スポンサーリンク
スポンサーリンク

草木染めって、結局のところ何が良いの?(前編)

ginzahair_kusa SDGsや環境問題
スポンサーリンク


こんにちはエトウです。

GINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。


あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASSっていう髪質性格診断を考案しました。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!


植物育てたり絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

それでは今日の独り言です。

スポンサーリンク

草木染めって、結局のところ何が良いの?

ヘナと草木染めは別物って知らない人も多いんですよ!

ヘナとは?

ginzahair_henanoha

葉を乾燥させて粉にしたものを水などで溶いたものが、古くから髪・眉・爪・手足などの染色やペイントに使用されている。染料となるのはローソンという赤色(オレンジ色)色素で、そのローソンがタンパク質に絡み付く習性を持っているため、人間の頭髪や皮膚に色が付く。その歴史は、記録に残っている限りでは先史時代にまで遡り、クレオパトラもヘンナで爪などを染め、現代で言うマニキュア代わりとして使用していたという。ヨーロッパではトリートメント目的でペルシャ産のヘンナが使われており、日本でも近年白髪染めとトリートメント目的でインド産のヘンナが使用されている。一般的にペルシャ産のヘンナの方が質が良いとされている。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋

結局のところ「何が良いの」

草木染めを「自分がやった方が良いのか?」

で!どんな色があるんですか?って事ですよね

そこで草木染めがどういったものかご説明します。

先ず、ヘナは

色は赤もしくはオレンジなんです。

よく勘違いされる方がいます。

×「ヘナで黒く染めてます!」

× 「ヘナ=草木染め」

× 「ブラウンでやってます!」

これらは全て間違いです。

草木染めの中の一つがヘナという事です。

ginzahair_medokusa

そして、

当たり前ですが同じ葉っぱからいろんな色が出るわけがないです

ginzahair_henakara1

収穫時期で赤の濃さが違いますが、基本的な色味は同じです。

黒や茶に関しては、少し難しくなりますがヘナ以外のものが混ざっています。

一番災厄なのは、葉っぱを収穫してメーカーに商材として届くまでに、なんらかの色素が混入されています。

次は、メーカーがブレンドさせる場合です。ヘナという商品名にして色々な色を作るパターンです。ヘナブラウンやヘナライトブラウンなど、カラー剤を混ぜる場合(染料入り)とその他の草木を混ぜる場合です。

草木のブレンドはありとして・・・

染料入りに関しては、わたし的には??????です。

もう〜そんなん、カラーでいいやん!ってなります^c^

ginzahair_hatena

そして、形状は草や木を乾燥させて粉末状にしたものです。だからほとんどのものがお抹茶ぽい感じです。

一部植物でないものもあります。コチニールなど、じゃないのもありますがややこしくなるのサボテンに寄生する虫とだけお知らせします。潰すと紫色になります。

ginzahair_kotini

当サロンでは、完全ナチュラルのみ常時20種類以上おいてあります。黒っぽくはできますが、黒はないです!

ginzahair_kusuri

そして重要なことは、

脱色力はないので黒い毛には、染まっているが見えないし見えにくいです。見え方はヘアマニキュアと同じような感じです。

という事は、

基本トーンダウンという事です。

明るくするには、ベースになる地毛を明るくなるしかないのです。

一つは化学的に脱色する。

もう一つは白髪が増える。この2つです。

ナチュラルにこだわる方は「草木染め」をご希望されますので、脱色はないかな?

となると

白髪が増えれば増えるほど草木染めは楽しめる!という事なのです。

白髪と黒髪の割合が3:7以上に白髪が増えれば、草木染めをおすすめします。地毛の硬さなど草木に向かない髪質もありますのでご相談ください。

ヘナの話②へ続く

ハサミの独り言でした。

こんなこともやっています

無料で髪質性格診断をやってみる

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。
髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。髪を見ただけで性格診断できたらおもしろくないですか?それを20年間統計をとって完成させました。その名も「ヘアコンパス」はたった3つのチャートで簡単に髪質から性格を導き出せ...

 

ヘアコンパスとは何か?

髪質性格診断
ヘアコンパスの詳しい情報はこちらから髪質と性格の関係性を科学する髪の周期ってご存知ですか?髪は、毎日抜けて生えてを繰り返しています。今回は少し違った切り口でお話しします。疾病...

 

<オフィシャルサイト>

お問い合わせはこちらから

美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学
美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学。HAIRCOMPASS/ヘアコンパスは、理・美容師が考えた「髪質で個性を見分けるガイドブック」です。日本人のルーツから繋がる髪質。髪と性格の統計。そして心理学をミックスさせた「髪のパーソナリティー心理学」です。髪質は様々です。しかし似た髪質の人はいます。髪質...

【書籍の購入はこちら】

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

スポンサーリンク
SDGsや環境問題ハサミの独り言初めてギンザヘアーに来れれる方へ本や商品のレビュー美容と健康髪や頭皮の話
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人
ginzahair

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの45歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする
髪質性格診断と世界大会や美容師歴20年の経験と研究

コメント

タイトルとURLをコピーしました