スポンサーリンク

子供に伝えるセックスSEXとお金moneyについて

SDGsや環境問題
スポンサーリンク

んにちは、このブログ記事を書いているGINZA HAIR(エトウと言います。福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

世界大会や技能五輪国際大会で日本代表として優勝・入賞をしたりしてます。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASS™️っていう髪質性格診断を考案しました。本も2冊ほど出版しています。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

趣味の植物栽培は20年弱でマンションのベランダと室内に1000鉢は管理しています。アデニウムやパキポディウムをはじめ多肉植物、サボテン、アロエ、盆栽とさまざまです。

その他絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

それでは今回のお話です。

愛する子供たちへ(子育てと親育ち)

子供は親を見て育つ、もちろん良いところも悪いところも面白いように、実演してくれます。

子育ての正解は・・・

という問いはいつの時代もつきまとう。

お父さんも自分が生きてきた物差し(価値観)であなたと接する。あなたも少しずつ物差しができていく。もちろん親と同じ物差しになるはずがない。

しかし、親も自分の物差ししか知らないので、子供にも同じように物差しを当てたがる。プラス、自分の失敗や経験を先回りして、子供を守っているつもりでいる。

どんどん温室育ちにして行っていることには気づかない。その方が子供のためと思っているからだ。

しかし、自分はどうだったか?

泥んこになって・・・

失敗して・・・

成長していったことを思い出せないでいる。

だから、自分が自分でアホらしく面白いとも思う。

もし、

もしも、

正解はあるとするならば、(ないけども・・・)

あなたが成長した先に、大人になり、誰かの役に立つ、社会の一員になっている事だと思う。

思春期に口ごたえをする。

これは、素晴らしい成長として歓迎すべきなのに、感情的になりがちだ。

子供が親とは違う感性・物差し(価値観)を広げ出した時なのだ!

変な方向に曲がるかもしれない・・・

しかし、

そんなことは、それまでのあなたを愛することが出来てるから、何の心配もいらない。

その愛があなたにも既に備わっていると信じているからです。

怖いことは、それでも尚自分の価値を押し付けることだ。

自分が正解と思うものが子供にとっても同じように正解だ!と断定する大人になってはいけない。

それが子育てをしているようで親育ちのときなのだと思う。

信じ、

認め、

愛し、

受け止められる精神を鍛える時間が子育てと親育ちなのではないかと思う。

子が15歳なら親も親になって15歳、一緒に成長することが家族の未来に繋がる。

一緒に悩もうよ。

一緒に話そうよ。

面と向かって話せないなら、LINEでいいじゃん。

お互いの立場、価値観を尊重して家族の未来を明るいものに繋げていこう。

と、こんな事を思って心を落ち着かせている。

愛する子供たちへ(セックスのこと)

あなたにセックスをどう伝えていったら良いのか調べていたら、気づいたことがあります。それは、お父さんが親から性の教育を受けていないことです。

そうなんです、日本では「恥じらいの文化」や「言いたくないことは隠す」とった民族性も関係しているのかなと思います。これは両親が悪いのではありません。社会全体がそういう風潮だからです。

現に教育の現場である学校でセックスは教えてはいけない決まりになっています。精子と卵子が引っ付いて受精卵が赤ちゃんになる。と説明があるだけです。どうやって引っ付くのか、その行為自体に言及することは、学校の先生はしたくても出来ない。ということなのです。

自分自身が親になって、子供にどう伝えるべきかいろいろ調べました。

しかしその答えは「ない」ということです。

子育てに「答え」や「正解」がないように、結局のところ「価値観」は人それぞれで、そのこと自体を「考える」というのが良い方向なのではないかと思うのです。

最終的には親子で「考える」「話し合える」ことができる様になるのが正解に近いのかなと思っています。その機会を見逃さないことが重要ですが、今思えば見逃していた様に思います。

あなたが「おっぱい」「ちんちん」など言い出した時、本来はこの頃から性教育はスタートしていたのだと思います。

その後「赤ちゃんはどうやって生まれるか」「生理」「オナニー」「セックス」など、私たち親が恥ずかしいのは、その行為を体験して知っているからです。

あなた達は、体験や経験はしていないので「知りたい」という欲求はごく自然なことなのです。

セックスっていうのは、とても気持ちいいことだし、楽しいことだし、将来を考えて付き合う2人にとって大切なことだけど、一方で、傷ついたり悲しくなったり、場合によっては死にたくなるほど苦しむことがある。だから、セックスをしないっていう選択肢もある。

それでも、多くの人がセックスをする。もちろん親も先生もしてるよ。セックスは食べる、寝る、と同じくらい大事なことなんだ。

あなたの体が大人になり、肉体的にも社会的にもセックスをすることが可能になったら、この肉体的可能というのは、男の子ならおちんちんが固くなってシッコではない液が出る様になたら、女の子なら生理が始まって血が出る様になったら。社会的というのは、人として自立しているという意味だよ、簡単にいうと自分の力で生活ができているということだよ。

自分はもちろんの事、他の誰かを傷つけずに、自分の意思でセックスすることができるようになって欲しい。

世の中には、自分の欲望を満たすため、人を傷つけたり支配する手段として性を悪用する奴がいる。そうはならないで欲しい。そういう奴らによって傷つかないで欲しい。

もしも、もしも、仮にもしも、その様な場面に遭遇してしまたっら、命だけは守ってほしい。一番大事なのはあなたが生きているということだから。

でも、性から遠ざかるのではなく、性のいろいろな喜びや楽しみも手にして欲しい。それはとても素晴らしいことだから。お父さんとお母さんもセックスをしてあなたを愛の形にしたのだから、あなたが生きていることが、あなたの存在が愛なんだよ。

そのあなたが近い将来、違う場所で生まれた愛の形と愛し合うことを望んでいます。

そして、よく分かっておいてほしいのは、性の喜びや素晴らしさを知っているからといって、人として優れているということではないんだよ。

大切なのは、それぞれみんなが、それぞれの性の価値観を持てるようになること、自分の価値観とは違う他の人を否定したり拒絶しないこと。お父さんは、これが社会全体の愛に繋がると信じている。

自分の性を見つけ、受け入れ、自分のものにしていくということが、人として自立する一歩であり、それは、他の人もそうなんだと想像すれば、他者を尊重することが出来るようにもなると思う

愛する子供たちへ(お金のこと)

お金の話をする時に、まず何から話そうかと考えた時に、お金は道具であること、それを使う人によって価値は変わるという事です。

この世は人が作った時間軸で動いている。生きた以上は死ぬまで続く。その間どう過ごすかは、社会との関わりや、自然との交わりで人それぞれ違いが出る。

生まれた場所や皮膚や目の色を選べない、もちろん親も選べない。しかし、ここに産まれてきてくれたことに感謝しています。

お父さんが言えることは、セックス同様に、お金の勉強を子供の頃に受けていないということです。

道具は、使う人によってその価値は変わる。ドラえもんがのび太ではなく、ジャイアンのところに来ていたなら、どうなっていたか?ちょっと想像してみて?!

ドラえもんのポケットがあったら?あなたはどんなふうに使う?その答えがお金(道具)の使い方にも現れるのかな〜って思います。

そかし、実際にはドラえもんはいませんので、どうやってポケット(財布)を手に入れるかを簡単に説明します。

お金を手にするには4つの方法が存在します。

1、誰かのお手伝いをして、その対価にお金を得る。

2、自分でサービスや商品を売って、その対価にお金を得る。

3、自分でサービスや商品をつくって、その対価にお金を得る。

4、お金でお金を生む。

大きく分けてこの4つが存在します。これら以外は違法かよくないお金だと思う。どれが良くて、どれが悪い、そんなものはなく、こういったお金を得る方法があるという事です。どう言った職業かというと、

1、従業員、サラリーマン、公務員など

2、自営業

3、経営者、特許、作詞作曲、

4、投資家

このようになります。

お金持ちになりたいなら4を目指す行動をしたらいいと思うよ。自分の人生のプランに合うものを選べばいいし、考えてみるといいと思う。数字が上がればお金だけでなく、時間の自由度も上がるよ。

ステップとしては簡単にいうと1、2、3、4の順で職業を変化させる事です。簡単ではないけどね。

もう一つは資産と負債の話。

では、家はどちらだと思う?

答えは、資産であり負債でもある。という事なんだけど、詳しく説明するね。

買った家に自分が住めばそれは「負債」です。買った家を人に貸せば「資産」です。何が違うか?それは「お金の流れ」にあります。英語でカッコよく「キャッシュフロー」と呼びます。

このお金の流れが自分に向いているものが資産で、外に向かうものが負債となります。買えば、自分がお金を払うよね。貸せば、お金をもらうよね。

では、「預貯金」はどうでしょう?これは、お金を置いているだけで流れてはいません。お父さんが小さい頃は、「預貯金」も資産の一つでしたが、ゼロ金利が続いているし、預けているだけでお金がかかる時代になってきています。

では、どう言ったお金の流れを作ればいいのでしょうか?

それは、生活にかかるお金を差し引いたお金(余剰資金)を投資に回すのです。投資とは考え方にもよりますが、自己投資もその一つと考えます。

例えば、毎日コンビニでジュース買う人いるやん。150円を1ヶ月、30日毎日何気に使う。だけじゃなくお菓子買ったりするやん、いくらになる?

月に1回なら5000円弱になります。朝・晩と2回いったら?10000円になります。このように何気なく、意味のわからんものに10000円使うなら、

本を読んだり、資格を取ったり、人に会ったり、今の自分を成長させる行動に使えば、そのお金は自己投資と呼べると思います。

例えば、エステシャンの資格をとって、自分でお店を出して、お金を生めばそれはまた次のステップに進む事になります。

セックスと同様にお金持ちが偉いなんて考えてはいけないよ。宝くじが当たって人生が変わる人だっているんだよ。お金は使う人によって価値が変わる。

だから、職業なんて何でもいいんだよ。職業に尊卑はない。世の中に必要だからその仕事は存在しているんだよ。

あなたが思い描く未来に必要な選択を・・・

簡単シュミレーション

どういう方法かは別として、月に30万円があるとします。(*税金や社会保障はなしとします。)

30万のうち20%を未来のために投資に回します。残りの24万が使っても良いお金になります。

こちらを最低必要なものを60%の18万、娯楽や贅沢品に20%の6万と分けます。

これが20万だと12万・4万・4万となります。

最低必要なもの(家賃・食事・携帯・服・消耗品など)

娯楽・贅沢品(お菓子・お酒・ゲーム・旅行など)

投資(自己投資・株・投資信託・外貨・FXなど)

30歳までに1000万は資産ができると思います。

これはほんの一例です。自分で勉強して、自分の人生を歩んでほしいです。

まとめ

子供たちに話す前に、シュミレーションで文字に書き起こしてみました。

無性の愛と信じる力

「恥じらいの文化」は僕自身とても良いことだと思います。だからこそきちっと親の言葉で教えてあげることが大事なのかと思います。

もしかしたら、うまく伝えれるかは、それほど重要ではないのかもしれません。日々、共に成長することがお互いの未来につながると信じましょう。

今現在の性犯罪が多いのは、要因の一つに性を正しく教育を受けていないから起こっている現状もあると思います。

映画でR指定など、良い教材だと思います。セックスは教育として親が初めに考えを伝えるところから始めたら良い様に思います。

人の価値観は幼少期にほぼ出来上がります。その幼少期に親が本当に教えないといけないことが、性教育であり、お金の教育なのかなと思います。

一番抜けてるところですけどね。

興味を持ったときに、少しずつヒントを提示が出来たらいいなと思います。と言っても、お父さんも人として親として現在進行形で成長過程です。

頼りないとこやダメな姿を見せるかもしれないけど、一緒に成長できればと思っています。

一度きりの人生!let’s enjoy!!

本日はそんなハサミの独り言でした。

こんなこともやってます

無料で髪質性格診断をやってみる

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。
髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。 髪を見ただけで血液型のように性格診断できたらおもしろくないですか? それを20年間統計をとって完成させました。その名も「ヘアコンパス™️」と名付けました。 「ヘアコンパス™️」はたった3...

 

ヘアコンパスとは何か?

髪質性格診断
ヘアコンパスの詳しい情報はこちらから 髪質と性格の関係性を科学する 髪の周期ってご存知ですか? 髪は、毎日抜けて生えてを繰り返しています。 今回は少し違った切り口でお話しします。 疾病や薬品の影響は別として、この毛周期を止めることは出来ませ...

 

<オフィシャルサイト>

お問い合わせはこちらから

美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学
美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学。HAIRCOMPASS/ヘアコンパスは、理・美容師が考えた「髪質で個性を見分けるガイドブック」です。日本人のルーツから繋がる髪質。髪と性格の統計。そして心理学をミックスさせた「髪...

【書籍の購入はこちら】

https://amzn.to/3S9pbBI

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング - 投票処理中

最後まで読んでいただいてありがとうございます。関連の記事をよかったら飛んでみてください。

 

スポンサーリンク
SDGsや環境問題ハサミの独り言子育て・親育ち
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの46歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました