スポンサーリンク
スポンサーリンク

今月の読書「ライフハック」

ハサミの独り言
スポンサーリンク

んにちはエトウです。

福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASSっていう髪質性格診断を考案しました。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

植物育てたり絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

 

それでは今日のお話です。

3月の紙の読書は5冊です。中でも一番おすすめできる本をレビューしています。

スポンサーリンク

ライフハック

ライフハックとは「小さな習慣」の積み重ねが人生をここまで変えれる。と言う生活の行動を見直すものです。

この小さな「行動の変化」を繰り返すことで、大きな成果が得られる。と言うお話です。

実際に250項目書かれており、以下のような割り振りになっています。

1時間管理

2タスク管理

3集中力ストレス耐性

4情報収集・学習

5アウトプット・思考

6コミニケーション

7日常生活

8週間化・辞めない

250の項目で書かれています。

すぐにでも出来そうな「小さな習慣」をピックアップ

・時間をなんとなく使わない。

・固定時間とフロー時間。

・30秒以内に見つかると言うルール。

・完璧よりもスピード。

・とりあえずやってみる。

・音声で書く。

・よく使う文章書いておく。

・テキストを作っておく。

・やらないことを決める。

・Evernoteタスク管理To Do。

・自分の脱線パターンを知る。

・スタンディングデスク。

・自動化できるものは全て自動化する。

・情報ダイエット

・可能な限りマニアックな分野を持つ。

・嫌なニュースはそもそも見ないと言う選択。

・二次情報サイトに時間をかけてはいけない。

・ファイルに日付を入れる。

・読まないことが読書の極意

・評価のある本を読む

・自分が読みたい本を読む。

・すべての発想はリミックス。

・テーマを決めて歩きながら考える。

・忘れたくないことを自分の言葉で書く。

・140文字で書く。

・あ〜、えーで言葉を繋がない。

・写真で髪型を保存する。 

・AIに仕事を投げる訓練をする。

これらは、全てこのライフハックの著者のものであって、もっと重要なのは自分自身のライフハックを構築することにあります。

1日24時間を切り分けして、効率良く、成果の出る、ルーティーンを見つけ出す事が求められます。

学生時代だと、学校行って勉強する、部活をする、宿題をする、この3つ程だと思います。

社会人になると、仕事に行く、サークルに通う、これだけだと成長はしません。私もそうでしたが、なぜか、大人になると勉強しなくなる人が多いのです。

成長速度が子供の頃のように伸びなくなったのは、日々の時間をダダ漏れに流しているからなのです。そして、勉強しなければ、気づくこともできないまま死んでいきます。

しかし、気づいた時にやれる人には「チャンス」があると思っています。

どれも簡単にできるモノだが、なぜやらない人が多いのか?

それが本題なんです。

やるのは簡単だが、習慣化できてこそ人生を豊かにし成果にも結びつくのです。

ほとんどの人は、続かなくなるのです。

それはなぜか?

答えは「価値観が変わるから」だと思います。「熱し易く冷め易い」と言う言葉があるように、人は何かに取り掛かるときに「最初にエネルギーを使いすぎる」のです。最初は低空飛行でもいいのです。辞めなきゃいいのです。

「辞めない」は結果強くなります。

「やめない」は強みになる

関連記事

1月「美の進化」を読んでのレビューです

2月ライフサイエンスを読んで見たいけど分厚いので、さらっと知りたい人用です。今月の読書。

こんなこともやっています

無料で髪質性格診断をやってみる

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。
髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。髪を見ただけで性格診断できたらおもしろくないですか?それを20年間統計をとって完成させました。その名も「ヘアコンパス」はたった3つのチャートで簡単に髪質から性格を導き出せ...

 

ヘアコンパスとは何か?

髪質性格診断
ヘアコンパスの詳しい情報はこちらから髪質と性格の関係性を科学する髪の周期ってご存知ですか?髪は、毎日抜けて生えてを繰り返しています。今回は少し違った切り口でお話しします。疾病...

 

<オフィシャルサイト>

お問い合わせはこちらから

美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学
美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学。HAIRCOMPASS/ヘアコンパスは、理・美容師が考えた「髪質で個性を見分けるガイドブック」です。日本人のルーツから繋がる髪質。髪と性格の統計。そして心理学をミックスさせた「髪のパーソナリティー心理学」です。髪質は様々です。しかし似た髪質の人はいます。髪質...

【書籍の購入はこちら】

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

スポンサーリンク
ハサミの独り言メンタルと思考本や商品のレビュー
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人
ginzahair

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの45歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする
髪質性格診断と世界大会や美容師歴20年の経験と研究

コメント

タイトルとURLをコピーしました