズム①温...

自分の髪質を知りたい方はこちら

無料で髪質性格診断をやってみる

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。
髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。 髪を見ただけで血液型のように性格診断できたらおもしろくないですか? それを20年間統計をとって完成させました。その名も「ヘアコンパス™️」と名付けました。 「ヘアコンパス™️」はたった3...

 

ヘアコンパスとは何か?

髪質性格診断
ヘアコンパスの詳しい情報はこちらから 髪質と性格の関係性を科学する 髪の周期ってご存知ですか? 髪は、毎日抜けて生えてを繰り返しています。 今回は少し違った切り口でお話しします。 疾病や薬品の影響は別として、この毛周期を止めることは出来ませ...

 

<オフィシャルサイト>

お問い合わせはこちらから

美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学
美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学。HAIRCOMPASS/ヘアコンパスは、理・美容師が考えた「髪質で個性を見分けるガイドブック」です。日本人のルーツから繋がる髪質。髪と性格の統計。そして心理学をミックスさせた「髪...

【書籍の購入はこちら】

https://amzn.to/3S9pbBI

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング - 投票処理中

最後まで読んでいただいてありがとうございます。関連の記事をよかったら飛んでみてください。

 

スポンサーリンク
有名人・著名人の髪質性格診断美容師さん向け(髪質と性格の話)髪質性格診断へコンパス
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの46歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました