スポンサーリンク
スポンサーリンク

髪質性格診断で観る、何を得意として自分とチームを成功に導くか/髪質性格診断ヘアコンパスvol.30

ginzahair_roujinn 美容師さん向け(髪質と性格の話)
福岡市中央区大名天神美容室ギンザヘアー
スポンサーリンク

んにちはエトウです。

福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASSっていう髪質性格診断を考案しました。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

植物育てたり絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

 

それでは今日のお話です。

人の感情・行動・印象・考え方は髪質を見れば分かる。vol.29

の続きです。

スポンサーリンク

髪質性格診断で観る、何を得意として自分とチームを成功に導くか

美容業界も十数年前からスタッフ教育やお客様との関わり方など対応するために、個性心理学や心理カウンセラー、人間心理学など様々なツールが取り入れられております。

自分が解り、人を理解できれば社会生活においてかなりのストレスを軽減できるのではないでしょうか!

なおかつ成果を上げることができるのです。

私自身も活用していましたし、実際このヘアコンパスをまとめる動機にもなっています。

これを「髪を扱う者として身近な髪質を見てできれば」自前の業界として一番ベストではないでしょうか!?

ヘアコンパスは、もちろんカウンセリングにも役立ちます。そして、スタッフとの関わりも面白くはまる様になります。

面白いことに美容師さんは下のグループ(フリーランス、オフィス、クリエーター、キャリア)が断然多いです。自ら動ける人しか残れないのかもしれませんね。

しかし、経営者やプレイイングマネージャーは別です。経営者に関しては、縦で割って左側(プレジデント、リーダー、フリーランス、キャリア)が多い様に感じます。

これを考えるとどちらにも重複する、フリーランス、キャリアは美容師に向いているのかもしれませんね。

じゃ〜適正って?

それはもちろん!人それぞれだと思います。しかし自分を知っている方が成長しやすいです。

「これは事実です!」よね!?

この事がヘアコンパスで見えてきます。

自身の特徴を知れば、良いところを伸ばし、苦手なところは補ってもらえばいいのです。苦手を克服する努力も大事ですが、良いところを伸ばす方が、断然早いです。

サロンにチームを形成するときには、もちろんフリーランスとキャリアがどのチームにも欠かせません。

しかし、適材適所ということばがあるように

企画や発想力      スター、ホステス

内容を詰めるバランス力 クリエーター、オフィス

実行、行動力      キャリア、フリーランス

改善点、まとめる力   リーダー、プレジデント

もちろん相性などもあります、スタッフの配置などにもヘアコンパスは役立ちます。

良いチームとは?

チームとは、同じ目的を共有してゴールに向かっていく仲間でありライバルであり、師でもあり、教わる事もあり、教える事もある。

例えば「部活動」「サークル」「職場」あらゆる所にチームは存在して、1つのチームに所属している人もいれば、複数のチームを掛け持ちする人もいます。

しかし、役割はどうでしょう?サークルでは良い成果が出るのに、職場ではうまく行かない。こんな事ってよくあるのではないでしょうか?

それは、人間関係や得意不得意がチーム内で発揮させなければ、成果はもちろんのこと人間関係にもギクシャクした空気が流れるんではないでしょうか?

そこで改善策として、「髪質性格診断」を使ってチームでの役割を見直してみることをお勧めします。

先ずはチームスタッフの全員の髪質をチェックしよう

ここで、一例を挙げてみたいと思います。「オフィス」の場合です。

オフィスの印象とチームでの役割

「オフィス」の人は、初対面の時は割と本性を出さずに大人しく優しい印象を与えます。

チームの中では、人を動かすというよりは、自分が行動することを好みます。

何かを提案したり発言する会議やミーティングでは、人に意見を求めたり、委ねたりする方がラクなタイプなので、自分から進んで発言はしませんが、まとめたり、補佐的な役割が向いています。

しかし、お願いされるとリーダー的な役割もこなします。待ちのタイプなので、後輩にいる場合はうまく使ってあげましょう。先輩にいる場合は、うまくお願いすると協力してくれます。

「オフィス」は仕事を変えやすいタイプです。一つのことをやり続けるというよりは、様々なことに興味が移動します。

仕事よりもプライベートを優先する割合が高いです。目標設定が短期集中型です。

リーダーシップとしては、面倒見は良いが、人をまとめて成果を上げる力は少し弱い方です。

ざっと、「オフィス」のひととなりがわかると思います。

強みを伸ばす、生かす。出来なくとも補うのがチーム

経営者や店長やリーダーが考えることは、チームの総合力だと思います。それを実現させるために2つ「風通しの良い関係性」「人員配置」です。

今現在の上手くいっていないサロンは、指示系統がトップダウン型です。逆にうまくいっているサロンは、指示系統はトップダウンがありますが、スタップからの意見もうまく取り入れています。

もう一つは、スタッフの相性や相乗効果が見込める「求人」「人員配置」がトップの仕事だと思います。

もちろん集客やマーケティングもトップの仕事です。これをスタッフに求めるのお門違いですし、経営者失格です。特に思うのが、チラシ配りをスタッフにさせるサロンはうまくいっていないサロンの代表です。

スタッフの強みを生かし、補うのグループを作るのはトップに掛かっています。

何をもって成功というのか?

「成功」って、よく使う言葉だと思いますが、その内容や解釈は千差万別で大変あやふやなものです。

サロンでは、売り上げであり、利益であり、人材育成であると思います。しかし人生で見れば、家族や友人との関係や社会への貢献、やり残したことがないと言える人生だと思います。

成功は1人では小さいし、分かち合えないし、結局は人とのつながりや人間関係が重要なのかと思います。資産を多く築いても1人なら、寂しい人生ですし、気づいたらお金によってくる人ばかり。

成果主義、利益主義、結果はもちろん大事ですが、分かち合える人間関係にもそ意味があるのかもしれません。

人間関係を一番に考えれば、意外と成功は見えてくるのかとも思います。

髪質で調べてみたい

一人の人に4つの顔があります。

①ライトパーソナリティー 良い時の本質です。

②ダークサイド うまくいっていない時の顔です。

③シャドー  親の影響です。

④ホープ  なりたい自分です。このホープが似合うヘアスタイルの提案です。

無料で髪質性格診断をやってみる

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。
髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。髪を見ただけで性格診断できたらおもしろくないですか?それを20年間統計をとって完成させました。その名も「ヘアコンパス」はたった3つのチャートで簡単に髪質から性格を導き出せ...

 

ヘアコンパスとは何か?

髪質性格診断
ヘアコンパスの詳しい情報はこちらから髪質と性格の関係性を科学する髪の周期ってご存知ですか?髪は、毎日抜けて生えてを繰り返しています。今回は少し違った切り口でお話しします。疾病...

 

<オフィシャルサイト>

お問い合わせはこちらから

美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学
美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学。HAIRCOMPASS/ヘアコンパスは、理・美容師が考えた「髪質で個性を見分けるガイドブック」です。日本人のルーツから繋がる髪質。髪と性格の統計。そして心理学をミックスさせた「髪のパーソナリティー心理学」です。髪質は様々です。しかし似た髪質の人はいます。髪質...

【書籍の購入はこちら】

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

スポンサーリンク
美容師さん向け(髪質と性格の話)髪質性格診断へコンパス
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人
ginzahair

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの45歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする
髪質性格診断と世界大会や美容師歴20年の経験と研究

コメント

タイトルとURLをコピーしました