スポンサーリンク
スポンサーリンク

日々忙しく心の休息を、お疲れタイプ。

メンタルと思考
スポンサーリンク

んにちはエトウです。

福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASSっていう髪質性格診断を考案しました。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

植物育てたり絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

 

それでは今日のお話です。


・忙しさで目が回りそう

・とにかく休みたい

・精神的に追い詰められている

・体も心もだるい

・ため息ばかりついてしまう

・食事をゆったりとるヒマがない

日々の仕事・家事・育児・旦那の世話、毎日毎日目が回りそうな消耗戦です。たまには心をゆったりと休息とゆとりをとりましょう。

といっても、取れない人が多いのが現実です。そこで無理にでもここに書いている幾つかを実行しましょう。

スポンサーリンク

心を緩めることでストレスも緩んでいく

「眠り」と「食事」は、心の元気の源です。忙しくてろくに眠っていなかったり、食事が不規則だったりすると、体と同様、心もてきめんにダメージを受けてしまいます。そして、それらに気づく時間すらないのが現状です。

こんなときに、だれかと会わなくちゃ、楽しまなくちゃと思うのは間違いではないのですが、余計に消耗してしまいます。

このタイプの人は、疲れているときは、何もしないで過ごすのが一番です。

はっきりした計画は立てず、成果も期待せず、丸一日、自分のペースで過ごしましょう。目が回りそうな日々には、心を緩めることができると、体も心も軽くなるはずです。

携帯やメールチェックをやめ、時計を見ない日をつくる

今や忙しい毎日をより時間の無いモノにしている原因は「携帯スマホ」です。

テレビもパソコンも消して、携帯の電源もオフしてみませんか。時計も見ないようにして、丸一日「自分」のために時間を使ってみましょう。

絶えずLINEやメールチェックし、時間に振り回されていた人ほど、疲れた耳と心を休める効果は絶大です。たまには心の奥底から「休む」体験をしましょう。

自分で携帯スマホを管理しているつもりが、多くの時間に縛られているのです。ちょっと携帯スマホに関わらない時間軸を作ってみてはいかがでしょうか?

手ざわりのいいものをさわってみる

忙しいと脳の処理能力・処理速度がショート寸前です。頭を働かせすぎてクールダウンしたいときは、クッションや抱き枕など、手ざわりのいいものを無心にさわってみましょう。

気持ちいいなあ…と、ただその感触だけに全集中です。そのまま眠ってしまえれば理想的です。

現代は、ゆったりとした時間を取ることは難しい時代です。取ろうとすればお金がかかる場合が多いです。そうなんです。時間はお金なのです。

時間の無駄遣いは、お金の無駄遣いでもあるのです。今一度あなたの時間をあなたに戻しましょう。

お香、アロマ入浴剤など好きな香りを選んでじっくりと味わう

頭をからっぽにしているときは、アロマの効果がいっそう高く感じられます。部屋に漂わせるお香、アロマオイル、入浴剤やシャンプーなど、リラックスタイムには自分が、「これが好き!」と選んだものを使ってみましょう。

<お勧めアロマ>

アロマオイルの効果と効能とオススメ精油22選

寝つきが悪い、睡眠が浅い、熟睡したい、質の良い睡眠のためのアロマ

オイルやアロマを使ってみたい。効果や注意事項を教えて。

アロマオイルの間違った選び方、間違った使い方、間違った管理法。精油の使用例10選

温泉や遠出でちょっとした旅行をしてみる

いつもとは違う空間に行って、違う空気を吸って、違う食べ物をとる。それだけでも、精神を休める効果は絶大です。

一日オフがとれそうなときは、たいした準備も心がまえもしなくていいので近場の1泊だけでも良いですし、日帰りの温泉もお勧めです。

しっかり休んでリセットしたほうが、仕事の効率も、心の回復力もグンと上がります。

美味しいご飯を食べて温泉で身体をゆったり休息とゆとりをとりましょう。

「できるわけないじゃん!!」て思っている方もいるかと思います。それでもなんとかしてみましょう。「出来ない」というのは簡単です。

あなたの仕事は「他の人でも」ができると思います。しかし、あなたの人生は「あなた」にしか出来ないのです。

エステやマッサージに行く

ときにはひとりで、気ままに贅沢体験をしてあげましょう。ホテル内にあるエステやスパを利用するも良し、エステサロン、リラクゼーションサロンに行くもよし。

自分にご褒美をあげてみませんか。

だれにも気をつかうことなく、自分が快適であることに集中できる時間は、疲れている人にこそ必要です。

グリーンや花を育てる

身近な空間に植物があるだけで、その場の雰囲気が変わります。植物のエネルギーをわけてもらう気持ちで接していると、心も自然と穏やかに流れると思います。

切り花を買って机に飾ったり、べランダで植物を育ててみましょう。水だけで手軽に簡単に栽培できるスプラウトの栽培キットやサボテンなら、さらに手軽です。

BEAUTY×GREEN⇨どちらも生活を彩ることで心の豊かさを

部屋に植物を置きたい。知っておきたい5のポイント紹介します。

そのほか、こんなデトックスも

・お風呂でアロマキャンドルをともして、無心に見つめる

・毎日、ひとつだけ「自分のためだけ」に何かをしてみる

・いつもより1時間多く眠ってみる

・美容室でシャンプーだけやってもらう

とにかく、あなたは大変に疲れています。休養をとりましょう、1週間休むとかではなく、1日あればゆったりした時間は作れます。それこそ1日なくとも、1日のうちに1時間でも、2時間でも作ろうと思えば、作れます。

あなたはあなたであって、あなたの代わりはいません。大事にしてあげましょう。

こんなこともやっています

無料で髪質性格診断をやってみる

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。
髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。髪を見ただけで性格診断できたらおもしろくないですか?それを20年間統計をとって完成させました。その名も「ヘアコンパス」はたった3つのチャートで簡単に髪質から性格を導き出せ...

 

ヘアコンパスとは何か?

髪質性格診断
ヘアコンパスの詳しい情報はこちらから髪質と性格の関係性を科学する髪の周期ってご存知ですか?髪は、毎日抜けて生えてを繰り返しています。今回は少し違った切り口でお話しします。疾病...

 

<オフィシャルサイト>

お問い合わせはこちらから

美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学
美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学。HAIRCOMPASS/ヘアコンパスは、理・美容師が考えた「髪質で個性を見分けるガイドブック」です。日本人のルーツから繋がる髪質。髪と性格の統計。そして心理学をミックスさせた「髪のパーソナリティー心理学」です。髪質は様々です。しかし似た髪質の人はいます。髪質...

【書籍の購入はこちら】

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

スポンサーリンク
メンタルと思考子育て・親育ち生活習慣
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人
ginzahair

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの45歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする
髪質性格診断と世界大会や美容師歴20年の経験と研究

コメント

タイトルとURLをコピーしました