スポンサーリンク

「髪質に合うヘアスタイル」「髪質を生かす髪型」結果あなたを活かす

髪や頭皮の話
スポンサーリンク

んにちは、このブログ記事を書いているGINZA HAIR(エトウと言います。福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

世界大会や技能五輪国際大会で日本代表として優勝・入賞をしたりしてます。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASS™️っていう髪質性格診断を考案しました。本も2冊ほど出版しています。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

趣味の植物栽培は20年弱でマンションのベランダと室内に1000鉢は管理しています。アデニウムやパキポディウムをはじめ多肉植物、サボテン、アロエ、盆栽とさまざまです。

その他絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

それでは今回のお話です。

「髪質に合うヘアスタイル」「髪質を生かす髪型」結果あなたを活かす

あなたは、自分の髪質がどういったタイプかご存知ですか?

美容室でヘアスタイルが思い通りにならない。その原因の一つが自身の髪質を知らない、もしくは勘違いでおきます。

大半の方は、美容室に行く時に自分の髪質はあまり考えずに、なりたい髪型をチョイスします。

なりたいヘアスタイルと自分の髪質は意外と真逆のこともあります。希望のヘアスタイルが真逆の髪質であれば、同じようにカットしても、その印象は別物になってしまいます。

しかし、癖が強ければ縮毛矯正、髪が少なければパーマ、髪が重ければカラーリング、色々なカバーはもちろんできます。

逆に、活かすという選択肢もあるかと思います。そこで、ご自身の髪質がどういったものかを知ることも重要だと考えます。

髪質の見極める方法

髪の毛は、パッと見た感じと実際に触れてみた感じとでは、違うこともよくあります。

そこで髪質を分けて考えてみるととても分かりやすいと思います。

髪質は、太さ・硬さ・量・クセ・色の5つの項目で判断する必要があります。その他、艶やハゲなどの要素もあるかと思いますが、この診断ではメイン項目ではなくプラス要素として取り入れています。

例えば「太さ」であれば5段階に分けて、

細い髪は1、

標準より細いは2、

標準は3、

標準より太いは4、

太い髪は5。

この様に、判定していきます。

これらを5項目を5段階で判定していきます。美容師さんであれば判断できますが、自己判断は正直難しいと思います。

そこで、簡単な質問に答えるだけで自分の髪質がわかる「髪質性格診断ヘアコンパス™️」をつくりました。

ご自身のキャラクターをご存知の場合は、そのまま下記の8分類のおすすめヘアにお進みください。

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。

8種類の髪質分類別おすすめのヘアスタイル

地毛が明るい、柔らかい特徴の髪質に合うヘアスタイルの提案。イメージキャラクター「スター」

細くて少ない・ペタッとなる・フニャ毛・柔らかい癖毛の特徴の髪質に合うヘアスタイルの提案。イメージキャラクター「ホステス」

細くて直毛・少なくはない・引っかかりやすい・前髪が邪魔になる人の特徴の髪質に合うヘアスタイルの提案。イメージキャラクター「クリエーター」

髪の量は多くもなく・少なくもなく・癖もそれほどない特徴の髪質に合うヘアスタイルの提案。イメージキャラクター「オフィス」

髪の毛のくせ毛・活かせる癖・雨の日は広がる特徴の髪質に合うヘアスタイルの提案。イメージキャラクター「キャリア」

髪の毛が太くて癖強い・縮毛・広がる・まとまらない・多くてごわつく・軟毛だが癖強い特徴の髪質に合うヘアスタイルの提案。イメージキャラクター「フリーランス」

髪の毛が太いが剛毛ほどは多くない・ぱっと見は多く見える特徴の髪質に合うヘアスタイルの提案。イメージキャラクター「リーダー」

多くて太い・ごわつく・指通りが悪い・剛毛の特徴の髪質に合うヘアスタイルの提案。イメージキャラクター「プレジデント」

いかがだったでしょうか?

ただ、ヘアスタイルを整えるだけではなく、内面的な印象をヘアスタイルにも還元する。これが性格と髪質の関係性を化学した「髪質性格診断ヘアコンパス™️」に

なります。

占いではなく、自分で思い描く未来にたどり着くための「ヘアコンパス」になっております。

ぜひ、自分に向き合って印象を演出しましょう。

こんなこともやっています

無料で髪質性格診断をやってみる

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。
髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。 髪を見ただけで血液型のように性格診断できたらおもしろくないですか? それを20年間統計をとって完成させました。その名も「ヘアコンパス™️」と名付けました。 「ヘアコンパス™️」はたった3...

 

ヘアコンパスとは何か?

髪質性格診断
ヘアコンパスの詳しい情報はこちらから 髪質と性格の関係性を科学する 髪の周期ってご存知ですか? 髪は、毎日抜けて生えてを繰り返しています。 今回は少し違った切り口でお話しします。 疾病や薬品の影響は別として、この毛周期を止めることは出来ませ...

 

<オフィシャルサイト>

お問い合わせはこちらから

美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学
美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学。HAIRCOMPASS/ヘアコンパスは、理・美容師が考えた「髪質で個性を見分けるガイドブック」です。日本人のルーツから繋がる髪質。髪と性格の統計。そして心理学をミックスさせた「髪...

【書籍の購入はこちら】

https://amzn.to/3S9pbBI

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング - 投票処理中

最後まで読んでいただいてありがとうございます。関連の記事をよかったら飛んでみてください。

 

スポンサーリンク
髪や頭皮の話髪質性格診断へコンパス
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの46歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする
GINZA HAIRの頭の中は草髪健美

コメント

タイトルとURLをコピーしました