スポンサーリンク
スポンサーリンク

寝癖がつかない寝方とダメージの関係

ginzahair_neoki 使うものは賢く選ぶ
スポンサーリンク


こんにちはエトウです。

GINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。


あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASSっていう髪質性格診断を考案しました。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!


植物育てたり絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

それでは今日の独り言です。

スポンサーリンク

寝癖がつかない寝方とダメージの関係について

doraiya

「髪を乾かして寝てますか?」

美容師さんから一度は聞かれたことがあると思います!

なぜ髪を乾かした方が良いのかお答えします。

髪を傷めない一番効果のあるお手入れ方法が「ドライヤーで乾かす」なんです

え?!

そうなんですか?

そうなんです!

実は、髪を乾かさない=髪が開いてます

kaminoseki

髪を乾かさない=髪が開いてます

はてな?

と思う方もいるかもしれません。

見た目はビニールの紐のような髪

makikakudai

しかし、髪の毛はとても複雑な構造をしています。

表面にウロコ状に広がるキューティクルだけでも3層〜5層あります

kamidannmenn

ビニールの紐は水につけて、シュッと振ったら水分はほとんどなくなると思います。

しかし髪はどうでしょう?

シャンプー後しっかり絞っても、水分はだいぶ残っていると思います。

それは、キューティクルが開いているから髪の中に水分が残っているためです。

実は、髪の毛はパーマ液以外でも簡単に結合を外すことができるのです

それが「水」、水素結合なんです。

この結合は簡単に戻ります。乾かせばいいのです!

寝癖はこの水素結合で起こります。半乾きで寝ると枕や布団にこすり押さえられた状態になります。その状態で乾いて「寝癖」になるんです。

自然乾燥でも良いのですが、やはり最後の一撃はドライヤーが必要です。

このドライヤーで乾かすことが寝癖対策になるんです。

そして乾かすと言う事は・・・

ダメージケアにもなります。

キューティクルは薬品には強いのですが熱と摩擦には弱いんです

bikkluri

キューティクルは薬品には強いのですが熱と摩擦には弱いんです

濡れている時はキューティクルが開いているので枕や布団に擦れてしまいよりダメージを受けてしまいます

Teruko

特に髪にダメージを感じる方は、積極的に乾かしてください

ドライヤーは当てすぎは良くないですが、ドライヤーは適切に乾かせば最強のお手入れなのです。

ドライヤーの使い方も動画にしていますのでご覧ください。

効果的な乾かし方はこちら

傷んでいるということは、所々キューティクルが薄いところや無いところもあります。

ダメージを受けるということは、パーマやカラーもより早く落ちてしまいます。

パーマやカラーをしている方はドライヤー前にオイルや擬似キューティクルを作るようなクリームなどを使いましょう。キューティクルが締まっている状態を維持し髪のダメージケアにも取り組みましょう。

オススメのキューティクルケア

(業務用)キューティクルを作るトリートメント | 人に地球に優しいオーガニックストア兼おしゃれグッツのGOOODS ART(グッズアート) powered by BASE
美容師、江藤友和がセレクトしたオリジナルブランド、シャンプーやワックス、アートTシャツなど、生活に彩りをプラスできる商品を心がけています。

「寝癖がつかない寝方とダメージの関係」のまとめ

寝癖がつかない寝方とダメージの関係」の話

どうでしたか?

濡れてるから寝ぐせって付くんですよ

髪を乾かして水素結合がしっかり戻っておけば、寝ぐせは付きにくいです。

とは言え寝てる時って一番汗を掻くので・・・

でも乾かして毛先にオイルやクリームなどで保護することで朝がだいぶ違いますよ。

こちらも併せてご覧ください。

ハサミの独り言でした。


ツイッターもやってます。

趣味は、セカンドチャンネルでやってます。

見に来てくださいね!

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋(GINZAHAIR URAMEN)


「バクくんとクマのぬいぐるみのクリスピー」16個のLINEスタンプを作りました。一番気に入ってるのは、一番使えない(「What are you looking at !」どこ見てんのよ!)です!
LINEスタンプご購入者特典あり!*(「What are you looking at !」どこ見てんのよ!)のスタンプを江藤友和または下のLINE@に送ってください。お礼に、「ギンザヘアーソリューション」店舗や「グッズアート」ネットショップで使える500円クーポンをもれなく進呈。

ginza_rainn
https://page.line.me/xat.0000109841.hoi

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所: 福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

【外部業務依頼】

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページGINZA HAIR

こちらも合わせてお読みください。 

初めての方へこちらも併せてお読みください。

スポンサーリンク
使うものは賢く選ぶ 髪や頭皮の話
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人
ginzahair

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの45歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする
髪質性格診断と世界大会や美容師歴20年の経験と研究

コメント

タイトルとURLをコピーしました