スポンサーリンク
スポンサーリンク

アレルギーのウソ・ホント

子育て・親育ち
スポンサーリンク

んにちはエトウです。

福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASSっていう髪質性格診断を考案しました。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

植物育てたり絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

 

それでは今日のお話です。

スポンサーリンク

アレルギーのウソ・ホント?!

私自身、幼少期よりアレルギーがあり、美容の仕事を仕出して大変悪化してきました。しかし、それが勉強する機会に繋がり、今では手荒れや肌荒れは嘘のように改善されています。もちろん、その他にも良い影響はたくさんあります。

確実に同年代よりも若く健康的な生活をしていると断言できます。体型や肌、髪に至る外見はもちろん、アレルギーを改善するために得た知識は、アンチエイジングにつながっていると思います。

アレルギーの研究は未だ発展途上で、様々な憶測や仮説が実証されないままに、情報として出回っています。いくつかの質問を受けたのでお答えします。

毎日同じものを食べるとアレルギーになりやすいの?

これもよく聞くと思います。毎日同じものを食べれるから悪い?

イメージに惑わされず偏った食事を避けようにしましょう。実際には根拠はありません。「卵ばかり食べていると卵アレルギーになるのでしょうか」確かにそういう人もいますが、ならない人が多いのも事実です。

蛋白質をたくさん摂って筋肉を増強する人だっていますよね。食物アレルギーに関してはいろいろな説があり、どれもあながち間違いではありませんが、まずは偏った食事を避けることが大切だと思います。

これは、「アレルギー」とは別の問題で、バランスの取れた食生活は人間活動の基本です。

寒さでアレルギーが出ることもある?

寒さがアレルゲンの「寒冷アレルギー」です。これは本当です。

「寒冷アレルギー」といって、寒いということがアレルゲンになり、ヒスタミンが合成されてじんましんが出たり、息苦しくなる人もいます。

治療には抗ヒスタミン剤を使い、ヒスタミンが出るのを抑えます。花粉症や寒冷アレルギーもそうですが、大切なのはアレルゲンとなるものと接しないことです。

寒冷アレルギーなら患部を冷やさない、冷たいものを控える、というのが基本です。

都会に住んでいるほうが花粉症になりやすい?

これは常識になりつつあります。都会はアスファルトやコンクリートが多く、土に吸収されず花粉が再飛散します。

都会のほうが花粉症になりやすいというのは本当です。

舗装された道が多いのが原因のひとつで、普通なら土に吸収されるはずの花粉が舞い上がって再飛散し、空気中に漂います。

また、気圧や湿度、粉塵や大気汚染も関係してきます。空気が悪いところでは花粉に混じってPM2.5や排気ガスもありますので、相乗作用も考えられます。

アレルギーの急増と、清潔すぎる環境が関係している?

衛生仮説や抗生物質、さらには母乳説もほんと綺麗にしすぎてます。

乳幼児期までの感染や非衛生的環境が、その後のアレルギー疾患の発症を低下させるという「衛生仮説」は疫学的調査結果に基づいており、よくいわれるところです。

感染症の撲滅が進んだ一方でアレルギーは激増したことから、アレルギーは文明病といえるかもしれません。

また、日本では抗生物質が一般的に使用されるようになった1960年代を境にアレルギー疾患が激増したともいわれています。さらに生後1年間のあいだに母乳で育ったかどうかもアレルギー発症に関与するという説もあり、どれも優説でしかありません。

けれど私は衛生仮説の可能性は高く、加えて幼少期に抗生物質の多用は避けたほうがアレルギー体質になりにくいのでは、と考えております。

アレルギーは皮膚から起こる?

「アトピー型」の人は皮膚から起こることもあります

アレルギーには「アトピー型」と「非アトピー型」の2パターンがあり、皮膚からというのはアトピー型の話です。

アトピー型の人は、幼児期にアトピー性皮膚炎を発症することが多いのが特徴です。また、アトピー型アレルギーというのは「アレルギーマーチ」といって、年齢とともにさまざまなアレルギーを発症したり、自然によくなったりもします。

誕生から6カ月くらいのあいだに鶏卵や牛乳などから食物アレルギーが出る場合もあれば、アトピー性皮膚炎から始まる場合も。そういう人は3歳ぐらいで小児喘息になり、最終的に花粉症になる可能性が高くなります。

逆に、大人になって発症する喘息や花粉症は非アトピー型で、多くは皮膚とは関係ありません。

アレルギーは一度なってしまうと絶対に治らない?

バランスのよい免疫力で上手にコントロールをしましょう。治ると考えると半分本当です。

アレルギーは治そうとするのではなく、コントロールする病気ですので、コントロール可能な期間が長かったら「治った」という言い方をします。

たとえばアレルギーの代表的な喘息やアトピー性皮膚炎も日常管理が重要で、それを怠るとまた出てくることも。

けれど、アトピーや花粉症は年齢とともに少なくなります。それは、年齢に比例して免疫力は下がるため。免疫力が下がるとがんや感染症にかかりやすくなりますが、アレルギーにはなりにくくなるということです。

免疫力が高いとアレルギーや症になりやすい一方、がんなどにはなりにくいのです。つまり免疫力は高すぎても低すぎてもダメ。ニュートラルがベストです。

気にしすぎるのも、鈍感なことも、良い時もあるが、悪い時もある。頭の中がニュートラルである事がベストです。

合わせて読みたい記事

こんな事もやっています

無料で髪質性格診断をやってみる

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。
【無料】髪質性格診断できます/人間関係に悩んだことはないですか?自分の性格がわからない?そんな悩みを髪質性格診断は髪質がわかるだけで解決します。理容師美容師を20年、世界大会での実績が裏付ける髪質性格診断ヘアコンパスを開発しました。

 

ヘアコンパスとは何か?

髪質性格診断
髪質がわかれば大体の性格がわかります。【無料】簡単にあなたの髪質性格診断ができます。福岡市天神大名の美容室ギンザヘアーソリューションの江藤友和です。持続可能な美容の提案と人に地球に優しい商品の提案をしています。美容師向けに髪質性格診断ヘアコンパスを提案します。

 

<オフィシャルサイト>

お問い合わせはこちらから

美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学
美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学。HAIRCOMPASS/ヘアコンパスは、理・美容師が考えた「髪質で個性を見分けるガイドブック」です。日本人のルーツから繋がる髪質。髪と性格の統計。そして心理学をミックスさせた「髪のパーソナリティー心理学」です。髪質は様々です。しかし似た髪質の人はいます。髪質...

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

スポンサーリンク
子育て・親育ち 美容やオーガニックの話
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人
ginzahair

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの45歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする
髪質性格診断と世界大会や美容師歴20年の経験と研究

コメント

タイトルとURLをコピーしました