スポンサーリンク
スポンサーリンク

植物を種から育てるにあたり知っておく事

ハサミの独り言
スポンサーリンク

んにちはエトウです。

福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASSっていう髪質性格診断を考案しました。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

植物育てたり絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

 

それでは今日のお話です。

スポンサーリンク

植物をタネから育てるにあたりしっておく事

植物をタネから育てる場合、発芽するからタネを植えると思うのですが、なんの疑いもなく土にタネ撒いて水をかけて数日すれば発芽が始まると思いますよね。

しかし、「タネから芽がでるために、タネの中でどんなことが起こっているのか」と考えながら撒く事はありませんよね。

なぜなら、植物を購入するほとんどの場合、発芽したあとの苗もしくは完成樹を買います。だからタネが発芽するためにタネの中で起こる出来事には関心は向きません。

植物のタネは、もちろん生きものです。タネは、私たちと同じしくみで生きています。そして、次の世代に命をつなぐために、様々な機能や情報が遺伝子に組み込まれています。

タネから発芽した芽生えは、もちろん足がないので動いて自分の育ちやすい場所に移動することなどできません。芽生えが動かず生きていけるのは、その機能を十分に発揮できる「時」と「場所」を選んでタネは発芽しているのです。

もしタネが発芽する「時」と「場所」を誤れば、発芽したばかりの芽生えは、もっている機能を発揮しないまま枯れるこになります。

タネは全部が発芽するとは限らない

タネを育ててみて分かるのですが、発芽率これがなかなか難しいのです。タネをまいてもすぐには芽が出てきません。植物の発芽に必要な条件は、「水分」「温度」「空気」であると、理科の教科書で習ったと思います。しかし、植物のタネの多くは、この三つの条件がそろってもなぜか芽を出さないのです。

たとえば、自然界で春に芽を出し、夏に成長して、秋にタネを残して枯れる1年草。この植物のタネは秋に土の上に落ちます。もし、この時「水分」「温度」「空気」の条件がそろったとしたらどうでしょうか。この植物のタネは秋に芽を出してしまいます。そして、やがて来る冬の寒さで枯れてしまいます。

自然界の植物は自分で芽を出す時期を決めなければなりません。そのため、発芽の条件がより複雑なのです発芽に必要な条件がそろってもタネが芽を出さない状態を「休眠」と言います。春に芽を出す植物は、冬の寒さを感じる事で休眠から目覚める仕組みを持っています。寒い冬の後に春が来る事を知っているのです。

しかし、すべてのタネが一斉に芽を出す事はないのです。休眠からの覚醒程度は、タネによってさまざまで芽を出したり出さなかったりするのです。

なぜかと言うと、自然界では何が起こるかわかりません。もし一斉に芽を出して何か不測の事態が起こってしまったらどうなりますか?

その植物は全滅するでしょう。

そのため一斉に発芽しないのです。芽を出さずに地面に転がってたり、土の中で眠り続けるタネがある事で生き残るような仕組みになっているのです。植物はいざという時の為に、土の中に種子を貯めておきます。

植物の種子の多くは光が当たると芽を出すという性質を持っています。

例えば、庭の雑草きれいに草取りをすると、今まで光が届かなかった地中にまで光が届きます。あっという間に雑草が芽を出してきて、かえって雑草が増えてしまったなんてのはこの為です。

中にはタネ以外にも芽を出す植物がいます

竹は、地下部が伸びて子どもの芽をだします。イチゴはランナーと呼ばれる茎が伸びます。どちらもタネではなく、子株をどんどん広範囲に貼って増やしていきます。

その他に、コダカラベンケイソウやセイロンベンケイソウでは、葉っぱの周縁にあるギザギザの切れ込みから、いくつもの芽がでてきます。

増やすという事で言えば、人為的に植物を挿し木や接ぎ木で増やすこともできます。また、株分けすることで増やすこともできます。

このように、種子植物であっても、タネに頼らず、芽をだして新しい個体を生むことができます。これらは、オスやメスという生殖とは違い、同じ遺伝子を持つクローンを作るといった作業になります。

発芽率を上げる

発芽率を上げるには、その植物がどういった場所で繁殖したのかを知ることが重要になってきます。砂漠で繁殖した植物がある一方で、標高の高い山間部で繁殖する植物、湿地帯で繁殖する植物、寄生する植物、その繁殖の様子をイメージすることで、発芽率を高めることに繋がります。

そのタネがどのように出来て、どのように過ごし、どのタイミングで発芽しているのか?

その謎を解くことが、本来の植物を育てる面白さなのです。

まずは調べよう。そして実験して、データを貯めてトライアンドエラーです。

種はどこで手に入れるの?

手っ取り早いのは、その辺で拾う。街路樹や公園、山や自然があれば植物はどこにでも自生しています。その品種を知っていないと探すのは難しいですが、ネットで調べれば種の形なんかはすぐにわかります。

もう一つは、食べた後にタネを取る。フルーツや野菜は必ずタネがあります。そのタネとれる品種は食べた後に乾燥させて撒けば芽は出ます。アボガド、葡萄、柑橘系、などは割と簡単に発芽します。

購入するという場合は、Amazonや楽天やYahooでも、タネは購入できます。

オススメなのが、ドイツの種子販売業者「Koehres(ケーレス)」です。日本では取り扱いの少ない希少な品種の種を輸入できます。是非、実生株にチャレンジして見てはいかがでしょうか。

https://www.kaktus-koehres.de/shop/index.php?language=en

AIが管理する装置もいよいよ一般発売

タキイ種苗が開発協力AIが種の発芽検査を支援 作業効率5倍以上ソフトウェアを2021年4月に一般販売開始 | 2020年度 | ニュース | NTTテクノクロス株式会社
NTTテクノクロス株式会社は、タキイ種苗株式会社と協力し、AIが画像から植物の種の発芽率検査を支援するソフトウェア「AI発芽検査」の開発に成功しました。

合わせて読みたい記事

光合成がわかると植物の管理場所が見えてくる

盆栽がなぜ小さく古くできるか?それは、植物のC/N率と針金かけの関係

植物は当たり前だが、呼吸をして酸素を吸し、酸素を吐く。 

植木や盆栽、多肉植物の病気やウイルスで植物トラブルを考える

多肉植物の増やし方は3通り。注意点と代表的な品種の育て方。

こんなこともやっています

無料で髪質性格診断をやってみる

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。
【無料】髪質性格診断できます/人間関係に悩んだことはないですか?自分の性格がわからない?そんな悩みを髪質性格診断は髪質がわかるだけで解決します。理容師美容師を20年、世界大会での実績が裏付ける髪質性格診断ヘアコンパスを開発しました。

 

ヘアコンパスとは何か?

髪質性格診断
髪質がわかれば大体の性格がわかります。【無料】簡単にあなたの髪質性格診断ができます。福岡市天神大名の美容室ギンザヘアーソリューションの江藤友和です。持続可能な美容の提案と人に地球に優しい商品の提案をしています。美容師向けに髪質性格診断ヘアコンパスを提案します。

 

<オフィシャルサイト>

お問い合わせはこちらから

美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学
美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学。HAIRCOMPASS/ヘアコンパスは、理・美容師が考えた「髪質で個性を見分けるガイドブック」です。日本人のルーツから繋がる髪質。髪と性格の統計。そして心理学をミックスさせた「髪のパーソナリティー心理学」です。髪質は様々です。しかし似た髪質の人はいます。髪質...

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

スポンサーリンク
ハサミの独り言 植物マニア
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人
ginzahair

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの45歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする
髪質性格診断と世界大会や美容師歴20年の経験と研究

コメント

タイトルとURLをコピーしました