スポンサーリンク

6月5日は世界環境デー。今年のテーマは「生態系の回復」

SDGsや環境問題
スポンサーリンク

んにちは、このブログ記事を書いているGINZA HAIR(エトウと言います。福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

世界大会や技能五輪国際大会で日本代表として優勝・入賞をしたりしてます。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASS™️っていう髪質性格診断を考案しました。本も2冊ほど出版しています。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

趣味の植物栽培は20年弱でマンションのベランダと室内に1000鉢は管理しています。アデニウムやパキポディウムをはじめ多肉植物、サボテン、アロエ、盆栽とさまざまです。

その他絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

それでは今回のお話です。

6月5日は世界環境デー

環境の日(World Environment Day)は、6月5日を環境保全に対する関心を高め啓発活動を図る日として制定された、国連による国際的な記念日です。一般的には世界環境デーと言います。

由来は、1972年6月5日からスウェーデンのストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念しています。1972年12月15日に日本とセネガルの共同提案により国連総会で世界環境デーとして制定され、日本では環境基本法により「事業者及び国民の間に広く環境の保全についての関心と理解を深めるとともに、積極的に環境の保全に関する活動を行う意欲を高める」という目的のもと6月5日を環境の日と定めています。

6月の一カ月間は、環境月間として、毎年、環境省や地方自治体、企業などによって環境セミナーや展示会などが各地で開かれています。

2021年のテーマは「生態系の回復」

国連環境計画(UNEP)では「世界環境デー・環境月間」にあわせて記念式典を開き、毎回テーマを発表していいます。

2020年  コロンビア Time for Nature 自然のための時

2019年  中国 Beat Air Pollution  大気汚染をなくそう

2018年 インド Beat Plastic Pollution プラスチック汚染をなくそう

1999年 日本 Our Earth-Our Future-Just Save it! 私たちの地球 私たちの未来 救うのは今!

2021年のテーマは「生態系の回復」

国連環境計画(UNEP)の発表によると、陸上生態系や海洋生態系の劣化により、世界32億人のウェルビーイングが低下し、世界のGDPの10%に相当する生態系サービスが損なわれている。国連は目下、2030年までに劣化した土地を3,500万ヘクタール回復させる「ボン・チャレンジ」を進めており、これにより9兆米ドル相当の生態系サービスを生み出し、13Gtから26Gtの二酸化炭素を大気から固定することができる。

 一方世界には現在、劣化した土地が20億ヘクタールあると言われており、今回取組のレベルを引き上げ、政治協力、ファイナンス、科学的研究を大規模に促進したい考え。ボン・チャレンジの下でも、現在57ヶ国政府や国際機関、NGO等が合計1,700万ヘクタールの回復を表明しているが、3,500万ヘクタールには遠い。「生態系回復の10年」宣言によるアクションは、国連環境計画(UNEP)と国連食糧農業機関(FAO)が主導する。

 今日、世界全体の耕作可能地の約20%で、土地侵食や汚染により栄養素が失われ生産性が低下傾向にある。2050年までに、気候変動と土地劣化で作物生産量が世界全体で10%低下する見込み。地域によっては50%も低下する恐れもあり、対策が急務となっている。

【参照ページ】New UN Decade on Ecosystem Restoration offers unparalleled opportunity for job creation, food security and addressing climate change

で!今年2021年は『国連生態系回復の10年』が始まる年なのです。2021年から2030年は、生態系を回復させる10年がスタートするのです。
自然を保護し、生態系を回復させることは経済的に9兆円もの利益があると言われています。生態系を保護し改善することで、気候危機に対応することや、食料や水の供給を安定させることが期待されています。
生態系と生産性の両方を回復させ、未来に活かすために、2021年には生態系の回復を話すことが必要とされているのです。
今回、2021年の世界環境デー記念式典はパキスタンです。

世界環境デーにできる小さな一歩

世界環境デーに、今回のテーマ「生態系の回復」を考え、私たちに個人には何ができるのでしょうか?
『国連生物多様性の10年日本委員会』が定めるMY行動宣言というのを見ていきましょう。生物多様性を守り、生態系を回復するために私たちが出来ること。

国連生物多様性の10年日本委員会
国連生物多様性の10年日本委員会は、国際生物多様性年国内委員会の意思決定機関として、 国際生物多様性年を契機に、国内の幅広い主体の参加を得ながら、「生物多様性」の認知度を高め、生物多様性の保全と持続可能な利用に資する活動を実施・促進します。

一人ひとりが生物多様性との関わりを日常の暮らしの中でとらえ、実感し、身近なところから行動することが、生物多様性を守るための第一歩

生物多様性の恵みを受け続けられるように、次の5つの中からできることを選んで、あなたの「MY行動宣言」として宣言し、今日から生物多様性を守るために行動しましょう!

Act1地元でとれたものを食べ、旬のものを味わいます。

Act2自然の中へ出かけ、動物園・植物園などを訪ね、自然や生きものにふれます。

Act3自然の素晴らしさや季節の移ろいを感じて、写真や絵、文章などで伝えます。

Act4生きものや自然、人や文化との「つながり」を守るため、地域や全国の活動に参加します。

Act5エコラベルなどが付いた環境に優しい商品を選んで買います。

一人ひとりが、考える続けることが、持続可能な未来につながると思うので、できる人が出来ることを進んでやることが重要だと思います。

そんなサイクルやコミュニティーが広がることで、意識と行動が「生態系の回復」をはじめ地球環境の改善・保全につながると思います。

それが、地球を占領してしまった、人間の責任だと思います。

関連記事

北極と南極どっちが寒いの?

SDGsや環境問題

人間は何度まで耐えれるのか? 世界の最高気温と最低気温は?

SDGsエス・ディー・ジーズとは、持続可能な開発目標(SDGs)

7月から始まった「レジ袋有料化」は成果は重要。もっと重要な事は、一人一人の意識づけ。

男が日傘をさして何が悪い!日傘によるメリットを徹底解説します。

乾癬は未だ解明されていないことが多いですが、人にうつるようなものではありません。

こんなこともやっています

無料で髪質性格診断をやってみる

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。
髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。 髪を見ただけで血液型のように性格診断できたらおもしろくないですか? それを20年間統計をとって完成させました。その名も「ヘアコンパス™️」と名付けました。 「ヘアコンパス™️」はたった3...

 

ヘアコンパスとは何か?

髪質性格診断
ヘアコンパスの詳しい情報はこちらから 髪質と性格の関係性を科学する 髪の周期ってご存知ですか? 髪は、毎日抜けて生えてを繰り返しています。 今回は少し違った切り口でお話しします。 疾病や薬品の影響は別として、この毛周期を止めることは出来ませ...

 

<オフィシャルサイト>

お問い合わせはこちらから

美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学
美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学。HAIRCOMPASS/ヘアコンパスは、理・美容師が考えた「髪質で個性を見分けるガイドブック」です。日本人のルーツから繋がる髪質。髪と性格の統計。そして心理学をミックスさせた「髪...

【書籍の購入はこちら】

https://amzn.to/3S9pbBI

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング - 投票処理中

最後まで読んでいただいてありがとうございます。関連の記事をよかったら飛んでみてください。

 

スポンサーリンク
SDGsや環境問題食と安全
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの46歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました