スポンサーリンク

【保存版】部屋の中で植物を育てはじめた方へ「よくある植物トラブル」なぜか枯らしてしまう原因をまとめました。

植物マニア
スポンサーリンク

んにちはGINZA HAIR(エトウです。

福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

世界大会や技能五輪国際大会で日本代表として優勝・入賞をしたりしてます。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASS™️っていう髪質性格診断を考案しました。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

植物栽培は15年以上で常に500鉢は管理しています。絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

それでは今日のお話です。

部屋の中で植物を育てはじめてから「トラブルあるある」

植物を育てはじめては見たものの、なかなか上手くいかず、いつも枯らしてしまう。こんな経験あるんではないでしょうか?

一つ言えることは、

植物は部屋の中では育てることはできません。

太陽や風を室内でも同じようにライトや扇風機などで室内の空気を動かすなど、室内栽培ほど上級編なんです。

室内インテリアとして植物を育てるならば、2〜3個をローテーションする事をお勧めします。

それでは、初心者でよくあるトラブルをいくつかまとめました。

・葉が黄色くなる

・葉が萎れてきた

・枯れた

・葉の間隔広く細く「ひょろひょろ」してきた

・枝は切っていいの?

・葉の何か付いてる

部屋の中で植物を育てていたら葉が黄色くなる

お気に入りの観葉植物や可愛い多肉植物など、室内に飾って眺めたいですよね。しかし、室内は、太陽の光もあまり届きません。

風通しも悪く、植物は成長が鈍り、最後には枯れてしまいます。

植物は基本的には、戸外で育てることを先ず理解しておきましょう。

特に花が咲いたり実が付いた時には部屋で観たい衝動にかられると思います。そこをグッと我慢して、3日以内でローテーションする事をお勧めします。

どうしても「室内で・・・」というならサーキュレーターを設置することをお勧めします。

空気を循環させることで窓際であれば問題なく管理できると思います。

葉が黄色くなる対策

・植物のローテーション

・サーキュレーターを設置する


 

【初心者必見】植物のトラブル、育て方、病気、コツ

部屋の中で育てていたら葉がしおれてきた

室内で最も多いトラブルだと思います。葉がどんどんしおれていく。

ズバリ!

水切れのサインです。

そんな場合は、バケツなどに水を貼り、鉢ごとバケツに入れ半日ほどつけておきます。大きな鉢の場合は、しっかり水をあげて鉢受けに水を張りましょう。

それでも葉がしおれて、どんどん葉が落ちてしまっても2〜3ヶ月は様子をみましょう。新芽が出る場合もあります。最悪、幹や枝をを少し曲げてみて折れなければ引き続き様子をみてみましょう。

水やりは、植物管理の基本です。

用土の表面が乾いたらたっぷりシャワーで鉢底から水が出るくらい与えます。

葉が萎れる対策

・とりあえずは水を与えて様子を見る。枝や幹が曲げても折れなければまだ生きています。

・改善されなければ、鉢から抜いて根をチェックしましょう。根が枯れていれば、カットして植え直しましょう。

・挿木で仕立て直し。

植え替えをしたら枯れてしまった

植え替えのサインは用土が硬くなり、水が溜まり出したり、水捌けが悪くなったら、春か秋に植え替えをします。

小さい鉢で1〜2年。どんなに大きくても3年に一回は植え替えをしましょう。植え替えは、根を整理して、用土を新しくすることが目的です。

しかし、植え替えをしたのに枯れることがあります。

その原因は、用土と根に隙間がありすぎて乾燥したり、腐ったりすることで起きます。植え替えの時はしっかり隙間に用土が入るように、竹串や箸を使って突きましょう。

植え替えをして枯れてしまった対策

・この場合、正直助けるのは難しいです。水受けに水を張って水を吸うようでしたらまだ望みがあります。そうならない様に、植え替え時に最新の注意を払いましょう。

初心者でも簡単な土のブレンド。おすすめ培養土3選と土の特徴を徹底解説。

部屋の中で育てていたらどんどん細く長くなってきた

部屋の中で育てていたら植物はどんどん細く長くなってきます。一見すると成長が早く感じますが、日照不足で貧弱になっているだけです。

植物は光に向かって伸びる習性があり、光が少ないとよりそのスピードは上がりますが、細く貧弱な幹になってしまいます。

これを徒長と言います。

要はもやしです。

そうならないためにはしっかりと太陽の下に数日は必ず出しましょう。

特徴としてサボテンは先が細くなります。多肉植物は、葉の間隔があいてしまい、詰まった葉になりません。樹木も葉の間隔が開いてヒョロ〜とした枝になります。葉の色も薄くなります。

細く長くなって倒れてきた場合の対策

・仕立て直しをしましょう。徒長し出した葉の下でカットしましょう。

・直ぐには直射日光はNGです。徐々に太陽の光に慣らしていきましょう。

枯れるのが怖くて剪定できない

初心者の頃は、切ることが怖かったり、かわいそうに思ったり、剪定することにとても勇気が入ります。

実は、剪定することは植物を長生きさせることにつながります。

葉の裏に白い何かついてる

白い綿のようなものなら「コナカイガラムシ」です。観葉植物の葉の裏によく着きます。そのままにしていると「スス病」になったりもしますので、早めに取り除きましょう。

白い粉のようなものは「うどんこ病」です。カビの一種です。どんどん移っていきます。

どちらも弱っている証拠です。もしなった場合は、専用の殺虫剤や殺菌剤を散布しましょう。

同じ薬品では効きが悪くなることがよくあります。同じものを使うよりも変えた方が良いです。

植木や盆栽、多肉植物の病気やウイルスで植物トラブルを考える

こんなこともやっています。髪質を見れば性格がわかります。

無料で髪質性格診断をやってみる

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。
髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。髪を見ただけで血液型のように性格診断できたらおもしろくないですか?それを20年間統計をとって完成させました。その名も「ヘアコンパス™️」と名付...

 

ヘアコンパスとは何か?

髪質性格診断
ヘアコンパスの詳しい情報はこちらから髪質と性格の関係性を科学する髪の周期ってご存知ですか?髪は、毎日抜けて生えてを繰り返しています。今回は少し違った切り口でお話しします。疾病...

 

<オフィシャルサイト>

お問い合わせはこちらから

美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学
美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学。HAIRCOMPASS/ヘアコンパスは、理・美容師が考えた「髪質で個性を見分けるガイドブック」です。日本人のルーツから繋がる髪質。髪と性格の統計。そして心理学をミックスさせた「髪のパーソナリティー心理学」です。髪質は様々です。しかし似た髪質の人はいます。髪質...

【書籍の購入はこちら】

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク
植物マニア
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの46歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする
GINZA HAIRの頭の中は草髪健美

コメント

タイトルとURLをコピーしました