スポンサーリンク
スポンサーリンク

これでいいや仕方ないと、五感を閉じ込めたタイプ

ハサミの独り言
スポンサーリンク

んにちはエトウです。

福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASSっていう髪質性格診断を考案しました。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

植物育てたり絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

 

それでは今日のお話です。

・最近、笑っていない

・何をやっても心が動かない、感動しない

・食べ物がおいしく思えない

・人生、こんなものかなとあきらめている

・楽しいことなんてこの先もないと思う

・おもしろい発想、アイディアが浮かんでこない

日々の生活で、これで良いや仕方ないと、心を極力動かさないように「五感を閉じ込めた」タイプです。

笑いや涙があれば毎日楽しいスマイルデトックス。

スポンサーリンク

心が動くようなものをどんどん取り入れていく

最近、思いっきり笑ったり泣いたりしていますか?

感情にフタをしている人は、日々のストレスを「そういうものだ、しかたない」と割りきった結果かも知れません。自分の欲望を抑え込むあまり、心が麻痺しているのです。

「感受性が落ちた状態」から気持ちを上向きにするには、笑ったり泣いたり、おいしいものを味わうなど、五感に働きかけるしかありません。

いろいろなことにチャレンジして、心の感度を取り戻しましょう!

お笑いや落語のテレビを見て思いっきり笑う

おなかの底から笑うには、お笑いや落語が役立ちます。ネタに集中して、ここぞという笑いのツボがきたら、待ってましたとばかりに爆笑して、拍手!全身で楽しんじゃいましょう。

とは言え、コロナ禍では「ライブ」は楽しめません。

お笑い番組やDVDなどを集めて、落ちている時は特に笑いの時間が必要です。笑う事は免疫力も上げるという研究も多数ありますので、科学的にも笑う事は健康にとって重要のことは証明されています。

人と触れ合う

人のいる場所に行ったり、友人を紹介してもらったりして、いろいろな人とふれあってみましょう。

家の中にこもりがちな人は、いろいろな人とふれあってみましょう。初対面の人にも積極的に話しかけて、楽しい時間を過ごすことができたら「人とつながるっていいな」と元気がわいてきます。

ボランティア活動なども良いかと思います。だれもが初対面なので打ち解けやすいかもしれませんし、人のために自分の時間を提供できる人たちとの関わりは、あなたの心の許容量を増やしてくれるはずです。

だれかを笑わせることを考えたり、実際に笑わせてみる。

お笑いのネタでおもしろかったものを覚えて友人に再現してみたり、つまらなくてもいいので自分でダジャレを考えて、披露してみるのも楽しいものです。また、ウケても、ウケなくても、だれかを笑わにせようと考えてとみるだけで気持ちがイキイキしてきます。

人が笑ってくれる事でも感情のスイッチは動かされます。自分が笑うよりもハードルが高いですが、お笑い芸人や芸能人は演じている時以外は意外と人見知りだったり、無表情で、人見知りの人が意外と多いです。

何事にもやってみて、ダメだったら、また改善して、この繰り返しです。

名作本や映画をじっくりと味わう

名作といわれる小説や映画をあらためて味わってみましょう。時代を超えて愛される作品だからこそ、感性を揺さぶってくれるはずです。

昔、自分が読んだり見たりした経験があったとしても、今の自分にしか受け取れない新たな発見をするかもしれません。同じ作品であっても、その時に感じる事柄は、その時々で受け方は変わります。

あなたが成長すれば、見るものも変わりますし、見方も変わります。そんな変化を楽しめる余裕ができたら、きっと五感は成長して行っています。

食べたこと、行ったことのないを初体験してみる

どんなことでも「初体験」は、緊張とワクワクが合わさって、心への刺激が大きいものです。

いつものレストランでも、意外と食べたことのないものもあると思います。いつものスーパーでは食べたことのない食材をあえて選んでみたり。行ったことのない場所にも積極的に出かけてみましょう。

行動力がカギなのですが、日本人の民族性なのか、初体験ほど行動力にブレーキがかかってしまいます。初体験は心の元気を後押ししてくれますが、それには行動力がセットと言えます。

うまくいくか行かないか考える前に「やってみよう!」最初は初めてなんですから失敗して当たり前、逆に出来たらそれは凄すぎる。

自転車に初めて乗れた時、嬉しかった。思い出してみよう!

鏡に向かって笑顔をつくって笑う

最近、無表情になってしまっているなあ〜と思ったら、自分のベストな笑顔をイメージして、鏡に向かって笑いかけてみてください。

最初は無理やりでも、にっこりしているうちに気分も楽しくなってきます。意識的にニコッと口角を上げるよう心がけると、周囲に「明るくなったね」と言われるかも。

人間でも動物でも赤ちゃんを見ると「なぜか笑顔」になりませんか?もし、ならないのであれば、あなたの五感は相当なダメージを負っています。

鏡に向かって嘘でも良いので笑顔の練習を始めてみましょう。

そのほか、こんなデトックスも

・ペットを抱く、赤ちゃんを抱く

・スポーツジムの体験レッスンを受ける

・植物園などで花やハーブの香りを楽しむ

・台所のシンクや鍋をピカピカに磨く

など、凝り固まった表情は心が映し出されているだけです。心から笑ってみましょう。その顔を鏡の前で見てください。

きっと、その笑顔が本当のあなたです。

こんなこともやっています。

無料で髪質性格診断をやってみる

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。
髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。髪を見ただけで性格診断できたらおもしろくないですか?それを20年間統計をとって完成させました。その名も「ヘアコンパス」はたった3つのチャートで簡単に髪質から性格を導き出せ...

 

ヘアコンパスとは何か?

髪質性格診断
ヘアコンパスの詳しい情報はこちらから髪質と性格の関係性を科学する髪の周期ってご存知ですか?髪は、毎日抜けて生えてを繰り返しています。今回は少し違った切り口でお話しします。疾病...

 

<オフィシャルサイト>

お問い合わせはこちらから

美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学
美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学。HAIRCOMPASS/ヘアコンパスは、理・美容師が考えた「髪質で個性を見分けるガイドブック」です。日本人のルーツから繋がる髪質。髪と性格の統計。そして心理学をミックスさせた「髪のパーソナリティー心理学」です。髪質は様々です。しかし似た髪質の人はいます。髪質...

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

スポンサーリンク
ハサミの独り言 メンタルと思考 生活習慣
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人
ginzahair

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの45歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする
髪質性格診断と世界大会や美容師歴20年の経験と研究

コメント

タイトルとURLをコピーしました