スポンサーリンク
スポンサーリンク

酵素ってよく聞くけど、何が良いの?そもそも酵素って何?

SDGsの話
スポンサーリンク

んにちはエトウです。

福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASSっていう髪質性格診断を考案しました。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

植物育てたり絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

 

それでは今日のお話です。

スポンサーリンク

酵素ってよく聞くけど、何が良いの?

酵素ってよく聞くけど、何が良いの?

酵素ってよく聞くけど、なんやら水素やらケイ素やら美容や健康って言うとなんかごちゃごちゃなりますよね。

酵素と聞くと味噌とかチーズの発酵食品を思い浮かべます。発酵食品といえばなんか良さそう〜って思いますよね。でも、アルコールも発酵して作られます。全てが身体に良いと言うわけでもないのです。

よく聞くのは、乳酸菌が腸の環境を整えたり、納豆菌が血流を良くするなど、最近では発酵することで栄養の吸収をよくする働きがあることもわかってきました。

酵素栄養学といった考えを、エドワード・ハウエルさんが1985年発表してから、実態が少しずつ分かりはじめてきおります。

しかし、30年弱経った今なお解明できていないことも多く、酵素栄養学は日々進化しています。未確定な事実も多く、いまだ発展途上という段階です。

こちらも参考にしています。

そもそも酵素って何?

酵素とは、動物や植物といったあらゆる生命体の体内で起こっているさまざまな生理的化学反応で、つなぎ役としてスムーズに進める働きをしているタンパク質的高分子物質です。

と、なんやら難しい定義があります。

ざっくり言うと「生物が生きていくのに欠かせない栄養素のひとつ」だという事です。

地球上のすべての生命体(動物、植物、微生物)に対し、酵素がないと生命体は生きていけない
というほど、生きていくのに欠かせない栄養素の一つです。

酵素の大きさは、5〜20ナノメートルだそうです。めちゃちっちゃい事はわかります。で、その特徴は次のとおりです。

酵素の特徴

酵素の特徴

酵素にはどういった特徴があるのでしょうか?

体内に存在する酵素の種類

体内にある酵素は「潜在酵素」と言い、食べ物を分解する「消化酵素」と細胞の新陳代謝をはじめ、免疫機能やその他全ての生命活動に活躍する「代謝酵素」に分けられます。

一生で生産できる総量は決まっている

体内の酵素は、毎日生産されるが、一生に生産できる総量は、遺伝子に組み込まれて決まっているらしいです。一説にはお母さんの妊娠中に量が決まると言う。お母さんが取った酵素の量も関係がある様です。1日で生産できる総量も決まっていて、年齢と共に減少する様です。

体内に存在する酵素は、分かっているだけで20,000種類以上ある

消化酵素だけでも24種類あり。動脈内にある酵素は98種類、心臓、脳、肺、腎臓などのあらゆる臓器にある酵素は1000種類以上あり、体内に存在する酵素は、分かっているだけで20,000種類以上ある様です。

1つの酵素は1つの働きしかしない

酵素の働きとして、例えば、消化酵素のでんぷんを分解する「アミラーゼ」たんぱく質を分解する「プロテアーゼ」脂肪を分解する「リパーゼ」などがあります。それぞれに1つの酵素で1つの働きしか出来ないのです。

酵素は熱に弱い

酵素は53度の状態で2分で失活する。キウイフルーツに存在する「アクチンジン」は70度、納豆は100度でも失活しない酵素もあります。

酵素が働きやすい環境

人間の体内では、38〜40度が酵素にとっても活性する環境です。体温が1度下がると、酵素の力は50%低下すると言われています。

酵素を無駄使い? NG食材ってあるの?

酵素を無駄使い? NG食材ってあるの?

先ほど紹介した潜在酵素のうち消化酵素と代謝酵素があり、尚且つ1日や一生の量は限られています。

1日を100とすると代謝酵素50と消化酵素50として、日々の食事を食べすぎや添加物が増えると、酵素は消化に比重をおいてしまいます。そのため代謝酵素30と消化酵素70の様にバランスが狂い、食べたものを消化する酵素ばかりで、肝心な新陳代謝や有害物質の除去、自然治癒力、免疫力を高める活動が制限され、肥満になったり、免疫力が低下していってしまうのです。

それら代表的なものが、過度なストレスや白砂糖の入っている食品、タバコ、食品添加物など、これらのものは体内酵素を無駄使いされ代謝酵素を奪われてしまいます。

NG食材①白砂糖

白砂糖の成分「ショ糖」は、ブドウ糖と果糖がくっついてできています。単体ならば質の良い栄養素ですが、結合している場合は吸収分解するのにたくさんの酵素を消耗してしまいます。

甘味には天然素材のはちみつ、メープルシロップやアガベシロップを使うようにしましょう。もしくは、黒砂糖やてんさい糖、粗糖がミネラルや栄養成分が豊富なのでおすすめです。

NG食材②食品添加物

食品添加物は酵素の働きを妨げ浪費させてしまいます。できるだけ摂らないようにしましょう。また、様々な健康のリスクの問題があるといわれながら、現状日本人の食品添加物摂取量は年間数キロ単位にもなるそうです。スーパーやコンビニなどでお買い物をする場合は、食品の裏のラベルをチェックする習慣をつけ、無添加のものを選ぶようにしましょう。

食品添加物の表示名と添加されやすい食品

ほんの一例ですが、特に多いものは以下の様なものです。

×亜硝酸ナトリウム(発色剤)ハム、ソーセージ、ベーコンなど
×リン酸(結着剤)
×ソルビン酸K(合成保存料)→かまぼこ、ちくわなどの練り物など
×食用赤色2号(合成着色料) →桜えび、紅しょうがなど
×BHA(酸化防止剤) →インスタント食品、バターなど

NG食材③白米・白いパン・うどん(高GI食品)

GIとは「グリセミック・インデックス」の略称で炭水化物の吸収速度を表す指標です。日本ではまだ馴染みがありませんが、アメリカではカロリーなどと同様に食品のラベルに記載され出しています。GI値が高いほど吸収速度が早く、血糖値を急激に上昇・下降させる食物ということになります。高GI食品は脂肪を蓄積する働きを促すためダイエットには大敵です。GI値の高い食物の代表が、米や白いパン、うどんなどの「白い食べ物」と言われています。代わりに雑穀や玄米、雑穀パンやライ麦パン、そばなどのGI値の低い食べ物を選ぶようにしましょう。また、砂糖も高GI食品になります。

NG食材④過酸化脂質・トランス脂肪酸

「過酸化脂質」とは、酸化した油のことです。使い古しの油、時間が経った干物やフライ、天カス、油の多いスナック菓子、保存状態の悪い乾麺など、日持ちが良さそうな食品での間が経過するとその油は酸化します。また、日本産のマーガリンや菓子などに使われるショートニングなどに含まれている「トランス肪酸」はNG。トランス脂肪酸は、悪玉コレステロール(LDL)を増加させ、善玉コレステロール(HDL)を減少させるといわれています。市販の食品を買う場合は、できるだけ質の良いものを選ぶようにしてください。ファーストフードの揚げ油も同様にNGのものが多いです。

NG食材⑤生の植物の種

植物の生の種には、酵素抑制物質が含まれています。これは、植物自体が生育するのに適した季節や温度など条件が揃うまで芽を出さないよう、酵素の働きを制御しているためです。生の種を食べることは、その物質を体に取り込むことになるからです。キウイやトマト、イチゴ、オクラ、キュウリ、ナスなど、取り除くことが難しい小さな種は問題ありませんが、みかんやスイカ、ブドウ、梨、リンゴなどの種は取り除きましょう。また、玄米、小豆、大豆などには、アブシジン酸(ABA)とよばれる酵素抑制物質を持っているので12時間以上の浸水が好ましいです。

外食のNG食品

ダイエット中だけど、お仕事やお付き合いでどうしても外食になってしまうことがあります。そんな場合でも、添加物の多い弁当や加工食品、ファーストフード、飲食店の揚げ物や焼肉などの油っこい食べ物、甘い高カロリーなスウィーツなどはできるだけ避けてください。また、アルコール類、炭酸飲料、カフェインや糖分が多い清涼飲料水も控えましょう。

実際に酵素が不足するとどうなるの?

実際に酵素が不足するとどうなるの?

実際に酵素が不足するとどうなるの?

生の野菜や果物、発酵食品をあまり食べなくなってしまった現代人は、慢性の「酵素不足」の状態にあると言えます。

先ほども書きましたが、酵素が含まれていない加熱調理した食事や加工食品ばかりを食べると体内の酵素を無駄遣いしてしまいます。

添加物、化学調味料、残留農薬などの摂取も「酵素不足」の大きな原因と考えられています。

「酵素不足」になると、体内のすべての代謝活動に支障きたし、痩せにくい体質になる可能性があります。

・関節がよく痛むようになってきた

・肩、腰などがいつもこっている

・痩せにくい体質

・足がいつもだるくて重い

・おならや便が臭い

・手足が冷えやすい

・便秘がちになる

・肌にツヤがなる

・疲れが取れない

・朝起きにくい

・熟睡できない

・風邪をひきやすく治りにくい

・階段を上がるだけで疲れる

・イライラしやすくなった。

など様々な弊害出る様になります。現代病の一種と言っても良いでしょう。半分以上当てはまれば酵素不足である可能性は高いです。

活性酸素と抗酸化酵素とは?

抗酸化酵素とは?

抗酸化酵素とは、活性酸素を消去する酵素のことです。

では抗酸化物質とは?

リンゴを半分切ってそのままにして置くと赤茶けた変色します。また、釘を長時間放置した後の錆びていきます。人間の老化と同じような酸化現象の一つです。

「活性酸素」は、細胞を酸化し、体をサビつかせる老化の元です。体内でその有害な活性酸素の攻撃から体を守る働きをする物質を「抗酸化物質」といいます。

活性酸素を撃退する抗酸化物質は、酵素、ビタミン、その他の抗酸化物質の3つに分けられます。それぞれの抗酸化物質は、対象とする抗酸化物質が決まっています。それを順番に活性度の低い活性酸素に変え、最終的に酸素と水にまで分解しす。

抗酸化酵素(体内で合成される代謝酵素)

SOD(スーパーオキシドディスムターゼ)

主な働きは、体の各器官の活動エネルギーは、細胞内のミトコンドリアで作られますが、その酸素からエネルギーを作る際に大量の「スーパーオキサイドラジカル」という活性酸素が発生します。この活性酸素を除去する抗酸化酵素がSODです。

SODまずスーパーオキサイドラジカルを過酸化水素と酸素に分解します。

カタラーゼ

血中に含まれる酵素で、過酸化水素を最終的に酵素と水に分解します。

・グルタチオンペルオキシターゼ

グルタチオンという物質は、がんや動脈硬化の原因となる過酸化脂質を分解しますが、この酵素は働きを促進させます。

抗酸化酵素(体の外から取り入れる)

・ビタミン

ビタミンC、ビタミンE、ビタミンB群

・その他の抗酸化物質

ポリフェノール、ミネラルなど

参考文献

酵素が取れる食品とは?

酵素が取れる食品とは?

日本は元々伝統的な発酵食品が多数あり、日本人が平均寿命世界一になった理由だと思います。しかし、現在はパン食や出来合いの食品が増えて来た結果、寿命と健康がセットで無くなって来ています。

①発酵食品

発酵食品は酵素が多く含まれています。善玉菌の餌となり善玉菌を増やす乳酸菌が豊富です。

醤油、米酢、漬物、納豆、味噌、黒酢、キムチなど

②ローフード

火を通さない生の食材のことです。

非加熱野菜、非加熱果物、生の魚、生の肉など

③酵素食品

①や②に比べ、手軽に摂取できるのが特徴です。栄養補助食品の一種です。

酵素ドリンク、酵素サプリメントなど

<おすすめの商品>

《送料無料》酵素ドリンクタイプ 720ml | 人に地球に優しいオーガニックストア兼おしゃれグッツのGOOODS ART(グッズアート) powered by BASE
業界史上トップレベルの酵素数436種+有用成分264種、全700種もの素材を1本に凝縮した高級プレミアム酵素ドリンクです。従来品15倍もの高濃度酵素やダイエット美容健康成分計350,000mgを高濃縮しました。また、低カロリーなのにとっても美味しい「濃縮ミックスベリー味」に仕上げました。美味しく飲むだけで、健康的な美ス...
酵素錠剤タイプ 180粒 | 人に地球に優しいオーガニックストア兼おしゃれグッツのGOOODS ART(グッズアート) powered by BASE
ダイエッターの強い味方!ダイエッターたちの間で話題の有用成分「コレウスフォルスコリ」「キャンドルブッシュ」を含む特選素材555種を一粒に凝縮。最も相性の良い配合比率の開発に成功した、『酵素ダイエットサプリメント』です。熟成酵素&天然ハーブ380種を含む、全555種の天然由来成分が多方面からしっかりサポートします。■溜め...

オススメ書籍(参考文献)

内容(「BOOK」データベースより)

酵素があなたを健康にする。今注目の「新しい、第9番目の栄養素」=酵素。食生活を変えるだけで、その力を存分に味方にできる。著者について

鶴見隆史(つるみたかふみ):
鶴見クリニック院長。1948年生まれ。
金沢医科大学卒業後、浜松医科大学にて研修勤務。
代々、医者の家系で、父の影響もあり、医師の道を志す。
東洋医学や鍼灸なども学び、西洋医学とのよさを融合させた医療を実践。
酵素栄養学とファスティング(断食)、水素などをミックスさせた独自の代替医療で難治性疾患の治療に取り組み、多くの患者の命を救う。
酵素栄養学に関する著書多数。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)鶴見/隆史
鶴見クリニック院長。1948年生まれ。金沢医科大学卒業後、浜松医科大学にて研修勤務。代々、医者の家系で、父の影響もあり、医師の道を志す。東洋医学や鍼灸なども学び、西洋医学のよさを融合させた医療を実践。酵素栄養学とファスティング(断食)、水素などをミックスさせた独自の代替医療で難治性疾患の治療に取り組み、多くの患者の命を救う。酵素栄養学に関する著書多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

Amazon「BOOK」データベースより引用

【まとめ】酵素って?

「生物が生きていくのに欠かせない栄養素のひとつ」

体内酵素は、食物を分解する「消化酵素」と生命活動に活躍する「代謝酵素」の2つがある。

1つの酵素は1つの働きしかしない、尚且つ熱に弱い

体温が1度下がると、酵素の力は50%低下する。

白砂糖入り食品、食品添加物などは体内酵素を無駄使いされ代謝酵素を奪われてしまう。

酵素不足になると、体内のすべての代謝活動に支障きたし、痩せにくい体質になる。

酵素が取れる食品として発酵食品、ローフード、酵素食品を積極的に取ろう

おすすめの商品の紹介

以上が酵素のお話です。酵素栄養学は今だ発展途上です今後の展開にも注視したいですね。

こんなこともやってます

無料で髪質性格診断をやってみる

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。
【無料】髪質性格診断できます/人間関係に悩んだことはないですか?自分の性格がわからない?そんな悩みを髪質性格診断は髪質がわかるだけで解決します。理容師美容師を20年、世界大会での実績が裏付ける髪質性格診断ヘアコンパスを開発しました。

 

ヘアコンパスとは何か?

髪質性格診断
髪質がわかれば大体の性格がわかります。【無料】簡単にあなたの髪質性格診断ができます。福岡市天神大名の美容室ギンザヘアーソリューションの江藤友和です。持続可能な美容の提案と人に地球に優しい商品の提案をしています。美容師向けに髪質性格診断ヘアコンパスを提案します。

 

<オフィシャルサイト>

お問い合わせはこちらから

美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学
美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学。HAIRCOMPASS/ヘアコンパスは、理・美容師が考えた「髪質で個性を見分けるガイドブック」です。日本人のルーツから繋がる髪質。髪と性格の統計。そして心理学をミックスさせた「髪のパーソナリティー心理学」です。髪質は様々です。しかし似た髪質の人はいます。髪質...

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

スポンサーリンク
SDGsの話 使うものは賢く選ぶ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人
ginzahair

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの45歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする
髪質性格診断と世界大会や美容師歴20年の経験と研究

コメント

タイトルとURLをコピーしました