スポンサーリンク
スポンサーリンク

愛する子供達へ親として伝えること

SDGsや環境問題
スポンサーリンク

んにちはエトウです。

福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASSっていう髪質性格診断を考案しました。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

植物育てたり絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

 

それでは今日のお話です。

スポンサーリンク

愛する子供たちへ

あなたにセックスをどう伝えていったら良いのか調べていたら、気づいたことがあります。それは、お父さんが親から性の教育を受けていないことです。

そうなんです、日本では「恥じらいの文化」や「言いたくないことは隠す」とった民族性も関係しているのかなと思います。これは両親が悪いのではありません。社会全体がそういう風潮だからです。

現に教育の現場である学校でセックスは教えてはいけない決まりになっています。精子と卵子が引っ付いて受精卵が赤ちゃんになる。と説明があるだけです。どうやって引っ付くのか、その行為自体に言及することは、学校の先生はしたくても出来ない。ということなのです。

自分自身が親になって、子供にどう伝えるべきかいろいろ調べました。

しかしその答えは「ない」ということです。

子育てに「答え」や「正解」がないように、結局のところ「価値観」は人それぞれで、そのこと自体を「考える」というのが良い方向なのではないかと思うのです。

最終的には親子で「考える」「話し合える」ことができる様になるのが正解に近いのかなと思っています。その機会を見逃さないことが重要ですが、今思えば見逃していた様に思います。

あなたが「おっぱい」「ちんちん」など言い出した時、本来はこの頃から性教育はスタートしていたのだと思います。

その後「赤ちゃんはどうやって生まれるか」「生理」「オナニー」「セックス」など、私たち親が恥ずかしいのは、その行為を体験して知っているからです。

あなた達は、体験や経験はしていないので「知りたい」という欲求はごく自然なことなのです。

セックスっていうのは、とても気持ちいいことだし、楽しいことだし、将来を考えて付き合う2人にとって大切なことだけど、一方で、傷ついたり悲しくなったり、場合によっては死にたくなるほど苦しむことがある。だから、セックスをしないっていう選択肢もある。

それでも、多くの人がセックスをする。もちろん親も先生もしてるよ。セックスは食べる、寝る、と同じくらい大事なことなんだ。

あなたの体が大人になり、肉体的にも社会的にもセックスをすることが可能になったら、この肉体的可能というのは、男の子ならおちんちんが固くなってシッコではない液が出る様になたら、女の子なら生理が始まって血が出る様になったら。社会的というのは、人として自立しているという意味だよ、簡単にいうと自分の力で生活ができているということだよ。

自分はもちろんの事、他の誰かを傷つけずに、自分の意思でセックスすることができるようになって欲しい。

世の中には、自分の欲望を満たすため、人を傷つけたり支配する手段として性を悪用する奴がいる。そうはならないで欲しい。そういう奴らによって傷つかないで欲しい。

もしも、もしも、仮にもしも、その様な場面に遭遇してしまたっら、命だけは守ってほしい。一番大事なのはあなたが生きているということだから。

でも、性から遠ざかるのではなく、性のいろいろな喜びや楽しみも手にして欲しい。それはとても素晴らしいことだから。お父さんとお母さんもセックスをしてあなたを愛の形にしたのだから、あなたが生きていることが、あなたの存在が愛なんだよ。

そのあなたが近い将来、違う場所で生まれた愛の形と愛し合うことを望んでいます。

そして、よく分かっておいてほしいのは、性の喜びや素晴らしさを知っているからといって、人として優れているということではないんだよ。

大切なのは、それぞれみんなが、それぞれの性の価値観を持てるようになること、自分の価値観とは違う他の人を否定したり拒絶しないこと。お父さんは、これが社会全体の愛に繋がると信じている。

自分の性を見つけ、受け入れ、自分のものにしていくということが、人として自立する一歩であり、それは、他の人もそうなんだと想像すれば、他者を尊重することが出来るようにもなると思う

子供たちに話す前に、シュミレーションで文字に書き起こしてみました。

「恥じらいの文化」は僕自身とても良いことだと思います。だからこそきちっと親の言葉で教えてあげることが大事なのかと思います。

今現在の性犯罪が多いのは、要因の一つに性を正しく教育を受けていないから起こっている現状もあると思います。

映画でR指定など、良い教材だと思います。セックスは教育として親が初めに考えを伝えるところから始めたら良い様に思います。

人の価値観は幼少期にほぼ出来上がります。その幼少期に親が本当に教えないといけないことが、性教育であり、お金の教育なのかなと思います。

一番抜けてるところですけどね。

本日はそんなハサミの独り言でした。

こんなこともやってます

無料で髪質性格診断をやってみる

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。
髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。髪を見ただけで性格診断できたらおもしろくないですか?それを20年間統計をとって完成させました。その名も「ヘアコンパス」はたった3つのチャートで簡単に髪質から性格を導き出せ...

 

ヘアコンパスとは何か?

髪質性格診断
ヘアコンパスの詳しい情報はこちらから髪質と性格の関係性を科学する髪の周期ってご存知ですか?髪は、毎日抜けて生えてを繰り返しています。今回は少し違った切り口でお話しします。疾病...

 

<オフィシャルサイト>

お問い合わせはこちらから

美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学
美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学。HAIRCOMPASS/ヘアコンパスは、理・美容師が考えた「髪質で個性を見分けるガイドブック」です。日本人のルーツから繋がる髪質。髪と性格の統計。そして心理学をミックスさせた「髪のパーソナリティー心理学」です。髪質は様々です。しかし似た髪質の人はいます。髪質...

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

スポンサーリンク
SDGsや環境問題 ハサミの独り言 子育て・親育ち
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人
ginzahair

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの45歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする
髪質性格診断と世界大会や美容師歴20年の経験と研究

コメント

タイトルとURLをコピーしました