スポンサーリンク

夏のキャンプやアウトドアに大活躍間違いなし!「虫よけ」と「日焼けのケア」

SDGsや環境問題
スポンサーリンク

んにちは、このブログ記事を書いているGINZA HAIR(エトウと言います。福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

世界大会や技能五輪国際大会で日本代表として優勝・入賞をしたりしてます。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASS™️っていう髪質性格診断を考案しました。本も2冊ほど出版しています。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

趣味の植物栽培は20年弱でマンションのベランダと室内に1000鉢は管理しています。アデニウムやパキポディウムをはじめ多肉植物、サボテン、アロエ、盆栽とさまざまです。

その他絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

それでは今回のお話です。

夏のキャンプやアウトドアに大活躍間違いなし!「虫よけ」と「日焼けのケア」

家族でキャンプに行きたいのですが「子供や嫁が虫が嫌いで・・・」というご家族もいるんではないでしょうか?

夏のキャンプで楽しい思い出を残すためにも、いかに快適に過ごせて自然を感じることが出来るかが重要になってきます。

今回は「虫よけ」と「日焼けのケア」をご紹介したいと思います。

せっかく自然を楽しみに行くのに、自然を汚す行為はNGですよね。洗剤を使わない。ゴミを捨てない。などの環境への配慮もできて「キャンパー」と言えるようになると思います。

今回は、精油を使った自然派の「虫よけスプレー」と「日焼け後のスプレー」の作り方と使い方をレクチャーしています。

もちろん自然にも肌にやさしく香りもとてもマイルドで癒されます。

虫よけスプレー

ginzahair_tento

先ずは、虫よけスプレーの作り方です。お勧めは、キャンプ場についてお父さんがテントや準備をしている間に、お子さんたちに作らせるのもいいと思います。

準備するも

精製水・無水エタノール・精油・スプレー容器

オススメの精油

ジュニバー、ゼラニュウム、ティートリー、ペパーミント、ユーカリ、ラベンダー、サイプレス、メリッサ、レモン、レモングラス

虫よけスプレーレシピ①

ラベンダー4滴

ユーカリ2滴

ペパーミント1滴

虫よけスプレーレシピ②

ジュニパー4滴

ペパーミント 1滴

レモングラス1滴

虫よけ効果のある精油を使って、虫よけスプレーを作ってみましょう。精製水と無水エタノール(1:5)がベースになっているので、肌にもべたつかず、使い心地もいい感じです。

スプレー容器が無いときや、突然の外出時にはラベンダーで対応できます。ラベンダーの原液をひざの後ろやくるぶしにつけておけば、蚊よけになります。キャンプやアウトドアのお供に虫よけスプレーをお忘れなく。

テントスプレーレシピ③

ゼラニュウム5滴

ラベンダー5滴

レモングラス5滴

精製水30ml

先ほどの虫よけスプレーよりも精油の割合も高い希釈率で、テントスプレーをつくります。テントの中やカヤにスプレーして使います。

カヤにしっかりスプレーしておくと、蚊を寄せつけません。希釈率が高いので、直接身体にふりかけたり吸い込んだりしないよう、注意して使いましょう。またテント内に虫よけ効果のある精油を香らせておけば、虫が入ってきません。

日焼けや火傷のクールダウンに

日焼けには早めの対処を心がけて日焼け・軽いやけど紫外線には気をつけていたつもりだけど、ついうっかり日焼けしてしまった。そんな時には、とにかく冷やしてほてりを鎮めることです。赤みがひいたら消炎作用や鎮痛効果のあるラベンダーなどの精油でケアを。軽いやけどにも、ラベンダーがよく効きます。

準備するもの

精製水100ml、無水エタノール5ml、キャリアオイル2.5ml、精油5滴

おすすめの精油

ティートリー、ペパーミント、ラベンダー、ローマンカモミール

ボディースプレー

ラベンダー3滴

ティートリー1滴

ペパーミント1滴

日焼けをしてしまったら、1日に数回このスプレーをしましょう。ヒリヒリとした痛みがかなり和らぎます。夏のデオドラント用としても使えます。

ラベンダーの精油は、日焼けはもちろんの事、やけどにとても効果的です。やけどのときには、まず患部を流水でしっかりと冷やし、タオルで水分をふき取ったら、ラベンダーを綿棒に染み込ませ、患部に塗布します。一日に数回繰り返しましょう。やけどが早くよくなり、痛みも軽減します。

冷湿布

ラベンダー1~2滴

日焼けで熱を持っているときには、冷やすことが先決です。冷湿布を塗布し、2~3分してぬるくなってしまったらまた冷水に浸し、ほてりが鎮まるまでこれを数回繰り返します。

入浴

ラベンダー4滴

ペパーミント2滴

日焼け後、まだ多少ほてりが残っているときには、水風呂か、ぬるめのお湯にラベンダーとペパーミントの精油を入れて入浴しましょう。ペパーミントは肌を冷却する作用を持っているので、お風呂上がりはお肌がヒンヤリ。日焼けにはうってつけのブレンドです。

おすすめのメッシュスクリーンシェード3選

日焼けと虫よけにおすすめの「メッシュスクリーンシェード」3選、これさえあればみんな快適です。うちは6人家族でちょっと狭いですが、4〜5人なら問題なく使えます。慣れれば1人でも設営できるようになります。

https://amzn.to/3RO63I3
https://amzn.to/3TQ6NPf
https://amzn.to/3vhHzPB

以上が「夏のキャンプやアウトドアに大活躍間違いなし!」の虫よけスプレーと日焼けのボディースプレーの紹介でした。

日焼け=老化

老化の8割は日焼けが原因です。ブルーライトカットは実は根拠がない!

夏、髪は肌より日焼けしやすい。髪のダメージは紫外線の影響を受ける。

敏感肌やアトピー性皮膚炎の紫外線対策

肌の老化には3タイプ。そのお手入れは間違っている。

こんな事もやっています。

無料で髪質性格診断をやってみる

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。
髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。 髪を見ただけで血液型のように性格診断できたらおもしろくないですか? それを20年間統計をとって完成させました。その名も「ヘアコンパス™️」と名付けました。 「ヘアコンパス™️」はたった3...

 

ヘアコンパスとは何か?

髪質性格診断
ヘアコンパスの詳しい情報はこちらから 髪質と性格の関係性を科学する 髪の周期ってご存知ですか? 髪は、毎日抜けて生えてを繰り返しています。 今回は少し違った切り口でお話しします。 疾病や薬品の影響は別として、この毛周期を止めることは出来ませ...

 

<オフィシャルサイト>

お問い合わせはこちらから

美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学
美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学。HAIRCOMPASS/ヘアコンパスは、理・美容師が考えた「髪質で個性を見分けるガイドブック」です。日本人のルーツから繋がる髪質。髪と性格の統計。そして心理学をミックスさせた「髪...

【書籍の購入はこちら】

https://amzn.to/3S9pbBI

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング - 投票処理中

最後まで読んでいただいてありがとうございます。関連の記事をよかったら飛んでみてください。

 

スポンサーリンク
SDGsや環境問題キャンプとアウトドア子育て・親育ち本や商品のレビュー
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの46歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする
GINZA HAIRの頭の中は草髪健美

コメント

タイトルとURLをコピーしました