スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストレス太り。ダイエットに良い精油(アロマ)といえば、〇〇は外せない!(経験談)

SDGsや環境問題
スポンサーリンク

んにちはエトウです。

福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASSっていう髪質性格診断を考案しました。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

植物育てたり絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

 

それでは今日のお話です。

スポンサーリンク

ダイエットに良い精油(アロマ)は

ダイエットは、女性はもちろんのこと、最近では男性も関心があるテーマといってよいのではないでしょうか?

アロマテラピーを使ったマッサージはダイエットをサポートするもので、直接アロマがダイエットさせるのではありません。食事や生活習慣、運動などのサポートと理解しておきましょう。

アロマを使ったから、翌日すぐに効果が出るという魔法やヤバい薬ではありません。日々の継続が大事です。

あくまでも楽しいダイエットをサポートするものですので、精油を取り入れて良い気分で行いましょう。

ダイエットにオススメの精油

ダイエットに大事なのは、継続する事です。日々のストレスや、うまくいかない時など、メンタルを含めアロマやマッサージで、楽しくダイエットを進めましょう。

<おすすめの精油>

グレープフルーツ(脂肪の消化)、

ジュニパー(利尿作用)、

ラベンダー(心身のバランス)、

ローズマリー(体を温め、器官の働きを活性化)、

オレンジスイート(消化を助ける)、

サイプレス(イライラを和らげる)、

フェンネル(食べ過ぎに)、

プチグレイン(ストレスの緩和)、

マンダリン(気分をリフレッシュ)

ダイエットと芳香浴

<おすすめレシピ>

グレープフルーツ3滴

ジュニパー3滴

ダイエットと言えば、この二つの精油です。さわやかなグレープフルーツの香りは、利尿作用や胆汁の分泌を促進させるので、脂肪の分解を早めます。

ジュニパーも利尿作用やリンパの流れを促進すると共に、身体の老廃物を排出してくれるダイエットの強い味方です。

香りを部屋に漂わせることで、嗅覚からの刺激を受けると同時に、ダイエット中の「食べたいけど、やせたいから我慢」というストレスも軽減されます。

ダイエットとお風呂

<おすすめレシピ>

オレンジスイート3滴

サイブレス3滴

まずは、ダイエット効果のある精油をお風呂に直接垂らします。注意事項として、皮膚刺激がある方はバスソルトやオイル(基材)に添加してお使いください。

お風呂の入り方もちょっと工夫することでダイエット効果をより期待できます。湯船にゆっくりとつかり、十分に温まったら浴槽から出て水のシャワーを足から徐々に上半身までかけ、身体を冷やします。そのあとまた、湯船に入ってゆっくり温まります。

これを数回繰り返し、最後は冷水シャワー。代謝が高まりダイエット効果満点です。

ダイエットとマッサージ


<おすすめレシピ①>

キャリアオイル20ml

グレープフルーツ4滴

ジュニパー4滴

ダイエットは、あくまでも健康的で適度にシェイプアップされた身体を手に入れるためのものです。ただ痩せる、痩せすぎ、偏った痩せ方、は良くありません。必ずトータルに考えることが大切です。

入浴後は代謝機能がアップするので、利尿作用のある精油でしっかりと気になる部分をマッサージ。ウエストが気になる人は、余分なお肉をつまむように、しっかりともみほぐします。

<おすすめレシピ②>

キャリアオイル20ml

グレープフルーツ3滴

オレンジスイート2滴

ジュニパー2滴

アローズマリー 1滴

肥満は、食事、運動、ストレスが大きく関わります。一度生活習慣や食べ方などを見直してみてはいかがでしょうか?

食事の内容、時間、量は適切ですか?

運動はしてますか?

適度な運動は、食前に行うと、胃の動きが活発になり、ダイエットには良いです。ストレッチやヨガもまたウエスト引き締め、体幹を整えるのに効果的です。

両腕の力を抜いてひざを軽く曲げ、身体に腕を巻きつけます。ストレスは大丈夫ですか? イライラで過食にならないよう、上手にストレスを発散させましょう。

おすすめの精油

アロマオイルの効果と効能とオススメ精油22選

以上が、「ダイエットに良い精油といえば、この2つは外せない!」でした。答えは、グレープフルーツ(脂肪の消化)、ジュニパー(利尿作用)でした。

ダイエットのお供にアロマも取り入れてみましょう。

私が実際10キロ痩せた方法

勤めていた頃、ストレスと食事の量が比例して知らない間に10kg増えていました。職場を辞めて、自分を見つめ直す機会があって、体やストレス、食事、など「健康」というキーワードを勉強することができました。

その結果、簡単に10キロは落ち、それだけではない副産物、健康や人生に対する指標が定まりました。

お金があっても時間に追われる。時間を削ると健康が失われる。自分にとってのベストな選択をできるようになったことが豊かさにつながるのだと思います。

ダイエットとは、太った過去の生活習慣を見直す実験です

ご参考にどうぞ。

ファスティングとは何?!デトックス?ダイエット?断食?得られる8つのメリット【徹底解説】

「ダイエットが出来ない」それは価値観が変わるからです。

油は健康やダイエットの敵?i 良い油と悪い油を解説します。

冬に溜まった脂肪を落とす、春痩せ習慣とコツを解説

そもそも免疫力って何?

「若い」と「老いる」の決定的に違う2つの変化

「体重が増える」には3タイプ

成長ホルモンをアップする方法。〇〇と〇〇で新陳代謝を促す

こんな事もやっています。髪質がわかれば性格がわかります。

無料で髪質性格診断をやってみる

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。
髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。髪を見ただけで性格診断できたらおもしろくないですか?それを20年間統計をとって完成させました。その名も「ヘアコンパス」はたった3つのチャートで簡単に髪質から性格を導き出せ...

 

ヘアコンパスとは何か?

髪質性格診断
ヘアコンパスの詳しい情報はこちらから髪質と性格の関係性を科学する髪の周期ってご存知ですか?髪は、毎日抜けて生えてを繰り返しています。今回は少し違った切り口でお話しします。疾病...

 

<オフィシャルサイト>

お問い合わせはこちらから

美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学
美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学。HAIRCOMPASS/ヘアコンパスは、理・美容師が考えた「髪質で個性を見分けるガイドブック」です。日本人のルーツから繋がる髪質。髪と性格の統計。そして心理学をミックスさせた「髪のパーソナリティー心理学」です。髪質は様々です。しかし似た髪質の人はいます。髪質...

【書籍の購入はこちら】

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

スポンサーリンク
SDGsや環境問題 本や商品のレビュー
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人
ginzahair

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの45歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする
髪質性格診断と世界大会や美容師歴20年の経験と研究

コメント

タイトルとURLをコピーしました