こんにちは、このブログ記事を書いているGINZA HAIR(エトウ)です。福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。
ご新規さんはこちらのこだわりもご覧ください。
世界大会や技能五輪国際大会で日本代表として優勝・入賞をしたりしてます。
あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASS™️っていう髪質性格診断を考案しました。本も2冊ほど出版しています。
好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!
趣味の植物栽培は20年弱でマンションのベランダと室内に1000鉢は管理しています。アデニウムやパキポディウムをはじめ多肉植物、サボテン、アロエ、盆栽とさまざまです。
その他絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。
それでは今回のブログの内容はこちらです。
- ハオルチア・オブツーサをマンションで育てるコツ【徹底解説】
- ハオルチア・オブツーサの育て方(先ずは環境を知ることから)
- ハオルチア・オブツーサの水やり
- ハオルチア・オブツーサの肥料
- ハオルチア・オブツーサの増やし方は?
- ハオルチア・オブツーサの種まきの方法は?
- ハオルチア・オブツーサは湿度に弱い
- ハオルチア・オブツーサの冬越しはどうする?
- ハオルチア・オブツーサの群生
- ハオルチア・オブツーサがかかりうる病気はなに?
- ハオルチア・オブツーサの植え替えの方法や時期は?
- 【動画あり】ハオルチア・オブツーサの植替え用土
- ハオルチア・オブツーサの開花時期
- ハオルチア・オブツーサの交配して種を取る
- ハオルチア・オブツーサをマンションで育てる【まとめ】
- 髪質から性格を割り出す髪質性格診断やってます
- お問い合わせは公式LINEから
- YouTubeチャンネルとサロンのご案内
ハオルチア・オブツーサをマンションで育てるコツ【徹底解説】
ハオルチア・オブツーサをマンションで育てています。オブツーサはユリ科の耐寒性多年草です。アロエの親戚といったところです。
窓と呼ばれる光を通す半透明のガラスのような模様が特徴の植物です。その模様の良し悪しで品種を改良し高価に取引されています。
原産地は南アフリカです。
自生の姿は画像でわかる様に石ころなどに混ざってフェイクするような植物です。
花はユリ科と言うだけあって小さい白いユリといった感じです。
ハオルチア・オブツーサの育て方(先ずは環境を知ることから)
「植物は動けないのでその環境に順応していきます」その結果が、個体の特徴であり面白さなのです。
自生している環境を知ることが育てる上で大事です。
この画像を見てわかる様に自生ではほとんどを地中に埋め、窓と呼ばれる葉先の光を地中まで届ける姿から、葉先にはしっかり日差しが届くようにするということが重要だとわかります。
観賞用としては地上にそのほとんどを出して育てます。生育期の春と秋は午前中だけ日が当たるような所で管理をします。夏は直射日光を避け、風通しのよい半日陰の所が好ましいです。
用土は、日本の高温多湿が苦手なため、水はけがよく保水性もあるものを選びましょう。
マンションで育てる場合、特に高温多湿になりやすい為、水はけを第一に考えた用土選びが大切です。
ハオルチア・オブツーサの水やり
ハオルチア・オブツーサは春・秋に成長しますのでその期間はたっぷりあげましょう。
梅雨と夏は日が落ちた夕方に水をあげた方が良いです。日中には土が乾く程度の量をあげましょう。
冬は特に気温が1桁になったら月2回ほどで大丈夫です。
ハオルチア・オブツーサの肥料
ハオルチア・オブツーサは肥料はほぼ要らないと考えて大丈夫です。
植え替えの時に巻き肥で大丈夫です。成長期に液肥を1〜2回与えても良いかなというくらいです。
<おすすめの商品>
ハオルチア・オブツーサの増やし方は?
ハオルチア・オブツーサは、種まきと子株の株分けで増やす事ができます。種まきで十分増やすことはできます。交配もやりやすい品種です。
もちろん葉差しもできます。良い品種はこのやり方が効率よく増やせます。
ハオルチア・オブツーサの種まきの方法は?
ハオルチア・オブツーサの種は発芽率は悪くはないですが全て発芽するわけではありません。
赤玉土に種を巻いて土は被せずにそのままの管理です。水は切らさないように受け皿に水を張って、タネには霧吹きで毎日水分を与えました。
ハオルチア・オブツーサは湿度に弱い
ハオルチア・オブツーサは葉に光を集め成長していきます。鑑賞目的の水栽培もできますが、基本は土に埋めるのが良いかと思われます。
日本の夏場の湿度や梅雨の長雨に弱いので直射日光は避けましょう。特に日中に水分が残っているととろけてご臨終です。
高温多湿に日は、半日陰で風通しの良いところに移動しましょう。
ハオルチア・オブツーサの冬越しはどうする?
比較的寒さにも耐える品種です。5度あればベランダに出しっぱなしでも大丈夫です。0度を下回る様なら室内に取り込だ方が良いです。窓際はでも夜は気温が下がりますので注意しましょう。
水は土が乾いたらもう2〜3日待ってからあげます。徒長しない様に日中は外に出しましょう。その方が締まった個体になります。
ハオルチア・オブツーサの群生
こうやってどんどん大きくなっていきます。離してもよし!そのままでも良し!あなた次第です。
植え替えの時に整理するのが良いと思います。(*動画をご覧ください。)
ハオルチア・オブツーサがかかりうる病気はなに?
ハオルチア・オブツーサがかかりやすい病気は正直特にありません。室内で育てていると株が弱くなるので気をつけた方が良いです。
気を付けるべきは害虫です。ハダニ、赤ダニ、など、放っておくと養分が奪われて、生命力が低下していきます。
特にハダニは弱った植物につきやすく、光合成ができなくなり、最悪の場合は枯れてしまうこともあります。
カイガラムシは約400種類以上も存在が確認されている害虫で、葉の間にひっつき養分を奪います。ダニ類も葉の裏から吸汁すると植物を弱らせていきます。見つけ次第駆除しましょう。
そんな時はこちらを土撒いて置けば間違いないです。
ハオルチア・オブツーサの植え替えの方法や時期は?
植え替え時期は、1年に1回で4月から7月の間に行います。
ゴールデンウィーク前後がおすすめです。梅雨前がベストです。
鉢は、一回り大きなサイズの鉢を用意しましょう。
ハオルチア・オブツーサを植え替えするときは、数日前から雨に当たらないところに置き、水やりを控えます。
土も事前に作っておきましょう。こちらは水捌けと保水を考えてブレンドしています。
【動画あり】ハオルチア・オブツーサの植替え用土
オススメの用土はこちら
ハオルチア・オブツーサの開花時期
2月〜6月頃花茎を長く伸ばし白い花を咲かせます。綺麗とまでは言わないですが、とても可愛い花です。
ハオルチア・オブツーサの交配して種を取る
ハオルチア・オブツーサは交配して錦を楽しむ愛好家も多いです。定着させるのは難しいですが、いろんな柄が突然出る楽しみはあります。世界に1つだけの特別感はたまりません。
ハオルチア・オブツーサをマンションで育てる【まとめ】
日光が半面にしか当たりません。定期的に鉢を回したり対策が必要です。
水はけを第一に考えた用土選び。
葉差しと子株の株分けで増やす事ができます。
ハオルチア・オブツーサは直射日光は避けましょう。
冬の管理は戸外でも大丈夫だが日光も大事なので日中は外に出す。
年1回の植え替えはゴールデンウイーク前後で行う。
以上が「ハオルチア・オブツーサをマンションで育てる」でした。
髪質から性格を割り出す髪質性格診断やってます
無料で髪質性格診断をやってみる
ヘアコンパスとは何か?
<オフィシャルサイト>
お問い合わせはこちらから
【書籍の購入はこちら】
お問い合わせは公式LINEから
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
Twitterもやっています。
YouTubeチャンネルとサロンのご案内
YouTubeチャンネルでやってます。
GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル
GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋
【サロンのご案内】
■営業時間:10:00〜20:00
■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00
■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003
■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)
■電話:092-725-9260
■メール:ginzahairsolution@gmail.com
こちらも合わせてお読みください。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
関連の記事をよかったら飛んでみてください。
コメント