髪質と性格の関係。人は進化の過程でDNAに記録していった?!/髪質性格診断ヘアコンパスvol.2

髪質と性格の話

んにちはエトウです。

 GINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASSっていう髪質性格診断を考案しました。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

植物育てたり絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

 

それでは今日のお話です。

前回の記事はこちら

髪質と性格の関係。人は進化の過程でDNAに記録していった ?!

髪質と性格の関係。人は進化の過程でDNAに記録していった ?!

 人は進化の過程で体毛を変化させてきました。犬や猫の様に全身が毛で覆われている訳ではありません。また、人に近いほ乳類のオラウータンやチンパンジーとも違う体毛です。

  人類は15万年という進化の過程で自分の弱さを認め考えながら行動し、道具や技術で獣や環境から身を守る為に進化を遂げてきました。

  アフリカ系黒人は日差しの強い中、頭皮を守る為にチリチリのくせ毛に 、スコールなどにも水をはじく撥水毛へと順応し、やがてアフリカから大陸移動して様々な環境へと対応してきたといいます。

白人はメラニンの色素が体毛にも影響して色素の薄い毛が多いです。その地域で対応してきた結果、遺伝情報には様々な記憶がコピーされていったということです。

  自分も知らない自分を記憶してきているのです。より良いDNAを残すため、惹かれ、争い、自分自身を表現してきたのです。

環境が変われば髪質や性格・個性にも影響がある

環境が変われば性格や個性にも影響がある

これは毛だけではなく、体格、骨格、顔や様々なパーツにも言えることです。

  これらの遺伝情報が残る髪の毛ですが、環境差で性格があると思いませんか?

例えば

・暖かい地域で生活すればものの考え方が大らかに

・寒い地域の場合は少し神経質な性格になるなど

地域柄の特色や生活のパターンによる違いがみられます。

他者との関わりの違い。狩りをしていたり、または穀物を育てたり。チームで動いたり。一夫多妻制など環境が変われば性格や個性にも影響があると思います。

 DNAと性格は未だ発展途上の研究なのです。私のこの考えは研究の観点から見ても面白い内容に仕上がっていると思います。

日本人DNAのルーツ

日本人DNAのルーツ
図1

 人類は大きく3つのグループに分かれてアフリカを旅立ったとされています。日本列島は世界的に稀な、その3つ全てがたどり着いたとされています。

  南方系縄文人たちが先に住んでいたところに、朝鮮半島より北方系弥生人によって本土の大部分は占められました。わずかに北海道に残った縄文人がアイヌ人です。

現代の日本人は、平均として北方弥生系7~8割、南方縄文系2~3割の比率で混血しているというのが、最近の人類学のデータです。

髪の毛はもちろん、DNAが採取できれば復元可能な時代に

「国内最古の顔」を復元 顔の彫り深く目鼻は中心に 沖縄・石垣の全身人骨、2万7千年前の旧石器時代
沖縄県立埋蔵文化財センター(西原町)は20日、全身骨格がほぼ残った国内最古の約2万7千年前とされる人骨の顔を最新技術で復元し、公開した。石垣島(石垣市)の「白保…

 DNAが採取できれば、髪の毛も含め大体は分かるようになってきました。先日も沖縄県で南方系の個体からDNAが採取され、日本人最古の石器時代の顔の復元がされたところです。

 それではDNAから観ると、日本人の髪の印象はどうなのでしょうか?

 弥生系は癖のないさらりとした印象で、縄文系は癖毛で多毛です。これらが混ざり合い現在の日本人の髪質は構成されています。

 アジア人の髪の毛の構造上の特徴は、太くて直毛ですが中は空洞が多く存在しています。これはキタキツネやシロクマなどの寒い地域の動物も同じ様な事が言えます。そのため保温性があり寒い地域で生活していた事が伺えます。

 実際はもっと複雑ですが、簡単にいうと日本人のルーツと髪質の関係はこの様なストーリーになっています。

髪質性格診断は髪質が分かれば個性や性格が分かります

 大変興味深いニュースで、ちょっと前のニュースでしが、DNA情報により復元された日本人女性の顔がありました。内容はこんな感じです。

茶色の瞳、酒強く…礼文島の縄文女性ゲノム解析 : テクノロジー : ニュース
北海道礼文島の縄文時代の遺跡で見つかった女性の人骨から、ゲノム(全遺伝情報)を高精度に解析することに成功したと、国立科学博物館などの研究チームが13日発表した。女性は茶色の瞳を持ち、肌の色は濃いめで、酒に強かったとみら

 ある研究グループが、北海道・礼文島の船泊遺跡で頭骨などが発掘された女性の臼歯からDNAを抽出して、顔に関する遺伝子の特徴から外見を推定した。

女性は、肌は色が濃く、シミがあり、目は茶色、髪の毛は細く縮れていたなどと判明したという。また、血液型はA型で、身長は140センチ程度だったという。

 この記事を見て思ったのが、「いそ~、こんな人!」

髪の毛もヘアスタイルは別として、髪質は現在の日本人にもいそうな髪質でした。髪の毛は「細く縮れていた」とのことです。と言う事は遺伝上は「ヨーロッパ系」の割合が高いと言う事になります。

上のルート(*図1の北方ルート)を通って日本にたどり着いたことが推測できます。毛量は書いておりませんので分かりません。

 このあと詳しく紹介しますが、私が考案したヘアコンパスでは「フリーランス」か「ホステス」ということになります。総合して考えると多分「ホステス」ではないかと思います。毛量まで分かればどちらか解り、ある程度の性格もイメージできたのですが・・・

今後もいろいろ解明されていくことでしょう。

次回は、「日本人の髪質は今後どの様に変わるのか?」などの話です。

自分の髪質を診断してみたい方はこちら

無料で髪質性格診断をやってみる

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。
【無料】髪質性格診断できます/人間関係に悩んだことはないですか?自分の性格がわからない?そんな悩みを髪質性格診断は髪質がわかるだけで解決します。理容師美容師を20年、世界大会での実績が裏付ける髪質性格診断ヘアコンパスを開発しました。

 

ヘアコンパスとは何か?

髪質性格診断
髪質がわかれば大体の性格がわかります。【無料】簡単にあなたの髪質性格診断ができます。福岡市天神大名の美容室ギンザヘアーソリューションの江藤友和です。持続可能な美容の提案と人に地球に優しい商品の提案をしています。美容師向けに髪質性格診断ヘアコンパスを提案します。

 

<オフィシャルサイト>

お問い合わせはこちらから

美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学
美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学。HAIRCOMPASS/ヘアコンパスは、理・美容師が考えた「髪質で個性を見分けるガイドブック」です。日本人のルーツから繋がる髪質。髪と性格の統計。そして心理学をミックスさせた「髪のパーソナリティー心理学」です。髪質は様々です。しかし似た髪質の人はいます。髪質...

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

髪質と性格の話 髪質性格診断へコンパス
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人
ginzahair

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの45歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする
髪質性格診断と世界大会や美容師歴20年の経験と研究

コメント

タイトルとURLをコピーしました