スポンサーリンク

美容師あるある「痒いところはありませんか?」

ハサミの独り言
スポンサーリンク

んにちは、このブログ記事を書いているGINZA HAIR(エトウと言います。福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

世界大会や技能五輪国際大会で日本代表として優勝・入賞をしたりしてます。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASS™️っていう髪質性格診断を考案しました。本も2冊ほど出版しています。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

趣味の植物栽培は20年弱でマンションのベランダと室内に1000鉢は管理しています。アデニウムやパキポディウムをはじめ多肉植物、サボテン、アロエ、盆栽とさまざまです。

その他絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

それでは今回のお話です。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

ありがちなネットニュースですが、私もアンケートをとってみましたのでご覧ください。

美容師とお客様との認識のズレあるある

美容師とお客様との認識のズレや違和感てあると思うんですが、もしあれば、お答えしようかと思います。

シャンプーの時に頭に力を入れてしまう件

はい、そう言われると、、、「あっ」あります。

シャンプーの時に、頭を上げられた時に力を入れてしまいます。

分かります。何となく頭が重そうで、気を使ってしまうんですよね〜。

実は、美容師としては力を入れてもらう方が、洗い辛くなるんです。

特に、突然に頭を上げられてしまうと首の方にシャワーのお湯が入ってしまいます。

それに、首や頭はそんなに重たくないですし、力でなくコツで洗っていますので疲れません。もしも、力をいてれ欲しい時は、こちらからお願いします。

シャンプーの「痒いところはございませんか?」と聞かれても・・・

そうなんですね、分かりました。

それともう一つ、シャンプーの「痒いところはないですか?」は

私は「ない」と答えますが、無理にでも言ったほうがいいのですか?

ハッハッハッ^o^V。あるあるですね。

これはサロンによっても違います。ただ一般的には、3つの意味合いがあります。

1つは、もちろん痒いところを確認開いています。その他に「もうそろそろシャンプー終わりますよ」の合図です。3つ目は、特に初めての方にですが、ご自宅で使っているシャンプーと違うので、シャンプー剤が肌に合っているかの確認です。

ちなみにですが、私は初めての方以外には「痒いところは?」は聞きません。

市販のシャンプーで一番良いのは?

A子 40歳
A子 40歳

市販のシャンプーでどれが一番いいですか?

その質問は、美容師にするんではなく、ライターさんの役目です。一般的な美容師さんは、サロンにあるシャンプーの説明しかできません。

私も例外ではありません。しかし、裏表記を確認できればどう言ったものかの説明はできます。色や質感も大体の予想はできます。

それよりも、どう言う悩みがあるかが重要です。その悩みや価値が「値段」であれば、市販のものでもいいんではないでしょうか。

美容の技術で何が一番得意ですか?

A子 40歳
A子 40歳

美容の技術で何が得意ですか?

これは、人それぞれですね。私の場合は「思い描いたものを形にすること」です。ベースになるのはカットなので、技術と言われれば「カット」と答えます。

美容師としては「似合わせる」と言うのが一番得意です。と言うか「美容の仕事が好き」です。好きでないものは上達しません。作ることが昔から好きで得意です。自分で言うのも変ですが、手先は器用です。

すみません、ちょっと質問とずれてしまいました。

「お任せします」は意外とやりにくい

今度は、美容師が思う「認識のズレ」を聞いてもらっていいですか?

はい。興味あります。なんですか〜?

初めてのお客様に「お任せします」は嬉しいがやりにくい。

え〜っ。そうなんですか〜?!

実はそうなんです。なんでかと言うと「感性が違うから」です。

例えば、私の好きなものと、お客様の好きなものに、開きがあったらどうなると思いますか?

私の好きだけをヘアスタイルに表現したらどうなるか、私の好きなヘアスタイルになります。分かり切ったことです。お客様が好きではないヘアスタイルになる確率は上がります。

そこで、初めてのお客様には、いくつかのヘアスタイルを確認しながら、好みを探らさせていただきます。そしてライフスタイル、仕事、お手入れ、趣味、あらゆるシーンを想像しながらヘアスタイルを考えていきます。

それらのやりとりがあっての「お任せします」は大歓迎です。

その他、カットで何かありますか?。

カットが終わってやっぱりこっちの感じに切ってください

カウンセリングして、カットして「やっぱりこっちの感じで切ってください!」は、、、

例えるなら、飲食店に行って唐揚げ定食注文して、定食が運ばれて来て、やっぱりサバ定食にしてもらって良いですか?と同じです。料金2倍取られても文句は言えませんよね?「ご飯のおかわりはできますよ」ってなくらいでしょう。

「もう少し前髪切ってください」「もう少し梳いてください」「もう少し〇〇」は全然OKです。

美容師さんってモテるでしょ〜

美容師さんってモテるでしょう〜。

よく言われます。しかし、全く持って世間のイメージであって、意外とそうでもないです。

まずそんな時間がない。朝から晩までサロンにいますし、休みはセミナーや講習、撮影で日々のスケジュールが詰まっています。遊んでいる時間が少ないんです。

ましてや、お客様と恋愛感情になることはないです。お客様は、恋愛対象というよりも家族や親戚に近い接し方です。

そうなると、同業者という選択肢になります。大半の結婚されている美容師さんは、ご夫婦で美容師が多いです。

美容師あるあるですが、サロン内に元カレや元カノがいることがあります。

逆に、遊んでいる美容師で上手な方は聞いたことないし、会ったことないです。

雑誌を読みたいのに喋りかける

A子 40歳
A子 40歳

雑誌を読みたいのに喋りかけられることがある。

これは、気をつけたいですね。2〜3時間ずっと喋られると疲れますもんね。

美容室は、綺麗になる場所であると共に、リラックスできる場所でなくてはいけません。

雑誌の件もそうですが、お客様のサインを見逃さないように絶えず目配りや気配りが必要かと思います。

もしかしたら、その時の美容師さんは顔を上げてもらうために喋り続けた可能性もあるかもしれません。

雑誌を首が曲がるくらいの姿勢で見られる方もいますので、カットや施術がやりに辛くて、首を起こしてもらう為に「喋りかけた」のかも知れませんね。

ま〜「ちょっと顔を上げてもらって良いですか?」って言えば良いだけですけどね。

人が変わるたびに同じ話をする

人が変わるたびに同じ話をされます。3度同じこと言われた時もありますよ。

これは、美容室あるある。ナンバー1だと思います。

ホント鬱陶ですよね。

特にアシスタントを抱える大型サロンで多い現象です。個人で1人2人でやっていればそんなことにはならないと思いますが、アシスタントの多いサロンは、「天気いいですね」

「これからお出かけですか?」

「今日仕事休みですか?」

これを話の取っ掛かりで喋りましょうと教育されています。

スタイリストになれば、自分の部下がどのお客さんとどんな会話しているかは、他の仕事をしていても、聞き耳を立てることができます。

商品の説明を散々して「ネットで買います」って?!

商品の説明を求められれば、詳しくメリットとデメリットをご説明します。

しかし稀にお客様で「ネットで買いますね」「楽天で注文します」「Amazonでみてみます」なんていう方もいます。

「ポイントが付くから、楽天のほうが安いです」まーその人の価値観ですから、こちらがどうこう言うわけではありませんが、私はしないといと言うか、どこで買うか?よりも、誰から買うかだと思っていです。

そりゃ〜大量に仕入れている大手は、少し安く売ることができます。

今の時代情報はタダですし、モノやサービスの価値は落ちています。だからこそ正確で良い情報を発信して、いろんな商品をたくさん試して選りすぐりの商品をセレクトしています。

その他、

キツい香水はクロスに移るので、次の人は気になります。

美容室のパーマ液の匂いが気になります。

シャンプーの時に、話しかけないでほしい。

雑誌の髪の毛が入っているのが嫌。

仕上がった後に鏡を見せてもらって「こんな感じで大丈夫ですか?」って言われても「はい大丈夫です」しか言えない。

など色んなことが聞けて良かったです。美容師が思っていることと、お客さんが思っている事に認識のズレがあり、年代の認識もあります。面白いですよね。

こんなこともやっていいます

無料で髪質性格診断をやってみる

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。
髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。 髪を見ただけで血液型のように性格診断できたらおもしろくないですか? それを20年間統計をとって完成させました。その名も「ヘアコンパス™️」と名付けました。 「ヘアコンパス™️」はたった3...

 

ヘアコンパスとは何か?

髪質性格診断
ヘアコンパスの詳しい情報はこちらから 髪質と性格の関係性を科学する 髪の周期ってご存知ですか? 髪は、毎日抜けて生えてを繰り返しています。 今回は少し違った切り口でお話しします。 疾病や薬品の影響は別として、この毛周期を止めることは出来ませ...

 

<オフィシャルサイト>

お問い合わせはこちらから

美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学
美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学。HAIRCOMPASS/ヘアコンパスは、理・美容師が考えた「髪質で個性を見分けるガイドブック」です。日本人のルーツから繋がる髪質。髪と性格の統計。そして心理学をミックスさせた「髪...

【書籍の購入はこちら】

https://amzn.to/3S9pbBI

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング - 投票処理中

最後まで読んでいただいてありがとうございます。関連の記事をよかったら飛んでみてください。

 

スポンサーリンク
ハサミの独り言メンタルと思考初めてギンザヘアーに来れれる方へ美容室からのお知らせ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの46歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました