シャンプーの選び方教えて②

ginzahair_erabu 使うものは賢く選ぶ


こんにちはエトウです。

GINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。


あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASSっていう髪質性格診断を考案しました。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!


植物育てたり絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

それでは今日の独り言です。

シャンプーの選び方をアドバイスします。後編です。

シャンプー選び方を教えて①

よりお読みください。

シャンプーの種類

まずシャンプーの種類を把握しましょう。

種類は大きく分けて3つあります

・高級アルコール系

・アミノ酸系

・石鹸系

細かく分けるとシリコン入り、コーティング剤、Ph(アルカリ・酸性)など

それぞれに特徴があり、メリット・デメリットがあります。

先ずは、ご自身の髪や頭皮の状態を把握しましょう。

bascbasa

髪と頭皮の状態でが最も近いと思うものをご自身で見て触って確認ください

髪のダメージ度合いのチェックをしていきましょう。髪の毛先3分の2がどういう状態かを確認しましょう。

髪のダメージレベルを①〜⑤としましょう

*あくまでも目安です

①は健康毛。パーマやカラーはしていない

②髪が乾いてる時、濡れてる時どちらも手ぐしは概ね通る

③髪が乾いてる時はやや手ぐしが引っかかる

④髪が乾いてる時はほぼ引っかかる。濡れてる時水を多く含むが乾いてしまうと逆に毛先がはねる

⑤乾かした時は手ぐしが通らない、濡れてる時水分をとり毛先を上に向けた時に毛先がだら〜んとなる

ダメージレベル④〜⑤の方は高級アルコール系やノンシリコンシャンプーは厳しいです。特に洗浄力が強いものも厳しいです。アミノ酸系のものがオススメです。

次に1日経ってシャンプーする前の頭皮状況は?

touhikitanai

頭皮はA〜Eの内一番近い状態は?

A特に問題なし

B薄毛が気になる

C乾いている時に水分のあるフケが出る

Dアレルギーやかゆみがある

E乾いている時にカサカサのフケが出る

Aの方は髪の悩みを優先で選んでも大丈夫です

BCはノンシリコンシャンプーがオススメです

Dは判断は難しいです。弱酸性シャンプーはきつい可能性があります。頭皮がアルカリに傾いている可能性があります。1回使っただけで判断してしまうとよくない場合が多々あります。見極めは週や1ヶ月単位で経過を見ることも大切です。

Eは洗いすぎている可能性もあります。こちらも判断は難しいです。洗浄力の強いものは避けた方がいい場合もあります。朝シャンや毎日洗浄力の強いもので洗っている可能性もあります。

この選び方は、使用感や香り、有効成分は度外視しています。

なぜなら、それらはおまけであって選定重要度は低いです

もっと言えば、容器なんかどーでもいいです。

選び方にも人それぞれ傾向がありまして、

頭皮を気にしない比較的若い世代は選ぶ基準が香りや容器です。一番どうでもイイとこです。

美容好きが選ぶのが内容成分の下の方です。例えば、コラーゲン入り、希少ハーブなどの付属品です。

食事を気にしてる方やオーガニックから入った方がよく使うのが石鹸です。

石鹸シャンプーは私はあまりオススメしません。

石鹸=アルカリなので髪や肌には不向きです。

しかし肌が荒れている方やアトピーの方は石鹸がいい場合もあります。

総合的にオススメできるもの

それが「アミノ酸系シャンプー」です

どう言ったものかいくつか書いておきます。

アミノ酸の一例

  • グルタミン酸
  • アラニン
  • グリシン
  • タウリン
  • サルコシン

脂肪酸とアミノ酸を反応させて、アルカリで中和させたものになります。

例えば、ココイルグルタミン酸TEA

ココイルが脂肪酸  グルタミン酸がアミノ酸  TEAがアルカリ剤

細かくいうと洗浄力なんかは段階がありますが、

よっぽどの脂性の方やアレルギー・アトピーのない限り

ほとんどの方に対応できます。

100人が100人合うモノなんてないんです

とは言え、

100人が100人合うモノなんてないんです

waou

だから! 

シャンプーはどんどん色んなメーカーが出すんです!

hotori

だからこそ髪のプロである理美容師が髪質やトラブルを見分けアドバイスをすべきなのです!それが当然であるべきなんです。

musimegane

メーカーさんは自分とこの商品が売れればいいだけで

それを美容師がメーカーさんの言われたそのままを

お客様に伝えること自体がおかしい!

しかし自分自身も良いアドバイスが出来ているか?

日々自問自答です!

「商品を売るんではなく、良い情報を伝える」これがギンザヘアーのテーマです。

GINZA HAIRのネットショップ

ツイッターもやってます。

サロンのホームページ

サロン最新情報はこちらから


趣味は、セカンドチャンネルでやってます。

見に来てくださいね!

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋(GINZAHAIR URAMEN)


「バクくんとクマのぬいぐるみのクリスピー」16個のLINEスタンプを作りました。一番気に入ってるのは、一番使えない(「What are you looking at !」どこ見てんのよ!)です!
LINEスタンプご購入者特典あり!*(「What are you looking at !」どこ見てんのよ!)のスタンプを江藤友和または下のLINE@に送ってください。お礼に、「ギンザヘアーソリューション」店舗や「グッズアート」ネットショップで使える500円クーポンをもれなく進呈。

ginza_rainn
https://page.line.me/xat.0000109841.hoi


【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所: 福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

【外部業務依頼】

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

こちらも合わせてお読みください。 
初めての方へこちらも併せてお読みください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました