スポンサーリンク
スポンサーリンク

「食べるワクチン」コロナから人類をまた成長を加速させるのか?!

ハサミの独り言
スポンサーリンク

んにちはエトウです。

福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASSっていう髪質性格診断を考案しました。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

植物育てたり絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

 

それでは今日のお話です。

スポンサーリンク

「食べるワクチン」コロナから人類をまた成長を加速させるのか?!

ずいぶん議論はしてるでしょうし、してほしいです。そもそも食べると言うことは「食品」なのか「薬」なのか「サプリメント」なのか、もしくは第4、5の何かになるのか?

薬は嫌だけど、医学の進歩で人が豊かになったのは間違いないことで、今後はもっとクリエイティブに医学も進むのではないかと思います。

どういったものかと言うと

遺伝子組み換え技術で植物の耐性をつけたり、多くの収穫ができたり、収穫期間を早めたりと遺伝子組み換えは行われて来ています。

それらを応用してアーンツェンさんと言う方が食用部分にワクチンの成分を含むような組み換え作物(野菜や果物)を作れれば、接種が必要な時に食べるだけで目的が達せられる「食べられるワクチン(食物ワクチン)」ができるのではないかと考えたのが始まりのようです。 

 食物ワクチンには,数え切れないくらい多くの利点があります。

組み換え作物は、各地に合わせて栽培ができれば、簡単に収穫できる。また、種子や苗を残しておけば、毎年のように植物ワクチンが手に入る。農家は毎年のように高価な種子や苗を買わなくてもすむ点。

また、ワクチンが製造してから使用するまで、長距離輸送中も保存中もずっと低温に保つ必要があるのに比べると、地元で作られる食物ワクチンは輸送手段も冷蔵庫も確保する必要がない点。

さらに、経口投与ワクチンは接種のための注射器を必要としないという点も重要だ。経費も抑えれる上に、医療レベルの低い地域ではも、病原体に汚染された注射器などを通して感染が広がる事も防ぐことができる。

もちろん議論する余地はかなりある。これを国レベルで知らないうちに、知らされずにスタートすることは大変怖い。

安全性とかは抜きにして、このようなクリエイティブな発想は大好きです。

参考資料

注射のいらない食物ワクチン
 さまざまな感染症との長い戦いの中で,ワクチンという武器は奇跡と言えるような戦果を人類にもたらしてきたが,華々しい成果の陰には,まだ世界の幼児の20%にはワクチンを届けることすらできないという悲しい現実が隠されている。ワ … 続きを読む →
スピルリナワクチンの可能性 | Modia[藻ディア]
大人も子供も関係なく、予防接種と聞くと鋭い注射針を思い出し、嫌がる人も多いのではないだろうか。園芸学科出身の私は、バナナなどを食べるだけで免疫を獲得できるようになることを大学時代からずっと期待してきた。 こうした夢のような期待に応えてくれるかもしれない研究が、健康食品でお馴染みの藻類「スピルリナ」で行われていることをご...
カイコのまま「食べるコロナワクチン」視野 候補のタンパク質、九大など開発(西日本新聞) - Yahoo!ニュース
 九州大と九大発のベンチャー企業「KAICO」(カイコ)は26日、新型コロナウイルスのワクチン候補となるタンパク質の開発に成功したと発表した。同大農学研究院が飼育しているカイコ約450種の中に、この

本来食べるとは生きる事

ご承知の通り作物は、形にこだわり、生産性にこだわり、改良がかさねられた結果、50年前に比べると作物の栄養価は落ちて来ています。食べたもので作られる体は、すっからかんの細胞になったのかもしれません。

その事で病気になり、ウイルスを強くする社会になって、結果に的にしっぺ返しをもらった。ある意味無差別に人口を減らしていく、地球が考えた行動かもしれません。

この社会のリズムを新しく基準を設けたのがSDGsが掲げた目標値だと思います。

誰ひとりおいて行かない社会とは・・・

その根本には生きるために食べることの見直しが急務になって来ます。食品ロスの問題も特に先進国はひどい、日本も含め、自分も含め、できる事を、見直せる事をみんなで。

食品ロスを分配する仕組みをアプリに落とし込んでいる団体も出て来ています。人間は考える動物だからこそ繁栄して来た。

絶対に辿り着けると思っています。

併せて読みたい記事

【無料】髪質性格診断やってます

無料で髪質性格診断をやってみる

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。
【無料】髪質性格診断できます/人間関係に悩んだことはないですか?自分の性格がわからない?そんな悩みを髪質性格診断は髪質がわかるだけで解決します。理容師美容師を20年、世界大会での実績が裏付ける髪質性格診断ヘアコンパスを開発しました。

 

ヘアコンパスとは何か?

髪質性格診断
髪質がわかれば大体の性格がわかります。【無料】簡単にあなたの髪質性格診断ができます。福岡市天神大名の美容室ギンザヘアーソリューションの江藤友和です。持続可能な美容の提案と人に地球に優しい商品の提案をしています。美容師向けに髪質性格診断ヘアコンパスを提案します。

 

<オフィシャルサイト>

お問い合わせはこちらから

美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学
美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学。HAIRCOMPASS/ヘアコンパスは、理・美容師が考えた「髪質で個性を見分けるガイドブック」です。日本人のルーツから繋がる髪質。髪と性格の統計。そして心理学をミックスさせた「髪のパーソナリティー心理学」です。髪質は様々です。しかし似た髪質の人はいます。髪質...

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

スポンサーリンク
ハサミの独り言 美容やオーガニックの話
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人
ginzahair

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの45歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする
髪質性格診断と世界大会や美容師歴20年の経験と研究

コメント

タイトルとURLをコピーしました