スポンサーリンク

髪にガムがついてしまった場合。簡単に取る方法があります。

gamu ハサミの独り言
スポンサーリンク

んにちは、このブログ記事を書いているGINZA HAIR(エトウと言います。福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

世界大会や技能五輪国際大会で日本代表として優勝・入賞をしたりしてます。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASS™️っていう髪質性格診断を考案しました。本も2冊ほど出版しています。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

趣味の植物栽培は20年弱でマンションのベランダと室内に1000鉢は管理しています。アデニウムやパキポディウムをはじめ多肉植物、サボテン、アロエ、盆栽とさまざまです。

その他絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

それでは今回のお話です。

誰もが1度は経験あるアレの話です。

髪にガムがついてしまった場合の注意点

小さい頃した事ないですか?

ガムを噛んだまま寝てしまった。朝・・・・・・・・

風船ガムを誰が一番大きく膨らませるか!顔と髪にベチャって!?

私はどちらもしているので思いつきました。汗

《注意》髪にガムがついた場合これだけはするな

頑張って取ろうとしてかえって伸ばしてしまう。

髪を濡らしてしまう。

特にお子さんは、隠したい心理が働くのか「なんとか自分で引っ張ったりして余計にぐちゃぐちゃにします」

簡単に取れますので、心配しなくて大丈夫です。

あたふたせずに落ち着いて、以下の手順でやってみてください。

髪にガムがついてしまった場合の取り方の手順

先ずは濡らす前に油をつけます。油ならなんでも大丈夫ですので、近くにある食用油、オリーブオイルなどでも大丈夫です。

下の画像は実は息子です。息子が店(美容室)まで来てハゲにされるを連呼してました。

「取れんけん!」って泣いてましたよ。

こっちはすぐ取れるの知ってるんで笑うの抑えるので必死でしたよ!

そんな話は置いといて。まずはしっかりガムと髪にオイルつけて揉みずらしてください。

ちなみに画像のは、お店にあったマッサージオイルでやってます。

gamut3

馴染んだら、目の細かいクシで少しづつといていきます。今回は根本付近までガムがついていたので、少し痛がっていましたが途中まで行けばスーって取れます。

gamut2

取れたら油をシャンプーで洗い流します。これだけです。簡単でしょ!

gamut

簡単3ステップ

濡らす前に油をつける。

目の細かいクシで少しづつといていく。

油をシャンプーで洗い流す。

その他、メイククレンジングなんかでも大丈夫です。灯油とかでも大丈夫と思いますが臭いんで僕は嫌です。

ガムが髪以外の服や床についた場合の対処法

服についたガムの取り方

ズボンなどの衣服にガムがへばりついてしまった場合は、ベンジンを使用すると上手くとることができます。

方法としては以下の手順でとることができます。

①ガムがついた面を下にする

②その下に要らない布を敷く

③ガムがついた裏生地が上にくるので、その上からベンジンを染み込ませた布で上からたたく

④下の要らない布にガムをうつす

ベンジンはドラッグストアやホームセンターで購入することができ、気軽に手に入れることができます。

床や壁についたガムの取り方

フローリングや大理石、木材など床や壁が硬い場合は、ガムを冷やすと効果的にとることができます。

薬局などで販売されているコールドスプレーは手軽で便利です。その他ビニール袋に氷を入れてガムの上に5分ほど乗せます。いずれかの方法でガムが冷えたら手でつまみ取ります。

うまく取れないという場合は、ヘラでそぎおとしてもいいでしょう。

また床が畳やカーペットの場合は歯ブラシなどでやさしくかきだしたあとに、ガムテープや粘着テープを使用すると上手くとることができます。

ガムの原料や性質を知れば分かる粘着性

gamugazou

ガムはガムベースに味や香りのついたものです。ガムの形として、板状のものや粒状のもの、また球状のものなど形がさまざまです。

ガムは多くの場合まわりに「糖衣」があり、噛む前に床に落としたとしてもベタベタとひっついてしまうことはありません。

しかし糖衣の内部にあるガムが付着した場合は、取り除くことは簡単ではありません。

ガムの原料となるガムベースはサポディラという樹木の樹液から作られます。樹液を煮てつくられる天然樹脂のチクルというものからガムはできます。その他ガムの原料は酢酸ビニル樹脂やエステルガム、またポリイソブチレンや炭酸カルシウムなどがあります。

これらの安全性は今回は触れません。

実はガムの原料となっているポリイソブチレンはイソブテンという物質が重合したもので、高い粘着性を兼ね備えており接着剤や害虫のトラップなんかにも使用されています。また酢酸ビニル樹脂は木工用のボンドなどにも使用されています。

ガムは接着材の材料になるような物質と同じものが使われているということで、粘着性はとても高くなっています。そのため、ガムはへばり付くと取れにくいのです。

髪にガムがついてしまった場合の対処法(まとめ)

無闇に焦らずに、簡単に取れますのでオイルとコームだけ探してください。

以下のステップでガムを取りましょう。

簡単3ステップ

濡らす前に油をつける。

目の細かいクシで少しづつといていく。

油をシャンプーで洗い流す。

今回は以上です。

実は髪の毛ってミネラルの排出器官なんです!

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング - 投票処理中

最後まで読んでいただいてありがとうございます。関連の記事をよかったら飛んでみてください。

 

スポンサーリンク
ハサミの独り言子育て・親育ち髪や頭皮の話
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの46歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました