スポンサーリンク

日本人の髪質は今後どの様に変わるのか?!/髪質性格診断ヘアコンパスvol.3

日本人はどこまで 美容師さん向け(髪質と性格の話)
スポンサーリンク

んにちは、このブログ記事を書いているGINZA HAIR(エトウと言います。福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

世界大会や技能五輪国際大会で日本代表として優勝・入賞をしたりしてます。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASS™️っていう髪質性格診断を考案しました。本も2冊ほど出版しています。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

趣味の植物栽培は20年弱でマンションのベランダと室内に1000鉢は管理しています。アデニウムやパキポディウムをはじめ多肉植物、サボテン、アロエ、盆栽とさまざまです。

その他絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

それでは今回のお話です。

前回からの続きです。

日本人の髪質は今後どの様に変わるのか

日本人の髪質は今後どの様に変わるのか

 現在の日本では、アジア人特有の直毛で太い髪の毛の割合はどうでしょう?

 ヘアの仕事をしてかなりの方の髪の毛を触ってきました。これは推測ですが、体感として私が小さかった頃に比べると割合はかなり減少しているのではないかと思います。そして、人の出入りを考えると都会と田舎の地域差が出る様な感じがします。

 ある文献ではDNAを元に未来の日本人の顔を製作したバーチャル画像などもあります。残念ながら宇宙人の様な顔ではありませんでした。顎がシュッと細くなって、顔が長くなっているような画像でした。もちろん髪の毛もある様です。面白い研究がどんどん進んでいるので楽しみですね。

髪の毛は遺伝子的に自然選択?!

髪の毛は遺伝子的に自然選択

髪の毛の形状は人それぞれですが、遺伝子的に髪の毛は3種類に分類されます。

アフリカ系は縮毛(天然パーマ)

ヨーロッパ系はやや縮れている(ウエーブがかかっている)か直毛で比較的細い

アジア系は直毛で太い

という分類です。

EDAR 遺伝子(ectodysplasin A receptor)

 EDAR遺伝子の研究などでタンパク質を変える対立遺伝子は髪の毛の太さに関係するそうです。

EDAR遺伝子とは、シグナル伝達に関与する遺伝子の 一種で、二番染色体上に存在する。370番目のアミノ酸変異(アラニンまたはバリン)の頻度は、東アジア人と他の人種で大きく異なっており、髪の毛の太さに関与することがわかっています。東アジア人は他の人種と比べて髪の毛が太く、アラニン型の頻度が高いのです。

アジア人はアフリカ・ヨーロッパ系より太い事が解っております。しかしその事が生存上有利だったかはまだ解ってはいません。 

人はどこまで到達したいのか

人はどこまで到達したいのか

人類は今では地球全土に分布しています。そして今や地球を飛び出して火星や他の惑星まで手を出そうとしています。

しかしながら文明の発達に伴い、地域差や食生活、移動、気候など様々な条件に対応しないといけないほどの感性や五感は低下しているのではないでしょうか?

 遺伝子上、本来であれば淘汰されたであろう命も医学の進歩のお陰で生存もできています。

また、未来を予測できる情報が遺伝子の中にもあり自然選択ではなく、人類が操作してもなんら不思議でない時代になってきております。実際、中国では行われていて倫理観を伴わなければエライことになります。とは言ってもデータや研究はやった者勝ちなので悔しいですね、何より怖いです。

 肌の色・目の色・髪の毛を自分(親)が選べたら、あなたはどう思いますか?

すごい議論を呼びそうですので軽く流しましょう。現在の美容や整形はもしかしたら後天的なものですが、もともと他より優位(キレイに)でいたいという遺伝子が備わっているのかもしれません。

人類とは、欲深い生き物です。

日本人の髪質は今後どうなっていくのか?

日本人の髪質は今後どのように変化を辿るのか?

それは、今のところ「解らない」というのが正直なところです。

しかし、予想や統計であらゆるデータは蓄積されているということです。気候の影響はどうでしょうか?常にエアコンでコントロールされた環境にいれば、発汗のシステムには影響があると思います。紫外線の影響は今後も強くなることは予想されます。日焼けによる影響、気候環境だけでも変化は推測されます。

食事に関しては、加工品の割合はもっと増えると思います。加工前の食材を見たことのない子供も増えてくると思います。そうなれば、栄養価の問題もありますし、食べやすく加工されていますので、咀嚼も弱くなるので、さまざまな影響が予想されます。

睡眠に関しても、スマホやあらゆる電子機器にIOT・AIの普及が進むことで、睡眠が乱れることはもうすでに起こっています。成長ホルモンの影響や睡眠不足による自律神経の影響で皮膚や髪にも影響があることはわかります。

ストレスに関しても資本主義である以上、競争力が起こります。それらは「お金」という道具に支配される側と支配する側に分かれます。絶対数として支配を受ける割合が大多数になる。それに伴いそれらに関わるストレスは自ずと増えることは予想できます。

髪が変化する内外的要因は、多く存在します。

予想としては、髪は細く癖が増えるのではないかと思います。

次回は「人生のヘアサイクル」の話です。やっと本題に入っていきます。

無料で髪質性格診断をやってみる

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。
髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。 髪を見ただけで血液型のように性格診断できたらおもしろくないですか? それを20年間統計をとって完成させました。その名も「ヘアコンパス™️」と名付けました。 「ヘアコンパス™️」はたった3...

 

ヘアコンパスとは何か?

髪質性格診断
ヘアコンパスの詳しい情報はこちらから 髪質と性格の関係性を科学する 髪の周期ってご存知ですか? 髪は、毎日抜けて生えてを繰り返しています。 今回は少し違った切り口でお話しします。 疾病や薬品の影響は別として、この毛周期を止めることは出来ませ...

 

<オフィシャルサイト>

お問い合わせはこちらから

美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学
美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学。HAIRCOMPASS/ヘアコンパスは、理・美容師が考えた「髪質で個性を見分けるガイドブック」です。日本人のルーツから繋がる髪質。髪と性格の統計。そして心理学をミックスさせた「髪...

【書籍の購入はこちら】

https://amzn.to/3S9pbBI

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング - 投票処理中

最後まで読んでいただいてありがとうございます。関連の記事をよかったら飛んでみてください。

 

スポンサーリンク
美容師さん向け(髪質と性格の話)髪質性格診断へコンパス
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの46歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする
GINZA HAIRの頭の中は草髪健美

コメント

タイトルとURLをコピーしました