スポンサーリンク
スポンサーリンク

そのお手入れ時代遅れかも?「ブラッシング」「パーマ後の手入れ」

使うものは賢く選ぶ
スポンサーリンク

んにちはエトウです。

福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASSっていう髪質性格診断を考案しました。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

植物育てたり絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

 

それでは今日のお話です。

スポンサーリンク

そのお手入れ時代遅れかも?  「ブラッシング」

そのお手入れ時代遅れかも?  ブラッシング編

髪や頭皮にブラッシングがなぜ必要とされるようになったのでしょうか?

すごく時代を遡ります。ロングロングアゴ〜!昔、女性は髪を結っている方が多かったで髪の毛が抜けても落ちにくい状態でした。そして現在ほど髪のお手入れをしてなかったと思います。今現在のブラッシングはその頃の話とあまり変わっていません。

と言うか忙しすぎてファッションまで気を使えなかったのだと思います。当時のお母さんは「炊事、洗濯、掃除」を全て手作業でやっていました。今でこそ機械がサポートしてくれていますが、それでも現在も忙しい毎日には変わりありません。その当時は、美容室も今ほど頻繁に行っていなかったように思います。

髪の毛も2〜3日に1度洗髪すると言う方が多く、毎日洗わなければ抜け毛は平均50〜100本程抜けます。そのまましておけばもつれる原因になってしまいます。

毎日洗わないのでフケやホコリが皮脂と混ざり雑菌も繁殖します。そこでブラッシングが必要になったのです。

ブラッシングの役割は、

ブラッシングすることで抜け毛やもつれをとき、ホコリなども取り除きます。皮脂を毛先に延ばすことでツヤのある髪になります。と共に、頭皮のマッサージを兼ねていて、血行不良の改善や抜け毛の予防にも効果を発揮しています。

では?!1990年以降はどうでしょう?(まだまだ昔ですね)

この頃から朝シャンが流行ります。そして、ヘアカラーが大流行していきます。

質問です!

「あなたは毎日シャンプーをしますか?」

「夜ですか?朝ですか?」

どうですか?毎日洗う方が大半ではないでしょうか

実は、現在では洗いすぎている方のほうが多いのです。と言うことは?

汚れや皮脂もない状態に加え、近年髪のダメージは世界一というぐらい日本人は髪が傷んでいます、髪はキューティクルを失い摩擦に弱いキューティクルはより脆い状態になっています。

このような状態にブラッシングは必要でしょうか?

特に冬場、ブラッシングすると髪がまとわりついて・・・という人も多いと思います。これは、乾燥によって静電気が起きやすくなっているためです。静電気の起きやすい冬にブラッシングをすると湿度の高い夏に比べて9倍もの力がかかるという結果が出ています

しかも、乾燥して傷んだ髪ほどブラッシング時に強い静電気を発生させひどいときには数万ボルトにものぼるといわれてます。

無理なブラッシングをしていると毛根を痛めて毛が抜けやすくなるばかりか、発生した強い静電気が毛根を萎縮させ大きなダメージを与える可能性もあります。

私の考えは、現在のあなたに合ったお手入れをする必要があると思っています。

冒頭にも述べたように、頭を2〜3日に一度しか洗わない方でパーマ・カラーをされていない方。シャンプーしない派・湯シャン派の方はブラッシングはした方が良いかと思いまます。

それ以外の方は、基本的にブラッシングはいらないです!

ロングヘアの方はコンディションや多毛量の方はブラッシングが必要な場合もあります。

その際はもちろんブラシも大事になります。一応ご紹介しておきます。

<おすすめのブラシ>

ブラシングブラシ(シャンプー前用)

ブラシングブラシ(シャンプー前用) | 人に地球に優しいオーガニックストア兼おしゃれグッツのGOOODS ART(グッズアート) powered by BASE
広いブラシ面で、ブラッシング & マッサージ広いブラシ面で、ブラッシング & マッサージします。先丸のナイロンピンで、頭皮マッサージもでき、絡まる髪の毛もクッションが凹むことで引っ張りません。面積が広いのでスピーディーにブラッシングができます。■全長:全長約245mm、幅80mm■素材:ABS樹脂、ナイロンピン■カラー...

ブラシングブラシ(朝・おやすみ前用)

ブラシングブラシ(朝・おやすみ前用) | 人に地球に優しいオーガニックストア兼おしゃれグッツのGOOODS ART(グッズアート) powered by BASE
猪毛100%を使用毛台の部分に弾力性のある膨らみを備えたクッションブラシ毛台の部分に弾力性のある膨らみを備えた頭皮マッサージに良いブラッシングブラシです。髪と地肌にやさしく適度な刺激を与えるので、ブラッシングできる頭皮のマッサージに効果的。ブローの下地作りに最適です。○:ブラッシング、ブロー、マッサージ×:スタイリング...

大事なことはシャンプー前にしっかりとたっぷりのシャワーですすぐ事です。しっかりすすげばシャンプーをしなくてもほとんどの汚れは落ちます。(整髪料は別です)どうでしょうか?

今現在のあなたにブラッシングが必要か一度ご検討ください。

パーマやカラーをした日はシャンプーはしない!

パーマやカラーをした日はシャンプーはしない!

「今日はシャンプーしないほうがいいですよね!」これも良く聞くワードですよね。

これは2液の定着が悪い時代の話です。現在は、シャンプーしても良いです。

ただし条件付きです。

それは「しっかり乾かす」と言うことです。

何故かと言うと、「髪が濡れていると言うことは、髪が開いていると言う事なのです」

どのみち、お風呂に入れば蒸気で髪はしっけるので、洗っても洗わなくてもドライヤーで乾かしたほうがいいのです。

だから、現在はパーマやカラーの後は「しっかり乾かしてください。」とアナウンスしています。

1回洗ったくらいで取れる様でしたら、原因は「薬品の反応が甘い」か「髪のダメージ」です。

追伸:誤解のない様に言いますが、毎日のシャンプーでパーマやカラーは確実に落ちていきます。例外なくダメージを受け続けています。だから、トリートメントは必要なんです。

以上、昔の手入れをそのまま実践している人はたくさんいます。この機会に見直してみてはいかがでしょうか?

ハサミの独り言でした。

こんなこともやってます。髪質見れば性格がわかります。

無料で髪質性格診断をやってみる

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。
【無料】髪質性格診断できます/人間関係に悩んだことはないですか?自分の性格がわからない?そんな悩みを髪質性格診断は髪質がわかるだけで解決します。理容師美容師を20年、世界大会での実績が裏付ける髪質性格診断ヘアコンパスを開発しました。

 

ヘアコンパスとは何か?

髪質性格診断
髪質がわかれば大体の性格がわかります。【無料】簡単にあなたの髪質性格診断ができます。福岡市天神大名の美容室ギンザヘアーソリューションの江藤友和です。持続可能な美容の提案と人に地球に優しい商品の提案をしています。美容師向けに髪質性格診断ヘアコンパスを提案します。

 

<オフィシャルサイト>

お問い合わせはこちらから

美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学
美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学。HAIRCOMPASS/ヘアコンパスは、理・美容師が考えた「髪質で個性を見分けるガイドブック」です。日本人のルーツから繋がる髪質。髪と性格の統計。そして心理学をミックスさせた「髪のパーソナリティー心理学」です。髪質は様々です。しかし似た髪質の人はいます。髪質...

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

スポンサーリンク
使うものは賢く選ぶ 美容室からのお知らせ 髪や頭皮の話
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人
ginzahair

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの45歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする
髪質性格診断と世界大会や美容師歴20年の経験と研究

コメント

タイトルとURLをコピーしました