スポンサーリンク

いつもショートだった方が2年髪を伸ばす大変さ

SDGsや環境問題
スポンサーリンク

んにちは、このブログ記事を書いているGINZA HAIR(エトウと言います。福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

世界大会や技能五輪国際大会で日本代表として優勝・入賞をしたりしてます。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASS™️っていう髪質性格診断を考案しました。本も2冊ほど出版しています。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

趣味の植物栽培は20年弱でマンションのベランダと室内に1000鉢は管理しています。アデニウムやパキポディウムをはじめ多肉植物、サボテン、アロエ、盆栽とさまざまです。

その他絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

それでは今回のお話です。

いつもショートだった方が2年髪を伸ばす大変さ

ここ数年認知されてきた「ヘアドネーション」。お客様の中には、このためだけの理由で伸ばしている方もいらっしゃいます。

ショートから30センチ伸ばすのはかなり根気のいることです。この活動に賛同いただける方は年々増えてきております。

現在では「ヘアドネーション」の活動も全国的に認知され大手の美容室でもできるようになりました。

くせ毛で軟毛のN様です。ショートから伸ばすと、このように毛先は少し毛量が少ないですが、整えながらやっと30センチ超えました。引っかかる髪質なので、自宅でも大変だったと思います。

定期的にトリートメントをして頂いたおけげできれいな髪を提供できるので感謝です。ありがとうございます。

「誰かのために」は、誰のため?

他人のために何かを出来る人って、その人自身の心が潤っていてこそ、出来ることだと思います。この循環が世界を良くする1歩だと思っています。

日本はまだチャリティーなど、寄付や、慈善事業に対して、やっ髪を入れる方がいるのも事実です。

「誰かのために」は、

実は自分のためにしているのです。自分で決断してやってるので、自分のためなんです。

面白いことに、やっ髪を入れる人も、自分で決断してやっているのです。

他人のやった事に茶々を入れる。それって自分の人生で、自分が主人公じゃないって言っているようなものです。もったいないですよね。先ずは、自分を大切にして欲しいです。

そうすれば、誰かの善意を素直に喜べると思います。

それはさて置き、へアドネーションを詳しく説明します。

髪を寄付する「ヘアドネーション」を詳しく解説します。

髪を寄付する「ヘアドネーション」とは・・・

頭皮・頭髪に関わる何らかの病気が原因で髪の毛を失いウィッグを必要としている子ども達に医療用ウィッグの原料となる毛髪を間接的に提供することです。

寄付された髪の毛は選別・加工の工程を繰り返したのちウィッグとして生まれ変わり、レシピエントの元に届けられています。

 詳しくは↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ホーム<ヘアドネーション 社会貢献活動>|Japan Hair Donation & Charity【ジャーダック JHD&C】
Japan Hair Donation & Charity(通称:JHD&C,ジャーダック)は、寄付された髪だけで作ったメディカル・ウィッグを頭髪に悩みを抱える18歳以下の子どもたちに無償提供している日本初のNPO法人です。

ドネーションサロン(賛同サロン)とは・・・

ドネーションサロン(賛同サロン)には2つの役割があります。

 ①ヘアドネーションにご協力くださるドナー様に代わって、しっかり測ってカットします。その後、似合うヘアスタイルに責任を持って仕上げます。ヘアーはゴムでしっかり留めて、ドナー様にお渡しします。

 ②Onewigを希望される「レシピエント(wigを受け取る方)」様に対して採寸やスタイルカット(Wig用のヘアカット)を実施を行います。

皆様にご協力いただくのは①の工程になります。実際にサロンでの流れをご説明します。

実際のサロンでのヘアドネーションの流れ

 今回は上記の①のカットをしました。

先ずはカウンセリングを行います・仕上がりのイメージ・提供できる長さ・画像を提供できるかの有無(今回は顔が写らなければOKいただいております!)・簡単なカウンセリングシートに記入していただきます。

ヘアドネーションは長さが最低31センチ必要です

仕上がりのイメージが決まりこのようにゴムで予め縛りますこの毛先の部分をお預かりします

ザックと切った状態です自宅でご自身でカットしても良いのですがこのままでは街は歩けません(>_<)

この縛っている部分がお預かりする髪になります。

こちらがシャンプー後、仕上げのカットをした状態です。

ありがとうございました。

追記:2020年7月1日よりサロンでの毛髪お預かりができなくなってしまいました。カットまでは責任を持ってさせていただきます。その後、切った毛髪は直接ご自身で送っていただくことになりました。ご不便をおかけいたしますがご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

髪の毛の送り方はこちら

このような流れで行っております。

ご不明な所やご質問など、随時受け付けておりますので下記のアドレスよりお問い合わせください。

髪を寄付しなくても出来ること

髪を寄付しなくても出来ること、それが「チャリティファンディング」という新しい形。詳しくはこちらをご覧ください。

ホーム<ヘアドネーション 社会貢献活動>|Japan Hair Donation & Charity【ジャーダック JHD&C】
Japan Hair Donation & Charity(通称:JHD&C,ジャーダック)は、寄付された髪だけで作ったメディカル・ウィッグを頭髪に悩みを抱える18歳以下の子どもたちに無償提供している日本初のNPO法人です。

お問い合わせ

大きなお世話かもしれませんが美容師さんに一言

もったいない!って思う事があります。

それは捨てる髪を極力少なくする事がもっとできると思います。

お客様の希望のヘアスタイルによっては、例えばレイヤースタイルであれば、ゴムで縛る所は段が入ればもっと上の方は髪の毛をいただけます。

ボブスタイルであれば、中の髪はもっと頂ける可能性はあります。

ロングから前髪を作る場合もかなり頂けると思います。

ちょっとしたした工夫でもう1〜2センチ頂けるんではないかと思っています。

気に触られた方がいらしたら最初に誤っておきます。

偉そうなことを言ってしまい、申し訳ございません。

一人でも多くの笑顔に届きますように・・・

髪質を見れば性格がわかります。

無料で髪質性格診断をやってみる

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。
髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。 髪を見ただけで血液型のように性格診断できたらおもしろくないですか? それを20年間統計をとって完成させました。その名も「ヘアコンパス™️」と名付けました。 「ヘアコンパス™️」はたった3...

 

ヘアコンパスとは何か?

髪質性格診断
ヘアコンパスの詳しい情報はこちらから 髪質と性格の関係性を科学する 髪の周期ってご存知ですか? 髪は、毎日抜けて生えてを繰り返しています。 今回は少し違った切り口でお話しします。 疾病や薬品の影響は別として、この毛周期を止めることは出来ませ...

 

<オフィシャルサイト>

お問い合わせはこちらから

美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学
美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学。HAIRCOMPASS/ヘアコンパスは、理・美容師が考えた「髪質で個性を見分けるガイドブック」です。日本人のルーツから繋がる髪質。髪と性格の統計。そして心理学をミックスさせた「髪...

【書籍の購入はこちら】

https://amzn.to/3S9pbBI

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング - 投票処理中

最後まで読んでいただいてありがとうございます。関連の記事をよかったら飛んでみてください。

 

スポンサーリンク
SDGsや環境問題初めてギンザヘアーに来れれる方へ美容室からのお知らせ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの46歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました