スポンサーリンク

福岡市内から車で30分。一本松公園(宇美町昭和の森キャンプ場)

キャンプとアウトドア
スポンサーリンク

んにちは、このブログ記事を書いているGINZA HAIR(エトウと言います。福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

世界大会や技能五輪国際大会で日本代表として優勝・入賞をしたりしてます。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASS™️っていう髪質性格診断を考案しました。本も2冊ほど出版しています。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

趣味の植物栽培は20年弱でマンションのベランダと室内に1000鉢は管理しています。アデニウムやパキポディウムをはじめ多肉植物、サボテン、アロエ、盆栽とさまざまです。

その他絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

それでは今回のお話です。

福岡市内から車で30分のアウトドアスポット

三郡山の麓、標高300mにある森林自然公園です。福岡県森林浴100選にも選ばれ、春から初夏にかけて桜、つつじ、ツクシシャクナゲやホタル、秋は紅葉、冬は椿など、四季の彩りを感じることができます。

三郡山や宝満山への登山の起点となる場所でもあり、年間を通じてたくさんの登山客が訪れます。また、公園内にバンガローもあり、春から夏の時期にはキャンプやバーベキューなどの家族連れやグループで賑わっています。

3連休最終日と前日雨だったので、11時につきましたがまだいくつかスペースは残っていました。

無料でキャンプができます

実は、無料のキャンプ場は初めてです。なぜかと言うと、子供や嫁が汚い所NGなんです。これは結構あるあるだと思います。

家族を連れて行くときは、必ずオートキャンプ場で尚且つ電源があるサイト。まーいえばキリないですが、トイレが綺麗、温泉がある、虫が嫌い、となればいける所はかなり狭まります。

今回、下の子3人を連れて4人でとりあえず下見にデイキャンプに行ってきました。

「猫石キャンプ場」「一本松キャンプ場」「一本松池駐車場」の3つのエリアに分かれています。それぞれ見ていきましょう。

猫石キャンプ場

こちらの「猫石キャンプ場」は行くまで道のりは、道路がまだきれいに舗装されていませんので、ガタガタ道でガードレールも少ないです。

遊具があるので、お子さん連れにはおすすめ。と言いたい所ですが、遊具は現在ロープが貼っていて使えません。

トイレ、駐車場、水場、はありますがちょっと暗い印象です。トイレは「昔ながらのどっぽん便所」です。

一本松キャンプ場

こちらが一番おすすめです。駐車場からキャンプ場までの道路がキレイです。所々に路上駐車している車がいくつかありました。多分行けないと思いますが・・・?!

何がいいって「トイレがキレイ」でっす!

早く行かないと、場所を確保するのは大変です。キャンプ、デイキャンプ、ソロキャン、家族キャンプ、いろんな方がいて、賑わいのあるキャンプ場です。

基本的には、どのエリアも車を横付けできませんので、キャリアー、キャリアーワゴン、カートなどが必要です。

一本松池駐車場

こちらのエリアは、デイキャンプがメインのように感じました。割と軽装備の家族連れやサークルや仲間内のバーベキューといった感じでした。

トイレは、管理棟の一番奥にありますので少し遠いです。洗い場もないので基本そのまま持って帰る前提です。

水遊びができるので、お子さん連れが多いです。

*注意:ゴミ箱はありません、ゴミは持ち帰りください。炭は処分できませんので火消しポッド(火消し壺、鉄製バケツなど)が必要です。

一本松公園(宇美町昭和の森キャンプ場)の総合的な感想

まず第一に無料です。夏場は予約が必要です。それ以外はほんとフリーです。トイレはどっぽんです。(1箇所キレイです。)季節のありのままの自然を楽しめます。

マナーの面で、ゴミを残している場所や炭をそのまま土の上に置いたままの炭もありました。最悪なのは、キレイ(剪定されていた)に植えている植木の1箇所が、枯れていたので下を覗いてみたら炭がたくさん落ちていました。悲しいことです。

キャンパーの心得として、「来た時よりも美しく」「自然を壊さない」最低これは守って欲しいですね。

また利用したいキャンプ場です。なんといっても「福岡市内からたったの30分」で、自然に囲まれる景色は、本当に良いものです。

一本松公園(宇美町昭和の森キャンプ場)基本情報

施設情報

キャンプ場詳細一本松公園(昭和の森)
住所福岡県糟屋郡宇美町宇美正楽3-3
アクセス案内・九州自動車道太宰府ICから国道3号、県道60号で飯塚方面へ。一般道を経由して現地へ。
駐車場無料
施設タイプバンガロー / 区画サイト サイトの地面:芝 / 土

料金情報

料金情報サイト使用料 無料 宿泊施設 バンガロー1棟3000円
場内共有設備・テントサイト 30張分 ・バンガロー ・炊事棟、トイレ、子供向けアスレチック

営業情報

営業期間通年営業
定休日定休日あり無休
チェックインフリー
チェックアウトフリー※宿泊施設はイン12:00~15:00
カード決済カード利用不可
利用タイプ宿泊 / 日帰り・デイキャン

電源の無い場所でおすすめです。

これがあれば、携帯スマホやパソコンの心配がなくなります。防災時も役立ちますので一番ワット数の大きいものを使っています。

今日は曇りでいまいち充電ができませんでしたが、晴れの日なら問題ないです。

Amazon.com. Spend less. Smile more.
Free shipping on millions of items. Get the best of Shopping and Entertainment with Prime. Enjoy low prices and great de...

一本松公園駐車場の料金について

2021年10月1日より一本松公園の入り口に料金ゲートを設置することになりました。
料金につきましては、以下のとおりとなります。
ただし、10月1日から17日までの間は、駐車場の料金を無料としています。

区分利用単位使用料
普通自動車準中型自動車中型自動車1台3時間以内無料
6時間以内500円
以降6時間毎500円
引用:http://www.town.umi.lg.jp/soshiki/41/24972.html

※二輪車は無料です。

いただいた使用料につきましては、一本松公園の豊かな自然環境の維持管理・整備に活用させていただきます。とのことです。

もっと早くから、料金とってもよかったと思いましたよ。その方が色々よくなると思います。

GINZA HAIR SOLUTIONからの道順

Google マップ

こんなこともやっています

無料で髪質性格診断をやってみる

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。
髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。 髪を見ただけで血液型のように性格診断できたらおもしろくないですか? それを20年間統計をとって完成させました。その名も「ヘアコンパス™️」と名付けました。 「ヘアコンパス™️」はたった3...

 

ヘアコンパスとは何か?

髪質性格診断
ヘアコンパスの詳しい情報はこちらから 髪質と性格の関係性を科学する 髪の周期ってご存知ですか? 髪は、毎日抜けて生えてを繰り返しています。 今回は少し違った切り口でお話しします。 疾病や薬品の影響は別として、この毛周期を止めることは出来ませ...

 

<オフィシャルサイト>

お問い合わせはこちらから

美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学
美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学。HAIRCOMPASS/ヘアコンパスは、理・美容師が考えた「髪質で個性を見分けるガイドブック」です。日本人のルーツから繋がる髪質。髪と性格の統計。そして心理学をミックスさせた「髪...

【書籍の購入はこちら】

https://amzn.to/3S9pbBI

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング - 投票処理中

最後まで読んでいただいてありがとうございます。関連の記事をよかったら飛んでみてください。

 

スポンサーリンク
キャンプとアウトドア子育て・親育ち
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの46歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする
GINZA HAIRの頭の中は草髪健美

コメント

タイトルとURLをコピーしました