スポンサーリンク
スポンサーリンク

ミネラルは水からも取れます。

SDGsの話
スポンサーリンク

んにちはエトウです。

福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASSっていう髪質性格診断を考案しました。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

植物育てたり絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

 

それでは今日のお話です。

スポンサーリンク

ミネラルは水からも取れます。

ミネラルウォーターは、雨や雪が大地に降り注ぎ、水が地層を通過するときにゴミや汚れなどがろ過され、同時に地層内のミネラルが溶け出し、様々な効果が入った水のことです。

日本の水は軟水が多く、ヨーロッパの水は硬水が多いと言われているのは地形の違いによるものです。

日本の国土は起伏があるため、高地から低地まで水の流れが早いために水が地層に含まれるミネラルを吸収する期間が短く、ミネラルの少ない軟水になります。

ヨーロッパ大陸は高低差が少ないなだらかな地形なので、長い年月をかけて地層ゆっくりと通過するときにミネラルが溶け出し、ミネラルを豊富に含んだ硬水になります。

ミネラルウォーターはミネラルの種類や量によって健康効果が変わります。旬なミネラルの健康効果を紹介します。

カルシウム

私たちの体に最も多く含まれるミネラルです。99%は骨や歯を形成し、1%は筋肉や神経、血液中に含まれています。このたった1%のカルシウムで血液の凝固を助け、筋肉の収縮を促し、酵素を活性化させ、心臓が正常に働くように支えています。高血圧、動脈硬化、骨粗しょう症の予防のほか、イライラなどの精神的な不安定を和らげる効果もあります。

マグネシウム

カルシウムと同様に重要なミネラルです。カルシウムの働きを助け、骨から溶け出すのを防ぎます。カルシウムとマグネシウムの割合は2対1で取るのが理想的です。マグネシウムは腸の中の水分を便に吸い寄せて柔らかくするので便秘改善に役立ちます。糖質やアミノ酸の代謝に変わる酵素を活性化したり、ビタミンビー君の働きを高めたり、疲労を防ぐ効果もあります。

カリウム

筋肉の収縮や神経伝達、血液のバランスやpH値を調整しています。ナトリウムとの相互作用で浸透圧を調整したり、塩化ナトリウムを摂りすぎたときに血液上昇を抑える働きもあります。不足すると疲労やだるさを感じやすくなります。海藻類やパセリなど多くの食品から摂取しやすいものの排出されやすいミネラルでもあります。意識的に摂取することが大切です。

ナトリウム

体液の浸透圧を正常に保ち、他のミネラルの代謝を助けるミネラルです。特にカリウムとの相互作用は重要で、相互に働かないと神経伝達がスムーズに行われません。ナトリウムを摂りすぎると高血圧やむくみを招き、不足すると神経に異常をきたすこともあります。食事に含まれる塩分などから十分に摂取できるため意識的に取る必要はありません。

セレン

若返りのビタミンと呼ばれるビタミンEの約500倍もの抗酸化力を持つミネラルです。体を錆びさせる「活性酸素」を除去する働きがあるため、動脈硬化予防、老化防止、がん予防などが期待されます。ただし取りすぎると肌荒れ、貧血、脱毛、肝硬変など慢性的な中毒症状が現れることもあり摂取量には注意が必要です。

亜鉛

タンパク質や炭水化物の代謝、ホルモン分泌の調整、皮膚や骨の発達や維持、脳機能の活性化、アルコール性肝硬変の改善など様々に働くミネラルです。牡蠣やレバー、大豆製品などにも含まれます。活性酸素を除去する働きもあり、エイジングケアに有効です。不足すると肌、髪、爪などにトラブルが起き、味覚障害になる恐れもあります。体内への吸収率が低いため意識的に摂取を心がけることが大切です。

サルフェート

ミネラルと硫酸基が結合した硫酸塩のことです。もともとは温泉の成分で、温泉水をボトリングした超硬水に多く含まれています。二日酔いの原因であるアセトアルデヒトを尿と一緒に排出する働きなど有害化合物や老廃物を体外に排出し、新陳代謝を高める作用があります。便秘解消、利尿作用、デトックス効果、ダイエット効果もあるとされています。

シリカ(ケイ素)

骨、血管、皮膚、歯、髪、爪などの健康維持に欠かせない栄養素です。コラーゲンなどの結合部分を増強し、組織と組織を束ねる役割を担っています。不足すると肌の乾燥やシワが生じやすく、抜け毛や薄毛、骨折しやすいなどの影響も出てきます。玄米や粟に多く含まれていますが、食べる機会が減ったためにミネラルウォーターから取るものが最も手軽で効果的です。

ミネラルウォーターの選び方

髪の毛で手軽にミネラル診断できます

髪質で性格もわかります

無料で髪質性格診断をやってみる

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。
【無料】髪質性格診断できます/人間関係に悩んだことはないですか?自分の性格がわからない?そんな悩みを髪質性格診断は髪質がわかるだけで解決します。理容師美容師を20年、世界大会での実績が裏付ける髪質性格診断ヘアコンパスを開発しました。

 

ヘアコンパスとは何か?

髪質性格診断
髪質がわかれば大体の性格がわかります。【無料】簡単にあなたの髪質性格診断ができます。福岡市天神大名の美容室ギンザヘアーソリューションの江藤友和です。持続可能な美容の提案と人に地球に優しい商品の提案をしています。美容師向けに髪質性格診断ヘアコンパスを提案します。

 

<オフィシャルサイト>

お問い合わせはこちらから

美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学
美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学。HAIRCOMPASS/ヘアコンパスは、理・美容師が考えた「髪質で個性を見分けるガイドブック」です。日本人のルーツから繋がる髪質。髪と性格の統計。そして心理学をミックスさせた「髪のパーソナリティー心理学」です。髪質は様々です。しかし似た髪質の人はいます。髪質...

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

スポンサーリンク
SDGsの話 美容やオーガニックの話 髪や頭皮の話
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人
ginzahair

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの45歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする
髪質性格診断と世界大会や美容師歴20年の経験と研究

コメント

タイトルとURLをコピーしました