スポンサーリンク
スポンサーリンク

オベサは雄雌(オス・メス)がある。丸いフォルムなのに双子葉類です。

植物マニア
スポンサーリンク

んにちはエトウです。

福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASSっていう髪質性格診断を考案しました。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

植物育てたり絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

 

それでは今日のお話です。

スポンサーリンク

オベサは雄雌(オス・メス)があります

オベサは雌雄別体で雄株と雌株があります。この2枚の画像を見ただけでは区別がつきません。

花を見ない事にはわからないので花が咲いた時に見分けます。花粉がある方が雄(オス)です。三叉の弁が出ている方が雌(メス)です。オベサは比較的早い段階から開花するので雄株と雌株(雌雄、オス、メス)を見分けは簡単です。

ただし開花しないとわからないので、ネームプレートや鉢にチェックを入れていると良いかもしれません。

元気な株は、全ての成長点が開花しますが、体力がない株は数が少ないです。タネを作ること自体にも体力を使いますので、タネを必要としない時は、花を早く外しても良いかと思います。

花が咲けば、人工授粉できますので、簡単にタネを取ることもできます。

また、オベサと同種のユーフォルビアであれば、交配も可能で様々な品種が既に存在していますが、自分でも作ることもできます。さまざまな個体を所有しているのであれば、より丸いものを作っていくこともできると思います。

子株を多くつけるもの、まんまるく成長するんもの、縦に伸びるもの、さまざまなタイプがあり、日焼けなどで、個体差が出る面白い品種でもあります。

オベサの花が終われば種が取れる

花が終わって、種子の部分が膨らんできます。1つの中に2〜3個種子が入っています。

花が終わって、種子は突然取れますので、見失わない様にしましょう。ネットをかける方もいますが、弁がベタベタしなくなるか、弁が取れたら、種子も外しても大丈夫です。

オベサのタネを取り出して巻いてみる

オベサは被子植物なので硬い皮に覆われています。爪でガッとすれば割れると思います。

割ってみるとこげ茶の種子が取り出せます。これを蒔きます。

この様に、種子が見えない程度に軽く土をかけます。1週間ほどで発芽します。

巻いて4日で発芽を確認しました。

こちらが1週間経った様子です。双子葉類というのがわかると思います。

オベサはまんまるで葉がないのに双子葉類とわかる唯一の時です。種から覗く葉を見て2枚の葉が最初に出て、その間から丸い赤ちゃんのオベサが顔を出してきます。

今後も経過をアップしていきます。

その他の植物

アロエ・チャバウディーをマンションのベランダでタネから8年の記録

アロエ・チャバウディーをマンションのベランダでタネから8年の記録
アロエ・チャバウディーはキダチアロエに似ている?アロエ・チャバウディーは、ユリ科の耐寒性多年草です。原産地:南アフリカ草丈:60~90cm花色:ピンク~赤日照:日向~半日陰播種時...

アロエ・マルロシーを種から育てる。7年目で発覚、どう見てもアロエ・マキュラータぽいのが混ざっていた件

アロエ・マルロシーを種から育てる。7年目で発覚、どう見てもアロエ・マキュラータぽいのが混ざっていた件
植物マニアシリーズです。アロエ・マルロシー(鬼切丸)を種から育てる木立ちアロエの仲間「アロエ・マルロシー」和名は鬼切丸と言います。鬼滅の刃に出てきそうですね。マルロシーを種から育てるにあたり注意点な...

アロエ・ボイレイ(グラスアロエ)をマンションで種子から育てるコツ【種子からの成長の画像・動画多数あり】

アロエ・ボイレイ(グラスアロエ)をマンションで種子から育てるコツ【種子からの成長の画像・動画多数あり】
アロエ・ボイレイ(グラスアロエ)をマンションで育てるコツアロエ・ボイレイをマンションで育てています。アロエはユリ科の耐寒性多年草です。夏グラスアロエの大型になる品種です。グラスアロエは、別名:草アロエ。雑草のような雰囲気のアロ...

アガベ・笹の雪の種類と育て方

アガベ・笹の雪の種類と育て方
アガベ・笹の雪の種類と特徴ざっと「笹の雪」の派生のものは多く、この書籍だけでも見開き使うくらいあります。まだまだ種類はありますが、代表的なものはこんな感じです。アガベ・笹の雪は原産はメキシコの北部で、緑の個体に...

アガべ・チタノタ(チタノータ)をマンションでタネから育てる

アガべ・チタノタ(チタノータ)をマンションでタネから育てる
アガベ・チタノタ(チタノータ)の育てるコツ最近人気のあるアガベのひとつで、リュウゼツラン科アガベ属の植物になります。アガベの中でも人気も知名度も一番高いのが、このチタノタではないでしょうか?アガベ・チタノー...

冬型根塊植物チレコドン・レティキュラーツスの育て方

冬型根塊植物チレコドン・レティキュラーツスの育て方
冬型根塊植物チレコドン・レティキュラーツスとは?チレコドン・レティキュラーツス(Tylecodon reticulatus)はベンケイソウ科チレコドン属、冬成長型根塊植物です。成長すると独特な形になり、盆栽...

【動画あり】ディッキア・ヘクチア種子から8年育てています。植え替え・株分け・用土作りを解説。

【動画あり】ディッキア・ヘクチア種子から8年育てています。植え替え・株分け・用土作りを解説。
こんにちはエトウです。 GINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASSっていう髪質性格診断を考案しました。好...

アデニウムの剪定と挿し木の実験。注意する事と成功例を詳しく解説。ポイントは3つ。

アデニウムの剪定と挿し木の方法。注意する事と成功例を詳しく解説。ポイントは3つ。
アデニウムの剪定と挿し木の方法。注意する事と成功例ポイントは3つ。先ずは、剪定の役割は2つあります。いちばんは樹形造りだと思いますよね。欲しいところに枝を伸ばすため。正解です!実は剪定の一番の目的は「寿命を長くする」が...

BEAUTY×GREEN⇨どちらも生活を彩ることで心の豊かさを

BEAUTY×GREEN⇨どちらも生活を彩ることで心の豊かさを
BEAUTY×GREEN⇨どちらも生活を彩ることで心の豊かさを美容室でGREENを育てるようになって15年経ちました。観葉植物に始まり、ハーブ、盆栽、苔、フルーツ、多肉植物、サボテン、アロエ、エアープランツ、コーデック...

こんなこともやっています

無料で髪質性格診断をやってみる

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。
髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。髪を見ただけで性格診断できたらおもしろくないですか?それを20年間統計をとって完成させました。その名も「ヘアコンパス」はたった3つのチャートで簡単に髪質から性格を導き出せ...

 

ヘアコンパスとは何か?

髪質性格診断
ヘアコンパスの詳しい情報はこちらから髪質と性格の関係性を科学する髪の周期ってご存知ですか?髪は、毎日抜けて生えてを繰り返しています。今回は少し違った切り口でお話しします。疾病...

 

<オフィシャルサイト>

お問い合わせはこちらから

美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学
美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学。HAIRCOMPASS/ヘアコンパスは、理・美容師が考えた「髪質で個性を見分けるガイドブック」です。日本人のルーツから繋がる髪質。髪と性格の統計。そして心理学をミックスさせた「髪のパーソナリティー心理学」です。髪質は様々です。しかし似た髪質の人はいます。髪質...

【書籍の購入はこちら】

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

スポンサーリンク
植物マニア
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人
ginzahair

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの45歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする
髪質性格診断と世界大会や美容師歴20年の経験と研究

コメント

タイトルとURLをコピーしました