スポンサーリンク
スポンサーリンク

スピード感が時代を置き去りに、ついて行かなければ時代と共に流されて終わる。

ハサミの独り言
スポンサーリンク

んにちはエトウです。

福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASSっていう髪質性格診断を考案しました。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

植物育てたり絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

 

それでは今日のお話です。

スポンサーリンク

スピード感の話

「スピード感」今、国民の8割が思っているのではないでしょうか?

考えながら走る。サッカー選手がよく言います。考えてから走っては1歩遅いんです。

今コロナの優先順位は人命〜経済〜保証と政治判断がとても重要になります。

そんな中、若い首長のスピード感が目立ってます。

大阪と福岡そして北海道の3人ですかね。

政治家でないリーダーの方が、経済と両輪でよっぽどやってる。孫さんや三木谷さん、前澤さんリーダーの方がお年寄り政治家より、日本の事を考えています。

政治は必ず必要だが、その政治家の平均年齢は54.4歳と定年間近な人ばかり、クリエイティブな発想はこの年代でできる方はごくわずか、政治家になるには演説システムも時代にあっていない。テレビない時代のやり方でしょ。もうネット、オンラインの時代で街頭演説に命かけてる人では、この曲面は乗り切れないでしょ!

【図解・政治】参院選2019・当選者の平均年齢(2019年7月):時事ドットコム
グラフィック・図解:  参院選で当選した124人の平均年齢は54.4歳で、2016年の前回を0.5歳下回った。最年長は自民党の尾辻秀久氏の78歳で、最年少は公明党の安江伸夫氏の32歳だった。  政党別の平均年齢は、当選者が複数の中では最高がれいわ新選組の57.5歳で、自民党の57.4歳が続いた。最も若かったのは立憲民主...
【Public Notes】なぜ日本には34歳の首相が生まれないのか|一般社団法人PublicMeetsInnovation(PMI)|note
【Public Notes】とはミレニアル世代のシンクタンクPublicMeetsInnovationがイノベーターに知ってもらいたいイノベーションとルールメイキングに纏わる情報をお届けする記事です。 イノベーションを社会と接続する - Public Meets Innovation 公式サイトPublic ...

医療従事者は寝ずに頑張ってる。物流の方は夜中トラック飛ばしてますよ!!

生活パツパツの方もたくさんいる中、副大臣の発言のげんなりすることばかり。ふざけんな!!

ってのは、おいといて「スピード感」の話なんですが、自分にも足りないものだと思います。

アフターコロナ

もう始まっている。第3波、これがスタンダードかもですね。スピード感を持って今の現状を整理して動き出さなければ、今からの時代は生き残れない。ある程度の予測を立てて動くのは当たり前だが、今回の様に突然来る場合も今からは起こりうる。

2年ぐらいは収入0でもやっていけるがそれでは今からは全く話にならない。そんな事今頃気付いたのって言われるかもしれない。ない頭絞って考えよう。

もう元には戻らない。このまま進まなければ歳をとってしまう。常識はどんどん形を変える。アメリカが力が無くなることを考えるだけでも怖い。

そんなこと考えても意味がない。前進あるのみ!

事業は小さく、多く

事業と呼べるほどやってるわけではないが月100万が10個と1000万の1個では、1000万10個の方が良いがその規模では従業員が必要になる。

今からは、最小単位は強い。身軽であればより動きやすい。

僕の考えは小さく多くが理想

客数を制限します。1日7組のところを5組に減らします。売り上げは単純に3分の1減ります。それを何で補うか?ネットショプだったり、新しい生活様式を意識したビジネスだったり、考えながら動く身軽さが必要になってきます。

長いスパンの行動計画はPDCA行動から考えても大切ですが、こんなにもいろんな状況が重なる今は、ステップやフットワークの軽さも重要になってくると思います。

そんなこと考えるハサミの独り言でした。

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

  

スポンサーリンク
ハサミの独り言 メンタルと思考
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人
ginzahair

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの45歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする
髪質性格診断と世界大会や美容師歴20年の経験と研究

コメント

タイトルとURLをコピーしました